※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
妊娠・出産

31w6から切迫早産で入院中。子宮頚管は3cmになり、腹痛や出血はなし。退院を考えているが、家には旦那しかおらず不安。皆さんは退院しますか?無難に入院しますか?

今日から33wの初マタです。

31w6から切迫早産で入院しています。
ウテメリン点滴24時間で1日中ベッドの上で寝たきり安静にしています。

一昨日の検診で子宮頚管は3cmになり、食事の時に座ったり、トイレに立ち上がった時にお腹の張りはありますが、現在腹痛や出血はありません。

そこで、入院費の金銭的な問題と、家に残してきたペットのことが気がかりで退院を考えていて、10日に退院予定で話が進んでいます。

ウテメリンは入院当日2A20→多少お腹が痛み2A30→一晩寝たら治まったので2A20→退院したいと伝えて今日から1A30になりました。

これで張りの様子を見て、平気そうなら9日に点滴をとり内服薬で1日様子見、それで平気そうなら10日に退院で自宅安静です。

ちなみに今いる地域に家族や友達もいなくて頼れるのが旦那しかいません。でも旦那も仕事で長い時間いないので何かあったときにと考えたら、退院することを少し迷ってしまって…。

皆さんは、この状況だったとしたら退院しますか?それとも無難に入院しますか?(´・ω・`)
体験談やご意見などなどお聞かせください…!

コメント

みみ

わたしも経管2センチ未満で、入院していました。
35週前には退院してもいいくらいになりましたが、
36週になるまで入院していました!

わたしは心配性なこともあったのですが(・・;)
入院費もかさばりますが、何かあってからでは遅いので、1日でも長く、何かあったときにはすぐ対応してもらえるようにしてました!!

旦那さんが仕事中に何かあったら、大変ですよね(;ω;)
高額医療と、保険でまかないました!

点滴、入院は辛いですよね(・・;)
お体大事にして下さい。

  • もん

    もん


    先生は、無難に36週頃まで入院させておくつもりだったようで、あたしが『退院』て言葉をだしたとき『あ、退院したい?じゃあ…』と、10日に退院の方向で話進めたところなんです。

    正直、入院中の寂しさやペットに会いたい気持ちが強くて、軽はずみで退院と口にだしてしまいましたが、冷静になってやっぱり旦那が家にいないときに何かあったらと考えたら、寂しいとかペットが…とか言ってられないですよね(´・ω・`)

    おまみさんは、退院してもいいくらいになったときに退院するか、このまま36wまで入院しておくか、先生に聞かれたのですか?

    あたしみたいに頚管もじゅうぶん長さがあって、張りも治まったとしてても入院してても大丈夫なんですかね?

    • 1月6日
さーちゃん

こんにちは♡私も今27週から入院生活してます。子宮頸管はずーっと15㎜から20㎜をウロウロしてます。残り時間どうなるかわかりませんが
私は28週から安静のみの入院生活です。今日退院の話がでて35週か36週って言われました。
私は親が北海道からきてくれるので35週で退院と話ました。
私も旦那が朝から遅くまでで頼る人がいないので安静できる環境かどうか判断が必要ですよね(´;ω;`)
まだ周期が短くて安静にできる環境でないとまた入院生活にもどるのつらいですよね(´;ω;`)再入院が一番つらかったです。
でも子宮頸管30㎜で張りもないなら大丈夫かなぁーって思いますよ♡
先生もダメならダメって言いますし(´ー`)
内服薬に切り替えをして張り返しがなければ大丈夫だと思いますが(´ー`)

  • もん

    もん


    あたしも先生になるべくなら35週くらいまでは入院してたほうが安心だと思うよとは言われました!
    そこまでいけば、いつ産まれても大丈夫だから…と。

    そうですね…これで退院して、結局また入院になるとかありえますもんね(((;´•ω•`;)))

    張りは少しあるものの、常にではないし痛みもまったくないので、家でも家事とかやらず寝たきり安静にしていれば問題ないかも?とも思います。わからないですけどね?(笑)

