※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん*
ココロ・悩み

義母の言動に悩んでいます。体調不良で義実家に泊まり、義母の言葉にイライラ。励ましやアドバイスが欲しいです。

妊娠5か月
19週目の妊婦です!
義母について、腹が立ちます。。。


私は初期からつわりがひどく、上の子もいる為
ずっと実家にお世話になってました!

義母は多少つわりあったみたいですが
比較的元気な方だったらしく
10週の頃上の子と遊ぶついでに私の実家に来たときに
「あら、本格的なつわりになりだしたんだね〜」
など、ずっと初期から辛い私に
なんだか軽々しい言葉ばかりかけてきていました。
ずっとずっとこちらは辛いのに
何が本格的なつわりだよ…って腹が立ってました。

年末年始はいつもは
義実家で過ごしますが、体調わるいので
私はずっと実家で
上の子と息子と会いたいでしょうから
日中間は毎日上の子と旦那が義実家に遊びに通ってました。

昨日夜から私も、義実家にきて
今日夜が親戚の集まりとなっていて
泊まってるのですが…。

昨日夕方、新年の挨拶を義両親にしたら
義母から
「あら〜、うん!元気そうでよかった!!元気元気〜〜」
とか言われて⤵️

最近はつわりは確かに前ほどはなくなりましたが
まだつわりあるし、それに加えて
動悸が激しく。
挨拶する寸前まで、動悸で横になってたのに
どんなつもりで言ったかは知らないけど
元気は言い過ぎでしょうと腹が立ち…。

前々から気になることは他にも言われてきたんですが
妊娠中や産後はやはり義母の発言が
受け入れられなくて
かなりストレス感じています。。。

夜中も何回も目が覚め寝れず
つわりと、時折動悸がして
まだ布団の中から出られずに居ます。
顔を合わせたくないですが
そろそろ布団から出て行きたいのですが
やはり体調も悪く…
また居間にずっといるのも
「思ってたより全然元気そうね」みたいな
言葉をかけられるのではと思うと
体調悪い中我慢して居間にいるのもいやで💦
いろいろ考えてさらに
体調悪くなり悪循環モヤモヤしています💦

気にするなとか、考え過ぎとか
思われる方もいるかと思いますが
妊娠中ナイーブでさらに具合わるいので
励ましや、こうしたら義両親と顔合わせるのも
苦痛でないのでは?などアドバイス頂けたら嬉しいです!m(__)m

コメント

ともこふ

悪阻中にそんな事は苛つくし辛かったですよね(´;ω;`)
悪阻が無かったり軽かった人には絶対この辛さ分からない気持ちと私は思ってます。
うちの母と姉がそのタイプで、病気じゃない、死ぬわけじゃないと散々言われました💦
そして、最悪な事に上の子も、今も切迫で自宅安静の私にもぅ妊娠しないがいいんじゃない?と…
悪阻がまだある中で、義実家に泊まりに行ってるの凄い気遣いさんなんだと思いました(´・ω・`)体調悪いなら、そのまま居間に行かず、旦那さんに体調悪いから出れないと言って貰ったりはできないですかね?💦
悪化させると心身共にキツいですよ😥

  • みかん*

    みかん*

    そう言っていただけて
    本当に本当に嬉しいです😭😭
    私の母も毎日点滴に通うほどつわりが
    辛かったみたいで⤵️
    動悸などはなく、5か月には自然と治ったようですが
    やはりつわりはなった人しか分からないですよねm(__)m
    動悸は貧血?ってくらい
    頭がクラクラしてどの体勢も辛く指の脈までピクピクするくらいで😖😖。

    ともこふさんも
    悪阻大変でしたね😖周りからしたら
    たいしたことない事さらりと
    言ってるだけでしょうがこちらからしたら
    腹が立ち仕方ないし悲しくなりますよね😖😖⤵️。

    義母は、私の家ばかり夜は
    旦那と娘が泊まるから
    ひがんでるのか?とか感じまして…

    義姉はまだ結婚したてで
    妊娠されてないですが、
    悪阻が酷かったらいいのに。
    自分の娘がひどい悪阻になって
    それを目の当たりにしたら
    そんな言葉かけれないだろうに…
    など、心が荒んでよくない事まで考えてしまう私です😖
    そんな思ったら義母となんら変わりないのに💦💦

    とりあえず、
    集まりの時は居間にいき、
    つわりや動悸が激しくなったら
    寝る部屋に行くからねっては旦那に伝えてるんで
    今日はそうさせて貰おうかと思います😖😖😖

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

わかります!!!

