※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん.T
子育て・グッズ

専業主婦で保育園に行かせていない方の1日のリズムについて相談です。二人目が生まれて一人目のリズムが狂っており、寝る時間が遅くなっています。外に出れず室内遊びで疲れないため、お昼寝は夕方で夜中1時に寝る状況です。このリズムから抜け出す方法はありますか?

専業主婦で保育園に行かせてない方、1日のリズムを教えて下さい‼
二人目が生まれて一人目のリズムが狂ってて毎日寝る時間が遅いです。
前は午前中やお昼すぎにお昼寝をさせて夕方お散歩させて夜はせめて9時くらいに寝るように頑張ってましたが、今は10時起床、外にも出れないので室内遊びをして疲れないからお昼寝は夕方で寝るのは夜中の1時とかです。
なので私も布団に入るのは2時とかになります。
やはり外に出ないとこのリズムからは抜けられないのでしょうか??

コメント

ぴーちまーま

7時半起床10時昼寝
11~12時起床
2時昼寝
9時睡眠

• ぴーちまーま

ぴーちまーま

早めに起こしてあげたりしたらいいかもしれませんね!

• 1月6日
  • あーちゃん.T

あーちゃん.T

お返事ありがとうございますm(_ _)m 
    昼寝2回するんですね‼
    まだ小さいからですかね(^^)
    起こしても全く起きなくて、私が負けてしまいます(笑)
    夕方寝てしまうときは30分で抱っこして外に連れ出して歩きながら起こしてました(笑)
    今は下の子がいてそれが出来ないのでとにかく早く無理矢理起こすしかないですよね、、(T_T)

• 1月6日
mi

うちは外で遊ばない日はお昼寝させないか、しても1時間で起こしたりしてます。
もし夕方寝てしまったら、下の子が落ち着いている時に追いかけっこやかくれんぼ、ソファーの上でジャンプさせてみたり、とりあえず体動かせてます!
それでも寝るのは10時とかになってしまいますが…
自分の体力もかなり消耗します( ̄▽ ̄;)

• あーちゃん.T

あーちゃん.T

下の子が生まれてすぐの時は上の子の遊びはどうしてましたか??
    ソファーいいですよね‼今は里帰りしてるのでソファーあってよく跳ねてますが家にはないので体力消耗の道具がなく、、
    今日は8時半に起きましたが、先程13時半に寝ました。
    1時間半ほどで起こそうかなーと思ってます(*^^)v
    このリズムを作るのが大変ですよね、、明日は明日でどうなるやら(笑)

• 1月6日
  • mi

mi

私も里帰りだったので下の子を見ててもらって公園行ったり、追いかけっこしたりしてました!夏前だったので外出れたって感じですが…今は寒くて上の子だけでも公園はキツいですよね(><)
    雨の日は粘土したり風船を落とさないゲームみたいなのやったらキャッキャ言ってたので結構体力消耗してくれると思います(o′З`)b
    もし朝起こすのが可哀想であれば寝かせてあげて、お昼寝はなしというのがいいと思います!そして早めに寝かせてあげて、朝7時くらいに起きると思います!私は用がある時以外は朝起こしたことがありません。なのでお昼寝しない日があります!その日に応じてお昼寝させるかさせないか判断した方が楽だと思います!

• 1月6日
  • あーちゃん.T

あーちゃん.T

この時期は寒くて室内にいたくなりますよね、、(^_^;)
    うちも室内遊びのためにクリスマスは粘土セットを買いました‼
    風船もいいですね。帰る前に買っておきます♪
    お昼寝なしにしても6時とかに寝られたこともあって(笑)今日は無しにして怖かったですが、8時に寝てくれました(^^)
    毎日どうなるかわからないですよね、、(笑)

• 1月7日
  • mi

mi

インフルも流行ってるので外出が怖いです(´;ω;`)
    一昨日5時半に寝られて7時に起こしたのですが、グズってまた寝られたのでそのまま二階連れてって寝かせました。でも0時くらいに起きて、ご飯食べて、元気になっちゃいましたが、普通に寝てくれたので助かりました( ̄▽ ̄;)でもヒヤヒヤですよね…

• 1月9日
ロップル

去年から幼稚園へ行っているのですが、幼稚園へ行くまでは一時期同じ感じでした😭
朝辛いですが…10時まで寝てることが1番サイクルを崩してるように思います😭
最初はしんどいですが8時までには起こす、を毎日習慣づけてみてはいかがでしょうか(>_<)💦外に出るよりも簡単ですし…😭😭💓

• あーちゃん.T

あーちゃん.T

今日は8時半に起きて先程13時半に寝ました。
    早めに起こして明日からのリズムに繋がるようにしようと思います。
    しかし、起こしても全く起きないときがあります。。
    ありませんか?(笑)
    あと、上の子は幼稚園ですが、下の子は幼稚園入れるまで専業主婦の予定ですかー?

• 1月6日
年子ママ

8時 起床
8時30分 朝ごはん
12時頃 お昼ご飯
14時 昼寝 1時間半で起こす
18時 晩御飯
20時 お風呂
21時 ベッドに行く

こんな感じです😄
買い物行く日は午前中に行きます!
散歩は午後昼寝までに行くときは行くけど
最近は寒いので行かないです💧

やっぱ起きる時間が遅いのでお昼寝もずれて…夜眠くないって感じだと思います😓

うちは昼寝しない時はもう昼寝させません!
夕方やっぱりもたなくて寝ちゃっても30分くらいで起こします😅
ものすごーーーく不機嫌でわめきますが
夜寝ない方が後々やっかいなので…

ピザりん

毎日お疲れさまです(^-^)

5歳、3歳、10カ月です。
7時半 起床、朝食、洗濯回す
8時半 幼稚園送り
9時 洗濯干し
10時 室内遊びor子育て支援センター
12時 昼食
12時半 昼寝
14時半 幼稚園迎え
15時半 習い事送迎、見学
17時半 帰宅
18時 お風呂
19時半夕食
20時半 絵本orふれあい遊び
21時 布団に入る
21時半~22時 就寝
みたいな感じです(^-^)
トランポリンを置けるならいい運動になりますよ。あとは布団を重ねて高低差を作って登り降りさせたり。お風呂で長めに遊ばせると意外と体力を使ってくれたりします。1~2カ月も経てば連れて出られるようになるでしょうからがんばってくださいね。

うちも保育園には行ってますが、下の子産まれてからしばらくは夜寝る時間がそれまでより1〜2時間遅くなって大変でした😥

私がしている事は、
夜寝るのが遅くても朝8時までには起こす。(最近は7時前に起こすようにしてます)

昼寝は15時までにしなかったらさせない。もし夕方になって寝てしまったら1時間で起こす。(昼寝無しの日はお風呂、夕飯は早めにします)

うちの子は日中保育園で遊んできているのに体力有り余ってて23時まで起きてたりしました💦ここ1〜2ヶ月でやっと22時には寝るのになってきましたが、本当は21時には寝て欲しいです😣