    切迫以外にも、血小板の数値にも問題があって、それは改善方がないのでなんとも言えないのですが出産当日まで血小板の経過も見ていくので退院後も週1で検診になるみたいです。

    えーみさんの言葉で、30mmあるし張りも寝てれば大丈夫だし、許可でればこのまま退院しようとゆう気持ちが強くなりました!ありがとうございます♪

    張り返しがあれば今度はおとなしくまた病院に戻ることにします(笑)

    • 1月6日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    グットアンサーありがとうございます♡♡

    35週まであと2週間ですよね??
    その間のんびり安静にしましょう(・∀・)♡
    私もドキドキしますがどっちにしろあと少しなんで安静にしてます(っ´ω`c)

    • 1月6日
  • もん

    もん


    そうですね!
    35週まではあと2週間で、考えてみればすぐですよね(`・ω・´)
    入院生活は退屈だけど、なんやかんや入院してから9日経って意外と早かったなぁとも思いますw

    それに比べてえーみさんはもっと長く入院されてるので、赤ちゃんの為に頑張ってる素晴らしいママだなと思います♡.。º*

    退院後も週1で検診行くし、家事全般や食事も旦那がやってくれるって言ってくれたので、退院しても安心な気がしてきました!

    えーみさんも、もうすぐですね!
    そんなに予定日も変わらないと思うので一緒に頑張りましょう(´,,>ω<,,`)!

    • 1月6日
ぴ

今日から27wの初マタです。

24w5dから切迫早産で入院してます。
もんさんと同じような経過で、一昨日から内服薬にし、今朝の健診で頸管長が落ち着いてれば退院の予定でした。

私も退院のお話を頂いた時に、とても悩みました。突然の入院となり、家に残してきた猫がストレスからごはんも食べず粗相を繰り返していたため、すぐにでも帰りたい反面、帰ってもずっと安静にしてなければならず、旦那さんの負担になってしまうかなと。

結果、頸管長20㍉で退院はできませんでしたが、私は不安なうちはできるだけ入院させて頂こうと考えてます。なにが起きるかわからないので(><)

予想外の入院だったので金銭面はどきまぎしていますが、高額医療と保険+旦那さんの節約生活でなんとか乗りきれそうです。

とても迷うところだと思いますが、ご自身のお体のこと、赤ちゃんのこと第一になさってくださいね(^^)

  • もん

    もん


    退院できなかったんですね(。•́__ก̀。)
    頚管に関しては自覚症状がなくて診察しないとわからないのが辛いですよね…
    あたしも入院したときは『指入れたら赤ちゃんの頭に当たる』とか怖いこと言われました…!

    そして猫ちゃん、心配ですね(>_<)
    結局は退院しても、猫ちゃん的にはありがたいけど旦那的には負担と、俺が仕事中に何かあったら…とか今より心配かけちゃいそうですよね。

    あたしもまだ張りが落ち着いて退院の許可がでるとは限らないので、連休明けまで自分の身体と相談してみます!

    そして、ぴさんのありがたいご意見を旦那にも話してどうするか決めたいと思います!ありがとうございました♪

    • 1月6日
さーちゃん

そうですよ(・∀・)私27週くらいから入院生活してるからもうよくわかんないですよ笑
でも入院生活の日数なんて関係ないです!!!1日だってつらいもん(´;ω;`)
毎日泣いてました笑
今は食事管理してくれるから全然太らなかったです♡それは感謝してます笑

旦那さんがサポートしてくれるなら大丈夫ですね(・∀・)♡あと少しのんびりしましょう♡♡

話変わりますが胎動すごくないですか???私すごすぎて痛いです。
こんなもんなんですかね・・・

  • もん

    もん


    確かに長く入院してると、もうわけわかんなくなりそうですね(笑)
    入院日数数えてたら精神的にやられるだけか…それよりゴールを見てた方が楽ですね!!