私も、辛いっていってるのに会いにきて、
吐き気を我慢して外まで出て行って挨拶するのがやっとだったのに
「思ったより元気そうで安心しました」とメールが後で来て、
なにがだよーと思ってしまいました^^;

他にも色々あり、
産後、義母と会うのは嫌になっています(>_<)

  • みかん*

    みかん*

    共感してくださり
    心強いです!ありがとうございます😭😭
    挨拶するときくらいは
    引きつってでも笑顔意識してしますよね。
    そんな今にも吐きそうですみたいな顔して挨拶出来ないのに
    なに安心してるの?なにが安心?
    元気の基準なに?💦てかんじですm(__)m

    私も、メールくると
    元気そうで安心しました。とか
    たいして労わりもない言葉かけられて、
    労わらなくていいから
    コメントしないで!そっとしてて!
    と思うようになりました。。。

    上の子産んだ時も
    毎週私の実家に遊びに来るし、
    母は誰が来るとなると家を掃除しなきゃならないし
    私はまだ産後睡眠やら痛みやらおっぱいの関係で神経落ち着いてないのに。
    とゆう状態でピリピリ凄くて、
    今度の子は尚更遊びに来るだろうと思うと、今から嫌になってます⤵️

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    義母さんの言葉は、
    本心は心配している感じがない気持ちからの言動なので
    余計かんにさわりますよね😓
    うちの義母は、本心は心配していないのに、主人や周りには凄く心配していて気にかけている優しい義母を強く出しているので
    余計イライラします。。
    実際は、嫌味など言うのに、、
    また、主人が鈍感でわかってないのも^^;;;;

    自分基準で言わないでって、凄くわかります!!

    義母との付き合い、
    疲れますよねー、、、

    特に、体調の悪いときや、大変なときには 本当にそっとしておいてくれ
    と思いますよね。

    今度ははっきり、
    「そっとしておいていただけると嬉しいです」とか言おうか、
    何て言おうかと思っています!

    • 1月6日
  • みかん*

    みかん*

    そうなんです。明らかに、心配してる感じではない内容が送られてきます💦
    元気そうで安心しました!もう少ししたら家に帰れるね。とか、
    上の子の時はそろそろ良くなったもんね!とか😰😰。

    義母はさすが上手です。
    多分なんてこちらが返しても、
    それ以上にこちらにダメージ受ける事返してくるか、
    さらりと流すかだと思います😵💔

    長男ですので、
    ゆくゆくは看病したり跡を見たりしなきゃいけないので
    穏便にいたいのですが難しいです(._.)

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんです、上手なんです!!
    今後、私だけワガママレッテルを貼られないか(子供などから)心配しています、、
    義母は上手いので、、
    私の気に障ることをサラっと言って、
    「○○ちゃんがサラダとか用意してくれていたのに、料理持って行っちゃって、感じ悪かったかな??」と主人にメールくれたみたいなのですが、
    え?他に嫌味発言しといて、ソコ????
    むしろ料理は嬉しいんだが?
    と思います、、
    鈍感なタイプではなく、かなり細かいことを気付く性格で、ピントのずれが無いタイプなので、
    尚更「?」となります。。

    会うとイチイチもやもやしてしまうので、
    今後はなるべく主人と子供だけで会ってもらうようにしました、、

    まだ、ご主人が深い理解を示してくれると良いのですが、
    どうも鈍感そうですよね、、、

    二人目の子育てが落ち着くまではピリピリしていますし、不安も沢山でしょうから
    会う機会をご主人が減らしてくれれば良いのに、、、

    • 1月6日
  • みかん*

    みかん*

    ご飯はありがたいですよね😂
    ただでさえ、子どもが遊びたい盛りになってきて合間合間の家事は大変だから…義母よそこじゃないんだよ!て感じですよね(;_;)

