※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんぼ
妊娠・出産

41歳の初マタで、羊水検査を受けるか迷っています。19週目に入り、リスクと悩んでいます。皆様のご意見を聞きたいです。

初めて質問させて頂きます
41歳の初マタです。

高齢出産なので、羊水検査を受けるか
悩んでおります。

検査を受けた方がイイとは思っているのですが、流産するリスクもあるので
イマイチ決めずにいられません。

19週目に入ったので、もう決断しないといけないと思い、皆様のご体験やご意見をお聞かせ願いたいと思います。

よろしくお願いします。

コメント

あきらプリン

22歳の初マタです⭐️

羊水検査を最近受ける方が増えているそうですが、お腹に注射をして流産したり破水する可能性があるとなると本当に受けた方が良いのか不安になりますよね!

でんぼさんにとれば私わかなり年下ですから、生意気に感じるかもしれませんが、羊水検査を受けて、もしダウンちゃんだったら産むのか産まないのかをちゃんと決めた方が良いと思います(^○^)
もしダウンちゃんでもちゃんと産むなら受けるもあり、受けないのもあり、ダウンちゃんが嫌で育てたくないなら受ける必要があると思います⭐️

私わ勿論ですが、障害者施設で働いていた事もあり、ダウンちゃんでも全くもって大丈夫ですからどんな赤ちゃんでも産みます!

• でんぼ

でんぼ

ありがとうございます

一度、流産を経ての今回の妊娠だったので
    嬉しくて嬉しくて…
    歳も歳ですし、最後のチャンスだと思って
    どんな子でも生む覚悟が出来ていたはずなのに、、、

家族や友人からの心配の声に
    うろたえてしまいました。

私の覚悟次第ですね
    主人の意思も必要ですが
    もう一度、よく考えたいと思います。

• 9月9日
とみい1697

初マタ21歳です(´-`)
私の兄弟にダウン症&先天性心疾患持ちの弟がいるので周りから会う度に検査を勧められました。(今でも)

弟は母が24歳の時に産んだので、私もギリギリ17週まで悩みました☁︎
旦那との話し合いもろくに出来ず、検査できない週数になってしまったのでしてません。

なので今でも健診前日はドキドキしていますが、胎動感じては赤ちゃんに元気に生まれてきてね〜と自分にも言い聞かせるように話しかけています。

羊水検査でお腹に針を刺す方法の前に血液検査で障害リスクの確率を調べられる検査があると聞きましたよ!

それ位なら私も迷わずやっておけばよかったです(._.)

• でんぼ

でんぼ

ありがとうございます。

私はまだ、胎動を感じられない為、健診直前まで不安でいっぱいです。

羊水検査ではなく、血液検査でリスクを調べられるのですね
    私の通っている産婦人科では
    リスク検査を推奨していないのか、全く話しに出て来ませんでした。

私の妊娠についての勉強不足のせいもありますね
    後悔しないよう、もっとシッカリしないといけませんね

ありがとうございました。

• 9月9日
Mi〜ちゃんママ

きっと大丈夫って思いたいですね(๑•̀ㅂ•́)✧検査して障害が有ればその子を諦めますか?ママを選んでくれた子です!きっと大丈夫
私も19週です。32歳ですが、やはり生まれるまでは心配は尽きません。ダウンちゃんじゃなくても他に障害があって生まれるかもしれない、出産時になにかトラブルがあるかもしれない結果生まれるまでは分からないものです。

きっとどんな子でも我が子は愛おしくかわいいのです大丈夫٩(ˊᗜˋ*)御主人と決めて下さいね。出産楽しみですね❤️

• でんぼ

でんぼ

ありがとうございます

Mi〜ちゃんママさんの仰る通り。
    生まれるまで、そしてうまれてからも
    どうなるか解らないですよね

どんな状況になったとしても、授かった大事な命を守ってあげられるのは自分だけ。

不安なのは、私だけではないんですよね⁈

勇気が出て来ました!
    ありがとうございます

• 9月9日
さくらたま

私も高齢出産なので先生に当たり前の様に勧めらた事もあり羊水受けました。
受ける前は確かにリスクの話を聞かされ怖くなりましたが一日でも早くどんな事でも受け入れる心の準備をする為にもやりました。
先生さえキッチリしていたら大丈夫だと思います。
私はやって良かったと思っています。
年齢が高齢だと色々考える事がありますので。