    あたしも1人で泣きました(笑)
    旦那が面会から帰ったあとや、毎日送られてくるペットの写メや動画を見ては泣き…(笑)

    入院中の食事はめっちゃ助かりますね!便秘の切れ痔だったのが、毎日でるし痔による出血もなくなって、ベッドから動いてないのに体重増えなくてびっくりですよ(*゚ロ゚*)!
    バランスの良い食事ってこれなんだなとしみじみ…(笑)

    あたしも胎動すごいです!!
    相部屋でお隣さんいるから声には出さないけど痛くて顔が歪みますw
    シムスの体位で寝てますが、左わき腹を中からぐに~っと、えぐられるので寝ててもファッてなって体勢変えざるをえなくなります(笑)

    仰向けのときも激しくて足が浮き上がってきますねえ(笑)
    とりあえず、お腹の皮膚裂けるんじゃないかと思っちゃいますw

    • 1月6日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    最初は何日目とかいってましたがもはや今は何日たったんだろう・・みたいな(っ´ω`c)
    ゴールが見えないって本当にストレスですよね・・
    先生いつ退院できるか教えて!!!って最初は思ってました。
    私は1人では泣かず看護師さんに泣きついてました笑
    子供です。

    入院食は助かりますよね♡本当にありがたいです(・∀・)快便過ぎてやばいですもん笑

    胎動痛いですか??よかった。
    私は張りが怖くて仰向けに、なれないですが横向きどちらも痛いときつらいです。。。
    左右で蹴られると痛いーってなります(´;ω;`)しかも夜中とか勘弁して欲しいですよね(´-ι_-`)

    • 1月6日
  • もん

    もん


    あたしはまだ9日だから数えられたけど半月以上経ったらきっともう無ですねw
    入院が急だったのでその時は泣くとゆうより動揺してました(((;´•ω•`;)))
    でも、やっぱみなさん泣きますよね…こればっかりは大人だけどしかたない!不安ですもん。

    ほんと快便で!!
    今まではいきまないと出ないくらいでしたが、今後トイレでいきんだら頚管短くなりそうなので退院後の食生活も病院食のようななるべくバランスの良いものを旦那に用意してもらおうかと……お総菜とかのお弁当ですけどね(笑)

    仰向けも長くはできないです!
    寝てて腰が痛くなって1、2分仰向けになるだけですw
    仰向け張るし赤ちゃんと羊水でズッシリ重いですよね!

    左右同時蹴りあります(笑)
    ここまでくると赤ちゃんの大きさもそれなりにあるからお腹の端と端なんて余裕で届くんでしょうねw
    ただでさえ病院にいて気が張ってるのに、えぐられるので眠り浅いです( ¯•ω•¯ )

    • 1月6日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    9日でも充分長いですよ(´;ω;`)
    私一ヶ月以上ですが、もはや外の世界がわかんないって旦那にいってます笑
    歩くとかわかんない。みたいな(´-ι_-`)

    バランス大事。あと薄味にしたらすごい痩せる。本当にびっくりするけと塩分ってよくないんだなぁーって思いました。
    とりあえず安静おわったら調味料いれないで作ります(・∀・)笑

    胎動よかったー。なんか痛すぎてお腹張るんじゃないかってはらはらしちゃうんですよね(´;ω;`)
    最近朝方起きてしまうので起きてますよ笑
    携帯ばっかいじってます(・∀・)

    • 1月6日
  • もん

    もん


    外の世界…1ヶ月以上だとわからなくもなりますね!今だと気温もめっちゃ寒いだろうけどそれすらわからず(笑)

    足腰とか絶対弱ってるから退院後やばそうですよね!お産のとき体力ついてけるかなって(((;´•ω•`;)))

    正直、今まで塩分は気持ち程度にしか減らしていなくて…とゆうかほぼ気にしていないレベルで摂ってました。
    あとすこしと言えど塩分控えよ~(汗)

    痛みのあるお腹の張りはやばいですもんね、陣痛なっちゃう(。•́__ก̀。)
    まだお腹にいてもらわないと!!

    あたしも、5時くらいには目が覚めて携帯いじってますよ(笑)

    • 1月6日