    イチイチもやもや分かります😖💦

    先ほどみんながいるとこで
    いまどのくらいだっけ?と義父に聞かれ
    もうすぐ6ヶ月です!
    と答えると間髪入れずに義母が
    「えーもう6ヶ月?早いねぇ‼︎」と…。
    ずっと具合悪くて4ヶ月くらい経ちそうなのに
    早いねぇはないだろ…と思って返事に困ってたら
    義父が
    「なんで早いのよー。ふうちゃんからしたら具合悪くて仕方ないんだから長いのよ、ねぇ?」と言われ
    義父に救われました😅😅😅
    どっちが子ども産んだことある人なんだかって思いました😖💔

    接触少ないのが身の為ですよね‼︎‼︎
    ほんと2人目の子が落ち着き、自分に余裕が出来るまでは
    そっとしてて貰いたいです😅💦

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    先程もイライラしてしまいましたー💫

    ふうさんの義母さんは、わざとチクりとしている感じはあるのでしょうか。

    今後長い付き合いになりますし、
    うちも、義理両親に何かあれば出動しなければならない感じですし、
    孫はうちだけになりそうですので
    どうにかサラッと付き合えるように修行しないと自分が辛いですよね😣😞💦💫

    子供がなついたりしているのを見ると、良いことなのに、
    この立場だと複雑すぎて、
    いや、辛い、、、

    神様?はなんでこんな面倒な関係性にしたんでしょうね(笑)

    義母の立場は、下手に出産子育て経験者なので、色々持論があるし、
    自分を基準に色々発言するので
    性格も立場も環境も違うお嫁さんがいちいち反発を覚えてしまうのでしょうかね^^;
    本当に何を発言してようが、
    うまく相づちうって傷つかずにイライラせずにいたいですね(>_<)!

    あー、今日もイライラしちゃっています、しかも暫く会っていないのに、
    思い出してイライラしているという
    😣

    私も色々話させていただきありがとうございました!

    • 1月8日
  • みかん*

    みかん*

    どうなんでしょうか😂😂
    わざとなんだか、素なんだか判断できず仕舞いです(笑)

    自分が割り切ったり、強くなるしかないのも分かっちゃいるけど
    難しいですよね😂😂

    懐くの歯がゆくなるのわかります😁笑!

    自分も人間だから
    全て正しいこと出来てはいないんですが…
    嫁姑問題一生続きそうですね私たち😂💦💦

    ままるるさんに
    共感してもらえたり
    お話聞かせてもらえたりして
    なんだか味方ができたように嬉しく元気がでて、随分と気持ちが楽になりました😵❤️❤️❤️
    ほんとありがとうございます(^^♪︎

    • 1月8日
ym

悪阻の症状は人それぞれなので、他人には分からないですよね〜(;ω;)!
経験ない人から言われるのも腹立つけど、経験者だからこそ自分の時を基準にして色々言ってこられるのも本当嫌ですよね('・_・`)
無理しないでいいと思います(;ω;)

  • みかん*

    みかん*

    共感してくださり
    ありがとうございます😭😭
    なんだか救われますm(__)m

    人それぞれってのが分からないのかなあと。。
    確かに、義母はあまり弱みを見せないタイプで口数も少ないほうです😅
    大丈夫とゆうタイプな方なので仕方ないかなとも思うんですが、
    その基準自分以外の他人にも押し付けないで欲しくて。
    つらいよね?とか
    言わなくていいからとりあえず
    そっとしてて欲しいです😖💔

    • 1月6日
  • ym

    ym

    人とあんまりそういう話をしたことがないのでしょうか…('・_・`)
    人それぞれ…がわかってないと、自分が楽だったらその感覚、自分の悪阻が重かったらそれぐらい楽なもんよ〜と自分勝手な発言になりますよね。言われた相手はすごく辛くなる(;ω;)
    悪阻も辛いですが、動悸の辛さすごくわかります(;ω;)!
    無理せず、ゆっくり休んでくださいね(;ω;)
    旦那さんにフォローしてもらいましょう!