• でんぼ

でんぼ

ありがとうございます

心の準備は何事でも必要ですよね

これから考えなければいけない事、準備しなければいけない事が沢山あるのですから
    少しでも不安を払拭出来るようにしないといけませんね

先生の件ですが、私の通っている産婦人科は、毎回先生が変わるんです。
    イマイチ、親身な診察を受けてる感がしません。

担当医制度の産院に変更したいという希望と
    出産前後の事を考え、里帰り出産をする予定です。
    姉がお世話になった信頼のある産婦人科に変える予定です。

高齢出産同士のさくらたまさんの
    返答嬉しかったです。
    ありがとうございます

• 9月10日
  • さくらたま

さくらたま

わかります!
    私も先生が決まっている訳ではなく曜日で決まっています。
    今の曜日の先生は頼りない上に不安になる事しか仰らないです。
    でも高齢と持病があり転院が出来ないのであまり深く考えない様にしています。
    羊水はリスクばかり考えてしまいますがやり終えた今振り返りますと先生がしっかりモニターを見ながらお腹に針を数分刺すだけで終わり結果何もなければ染色体異常をこの先あまり考えなくていいので私は受けて良かったと思っています。
    破水などのリスクは先生曰くモニターがなかった時代に起こっていた事なので今はリスクにこだわる必要はあまりないと言われました。
    実際受けてみて私もそう理解しました。
    賛否両論あるかと思いますが私は15万円支払って心構えを引き換えに出来るならやって良かったと思います。
    でんぼさんももしなさるのでしたら不安でしょうがあまり気になさらないで受けて下さい。
    痛くもないですよ。
    偏った意見で申し訳ありません。

• 9月10日
  • でんぼ

でんぼ

実体験を教えて下さり、ありがとうございます。
    体験された方のお話は、とっても心強いです。

自分自身と、そして主人ともよく話し合い
    結果を出していこうと思ってます。

貴重な意見、ありがとうございました。

• 9月10日
ミヤママちゃん

私も41歳、初マタです。
流産後で今回の妊娠です。
全く同じ。ですね。

私も悩んでます。
分からないままのほうがいいか。 
もし検査して結果でどうしたいか。
年齢的に、次は?
とか。

全くどうしたいか、どうなるか分からないんです。

検査できる期限があるのに、
本当に分からない。

困りましたね。

• でんぼ

でんぼ

高齢に流産経験
    同じ境遇のミヤママちゃんさんがいらっしゃる事は、大変勇気を貰えます。
    返信ありがとうございます。

お気持ち、迷い、痛い程解ります。

私は今回の件で、主人ともよく話し合って
    羊水検査をしない事に決めました。
    私達のところに来てくれた子供だから、どんな子でも
    どんな事があっても守り抜こうと、再確認と決意をしました。
    大袈裟に思われるかもしれませんが、主人も私も高齢なので強い覚悟がないと
    やってくる様々な試練を乗り越えられないと思って…
    また、せっかく来てくれた赤ちゃんに申し訳なくて。
    安心して生まれて来て欲しいと
    お腹にいる赤ちゃんに伝えました。

っとは言え、毎回の検診を受ける度に不安は消え去れないのが現実だと思います。
    あまりナーバスになり過ぎても
    赤ちゃんにも自分にも良く無いですよね

ミヤママちゃんさん
    一緒に頑張りましょう❗️
    どんな決断、結果が出たとしても希望を捨てずに

同じ境遇のミヤママちゃんさんと
    一緒に頑張れたら心強いです。

• 9月14日
  • ミヤママちゃん

ミヤママちゃん

決めても。
    生まれてくるまで、顔見るまで心配だし不安ですよね。

流産して今回の妊娠。
    無事にお腹の中で育っていてくれてることが奇跡なのに。

もしも先天的な病気があったら。とか、不安になったり欲張りになりますよね。

生まれてくるまで、不安。
    生まれてきたら病気や事故とか心配。

でも。不安や心配も。忘れてしまうぐらいいっぱいの幸せを持ってきてくれてるんですよね。

一緒にがんばりましょう!
    心強いです。

• 9月14日
ミラ

すみません、数日前のご質問なので間に合うのか分かりませんが、、

羊水検査は12週~16週くらいまでに申し込んで、検査は19週までだったと思います☆
今から検査は難しいのではないかと思いました。

私は過去、心拍確認後に3回流産しまして、今回初めて妊娠後期を迎えています。41歳です。

でんぼさんもお辛い経験があってご心配なさっているのだと思いますが、病院から何も言われてないのであれば、大きな問題はないのかと思います☆

12週頃のエコーで赤ちゃんの首の後ろにNT(浮腫み)がなければダウン症の可能性も低くなります。もしNTがあれば要検査で先生からお話があったのではないかと思います☆

私はNTがなかったので、一切そういう検査は受けていません。どんな子でも育てる!!というほど強い気持ちがあるわけではありません。もちろん不安です。でも、赤ちゃんを信じています。

高齢出産=ダウン症の可能性、というのはどうかと思っています。周りから色々言われるかも知れませんが、多分検査は間に合わないと思いますので、でんぼさんの赤ちゃんを信じてお過ごしください、、もし気になるようであれば、やはり病院側とご相談する時間を作ってみては(*^^*)

• でんぼ

でんぼ

ありがとうございます。

20週迄だと思ってました。
    既にダメママですね…

ミラさんの言う通り
    医師から検査を勧められ無かったと言う事は、心配せずとも大丈夫❗️と言う事として、受け取る事にします。

同い年で同じ境遇の方が、何人もいらっしゃるとは思っておりませんでした。
    ミラさんは後期なんですね
    あともう少し、赤ちゃんと会えるのが楽しみですね

私も赤ちゃんと会えると信じて
    頑張ります

• 9月16日