    • 1月6日
  • みかん*

    みかん*

    ありがとうございます😭
    旦那はちょこちょこ部屋に来て
    どう?とか声はかけてくれますが
    「朝起きた時より良くなった?」
    とか聞いてくるんですが、
    ここで「うん」とか言ったら
    朝よりは良さそうだけど〜〜とか義母に言っちゃう人なんで
    多少良くなってもよくないフリとかしてます😅😅⤵️
    それ聞いたら義母も
    「寝てないで起きてきたら良いのに」とか思いそうだなとか思い😰😰

    やっぱり義母に育てられただけあるわ〜って旦那見ててたまに思っちゃいます😅💦

    • 1月6日
  • ym

    ym

    間違って送っちゃったので消しましたー💦

    あー…それは(;ω;)苦笑
    体調良くないフリするの大事ですねー!
    うちの旦那も、何故それを言っちゃう⁉︎ってこと言ったりするので…男の人ってそういうとこまで気が回らず悪気なく言っちゃう人多い気がします💦そうじゃない人ももちろんいますが✩

    体調悪い中無理して来とるんよーってことを、当たり障りなく上手いこと伝えてもらえたらいいんですけどね(;ω;)

    • 1月6日
  • みかん*

    みかん*

    そうなんです😅
    だから、なんか自分自身そうして身を守るしかないかと思うと
    悲しくなったり自分にたいして残念な気分にもなります😭😭💦

    男性の多くは確かにそうですよね😰💔
    だからこちらが、機転を利かし行動したり
    こうだからこうしようか!て提案しなきゃ…
    多分旦那だけのやり方でいたら
    私はさらに義実家で居ずらい環境なるだろうなと考えただけで
    ゾッとします😂😂💦。

    義実家ってやっぱり来るだけで気は遣うし、ゆままさんの言ってくださるように
    頑張ってきてくれてる〜〜とか言ってくれたら泣いて喜ぶんですけどね😖💦

    • 1月6日
  • ym

    ym

    自分に対して残念な気持ちにならなきゃいけないなんて辛すぎます(;ω;)
    旦那さん、心配プラス機転効かせてくれたら嬉しいんですけどね(;ω;)

    妊娠中で悪阻もひどいんだから、新年の顔見せだからと当たり前と思われたらしんどいですよね(;ω;)!
    私は去年妊娠初期でつわりもあったから来なくてもいいよと言われたけどいきました!奇跡的にその日は吐き気も軽くご飯も食べれたんですが、やっぱり気は使うし、予定外に初詣や知り合いのお家(初対面)めぐりが加わってしんどかったです(;ω;)思いやってもらえてるのか、もらえてないのか…笑
    ちょっと体調良さそうだったら、大丈夫!と判断されるのでしょうね〜('・_・`)笑

    • 1月6日
  • みかん*

    みかん*

    わあ、それはしんどいでしたね😵⤵️⤵️
    ただでさえ辛いのに、初対面の方の
    しかもお家をまわるだなんて…
    具合悪い顔できないし辛い😵😵😵

    私も今ちょっと具合良くなりだしたんですが
    居間に行くべきか…
    でもご飯食べたら「あら食べれたわね」なんて言われそうでそれも歯がゆいし…あー自分どーしたいんだろ。です😅😅
    食べれたといっても、普通量も食べれないから
    食べれたうちに入らないのに😑😑😑

    嫁姑問題…もっと酷い家庭もあるんでしょうが、やっぱり姑さんと結婚したわけじゃないし辛いですよね(;_;)

    • 1月6日
  • ym

    ym

    下に返信しちゃいました💦

    • 1月6日
あおまま

悪阻あっても働いてましたが、仕事が忙しく休める雰囲気じゃなかったのと、私の場合は仕事で走り回ってる方が悪阻に耐えれたかなって思いました。(仕事以外はずっと寝てましたし…笑)
悪阻がもっと酷い人からみたら、私の悪阻なんてなんてことないでしょうが、本人は本当に辛いんですよね。
それなのに悪阻大丈夫そうだねとか言われるのが凄く嫌でした。こっちは必死に耐えてんだよ!!ってね!笑
義母からは分娩するまで悪阻あって~なんて悪阻自慢。
動悸もほんとうに辛いですよね。私も持病と貧血で動悸がしんどかったです…無理されないでくださいね。

旦那さんから日頃から常にふうさんが悪阻で苦しんでる~って言って貰ったらどうですか?いつも辛いのに、今日は俺の親戚集まるから頑張ってくれとるんやなぁ~みたいな。

  • みかん*

    みかん*

    ありがとうございます✨
    お仕事されながらの悪阻
    しんどいでしたね😭💔すごいです!
    仕事してるから、悪阻が軽いとか思いません!!
    確かに人間気が張ってる時は頑張れたりするもんですが
    やっぱり体調わるいもんは悪いですよね😖😭

    動悸ってまた悪阻とは違い耐え難いもんですよね😖💔

    旦那そんな事言わないんですよー。
    義母に似て口数少ないんです😖⤵️
    言葉数が足りなすぎて相手の意思が伝わらない事も多々です😱💔
    そんなかんじでやんわり
    言ってくれたらいいんですけどね。。
    もちろん、親に意見したりもしないタイプで😖

    • 1月6日
  • あおまま

    あおまま

    仕事してたら紛れる程度の悪阻だったので、軽い方なのかなと思いますが、本人は辛かったです!笑
    子育ては休みがないので、子育てしながらの悪阻の方が何倍も大変だろうな~と思ってます!頑張られてますね😃

    辛さなんて本人にしかわからないんですから、義母の言うことなんて気にせず、身体を大事にしてくださいね💕
    義母なんて子供生んでるのに何十年も前の事だから辛さ覚えてないんですよ~きっと!

    • 1月6日
  • みかん*

    みかん*

    辛いと思います!!
    私は、今は実家にいるんで
    他の悪阻に耐えながら上のお子さんみてらっしゃる方からしたら
    全然頑張ってる方では無いんです😭💔
    皆さん、本当に凄いですよね💦💓

    そうですよね😖😖
    ありがとうございます!
    少しでも気にせずにいい風に考えられるように頑張りたいです😵🍀

    • 1月6日
赤ちゃん

私もつわり酷くて入院でした
そんなにしんどいの?みたいな感じでしたよ笑
入院になったと報告したら
お見舞い行けないからねー!って😅
別にいいし会いたくないけど
わざわざ言わなくていいし〜
自分はつわりのしんどさを味わったことがないそうです。3人産んだけど。
だから結局は経験した人にしか分からないと思います!もう相手にせずにしんどかったらなるべく会わないようにしたほうがストレス溜まらないと思います💦

  • みかん*

    みかん*

    ありがとうございます😭😭
    入院されたんですねー💦辛いでしたね😖😖。

    それわかります!
    会いに来られる方が気を使うから面会とかはこちらとしても
    望んでないけど、言葉が余計すぎますよね💦💦。

    なるべく会いたくないんですが、
    旦那自体が娘を親に会わせたいらしく
    娘も好きなものいっぱい貰えるし嬉しいみたいで😖

    娘からしたら、私の両親も義両親も
    どちらも変わらない祖父母になるから
    それは良いのですが、
    たまには私も顔を出さなきゃまたたまに会ったときに
    チクリと耳障りな事言われそうで😅😭
    嫁姑問題辛いです😵
    あー元気な妊婦だったら良かったのに…とか思いますm(__)m

    • 1月6日
4人のママ

つわり中は誰といてもどんな言葉でもイライラしてしまうし、受け入れられません。
そんな余裕すらありません。

でも周りはどう扱っていいかわからないのも理解できますよね!

とにかく今だけの辛抱…
一日一日を頑張って耐えていくのみです😢⤵︎

  • みかん*

    みかん*

    ありがとうございます😭
    どう扱って良いのか分からないのも
    確かにわかります!!
    だったら、なにも言われない方がマシだなとかんじて…💦
    接触ないのが身の為ですよね😰
    昨夜からお腹の張りもあり、あまりきにしない事、頑張りたいと思います🍀

    • 1月6日
  • 4人のママ

    4人のママ

    私も今妊娠中なのでつわりがひどい時は同じような気持ちでいました。

    でも何も言われなきゃ言われないでイラつくんですよ(笑)
    何言われてもダメなんです。結局、自分が具合悪いから人に当たっているだけなんだと気づきました(笑)

    仕方ないですよー!つわりは💦

    今だけの感情だから家族にたっぷり甘えて乗り越えてください😊💦

    • 1月6日
  • みかん*

    みかん*

    その時の気持ちってその人にしか分からないですもんね💦
    義母はよく、自分でなんとかしなきゃね〜〜みたいなことを前から言ってたんで、
    義母以外の家族に甘えるのも気が引けてきて…もう何が何だかですm(__)m

    • 1月6日
  • 4人のママ

    4人のママ

    そうなんですよね。結局は自分の体のことなので。自分で何とか持ちこたえて耐えるしかないんです。

    でも理解はできなくても今どれだけ苦しいかご主人には話して少しでもストレス減らした方がいいですよ!
    気休めでも優しくしてもらえたら頑張れますから。

    つわりは人それぞれいつまで続くかわからないからつらいですよね。

    頑張れ頑張れ😵💦💦

    • 1月6日
  • みかん*

    みかん*

    ありがとうございます!!
    つわりの辛さと義母の発言から
    ストレス溜まりに溜まってますが
    頑張りたいと思います😖✨✨

    • 1月6日
あいたろ

私は、お腹の子が嫌いなんだと思うようにしたら、楽になりましたよ❤️
実際、生まれてから嫌いで懐かなかったです😂

  • みかん*

    みかん*

    なるほどです✨✨
    考え方は自由だし、今だけそう思うのもアリですね(^^
    娘がすごく懐いてるんで歯がゆい時ありますm(__)m笑

    • 1月6日
  • あいたろ

    あいたろ

    1歳2歳はまだ大丈夫です!
    それから嫌い、苦手、なんかの感情が出て来ると思いますよ😋
    まあこれから付き合い長いので、
    死ぬまでだ。と割り切るしかないです😂😂
    私は割り切れず、キレちゃった人なんですが😵

    • 1月6日
  • みかん*

    みかん*

    お母さんの反応から、なんだか
    雰囲気が…って子どもながらに
    読み取りますもんね💦💦😅

    たしかに、死ぬまでだと最近割り切り出しました!
    まだ同居じゃないしポジティブに…なんて体調いい時は思えるんですが、
    体調悪いと、自分も悪い方に悪い方に考えちゃうのが癖でダメですよね〜〜m(__)m

    私も今からもっと
    キレたい衝動かられるんだろうなと…😰
    その後関係などはどうでしょうか?

    • 1月6日
  • あいたろ

    あいたろ

    同居だったので、私だけ子供連れて出て行き、
    後々ですが離婚しました😅

    • 1月6日
  • みかん*

    みかん*

    そうだったんですねー😭💦
    大変な思いをされたんですね(;_;)
    同居は、避けれる環境であればなるべく避けたいですよね😖⤵️

    • 1月6日
ym

お昼、乗りきれましたか(;ω;)?

実は出産1ヶ月前にお義母様が息子娘にキレて縁切る!と言ってきたので、嫁姑問題、うちは関係ないんですよー!
キレた理由が子どもすぎたのと、こんな時に?と思ってそのときは腹たってましたが、いまになっては楽になったなー!って感じです!
こんなにあっけない関係性なんだと思ったら頑張って合わせていた自分もバカらしいし、ほどほどでいいと思いますよ!

  • みかん*

    みかん*

    20時までがんばり乗り切りました✨✨✨
    ありがとうございますm(__)m

    わあ、タイミングどーかしてますね😅💦
    義両親も、自分の両親と変わらず接して大事にしたいと強く願ってましたが
    なかなかうまくは行かないもんですよね😰

    ほどほどに、近すぎず遠すぎずで頑張ろうと思います( ・・`)

    • 1月6日
  • ym

    ym

    お疲れ様でした(;ω;)♡!

    なかなか難しい…いろいろありますよね(;ω;)

    ゆっくり休んでくださいね♡
    そして、お身体1番に大切にして、元気な赤ちゃん産んでくださいね∩^ω^∩♡

    • 1月6日
  • みかん*

    みかん*

    ありがとうございます💓
    今日お話し聞いてもらえて、なんかスッキリしました(^^♪︎
    元気な子を産めるように頑張ります\♡︎/

    • 1月6日