※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

初節句に雛人形を買うのは義母の希望だが、自分たちは娘が大きくなってから選びたい。義母が押し付けてくるため困っている。娘のために買うべきか悩んでいる。

今年の3月で初節句を迎えるのですが、雛人形を購入したほうがよいのでしょうか?

私自身が立派な雛人形を持っておらず、小学生の時にキティちゃんの雛人形みたいなものを父が買ってくれましたが、その年に飾ったっきり飾ってません…

義母が、初節句に雛人形を買うのは当たり前で、普通は祖父祖母と初めて節句のお祝いをするから「初節句」というのよと押し付けて来ます…
また、買ってあげたら喜ぶよ〜と言いますが、雛人形は顔が怖いので喜ぶ姿が想像できません💦

私たち夫婦は、もう少し大きくなって欲しがったら、自分で好きなものを選んで買ってあげたいと考えています😥

義母がお金は出してくれるみたいですが、断っても意見を押し付けてくるので困ってます…

娘のために買ってあげたほうがいいのでしょうか?
ちなみに初正月も義祖母が自分で選んだ羽子板をお祝いで買ってくれましたが…どうも人形の顔・着物の柄含め好きになれません💦

娘は私たちの子で、その親がいらないと言ってるのだから義母には諦めもらいたいのですが…皆さんはどうしてますか?
長々すみません😔

コメント

れんれん

最近は可愛い顔をした人形とかもありますよ☺️
リカちゃんとかも!!

雛人形は厄を払ってくれるみたいなので
小さいのでもいいから買ってあげたいです!

お金出してくれるなら頼みます(笑)

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます!
    あれから主人と話して、やっぱり娘が大きくなって、自分で選んだやつを買ってあげることにしました😀
    調べたら今は色々な顔をしたお雛様があるんですね✨

• 1月17日
♥️て(ت)人(ت)ら♥️

うちは男の子で五月人形ですが義父母(特に義父が)がぐいぐいきました。
はっきり言って置く場所ないし、当時やっと旦那が仕事が決まり貧困で、そんな高いもん買うなら他の使えるもん買ってくれよと思ってました。
旦那にも伝え、せめてケースに入ったものにしなよ(掃除めんどい)って言ったけどせっかくだからとケースのないいいやつ買ってもらいやがりました。

旦那も小さい頃立派なの買ってるそうなのであちら家族はそういった節句などしっかりやりたいようで。
こっちが出費あるわけじゃないから日本の伝統?を引き継いだりよいことなのかなと。
ただほんとスペースがないし、見に来たがるのでそれはめちゃくちゃ迷惑です。
結局俺が買ってやったみたいな見栄ですね。
そして更に次の年(一歳)には人形に触りたがるのでほんとめんどくさいです。
ご夫婦でもう少し大きくなって好きなものを~ていうのは伝えたのでしょうか?
それでも引き下がらないなら自己満足で迷惑ですよね。
長々失礼しました。

• ゆり

ゆり

あれから主人と話して、やっぱり娘が大きくなって、自分で選んだやつを買ってあげることにしました😀
    お正月に羽子板をもらったんですが、案の定うちに来て、床の間で娘と一緒に写真を撮りたいと言いはじめました…
    節句の時に両家で食事会をするので、その時に持って行きますよと伝えたら、床の間じゃないと意味がないと言われ、カチンと来ました💦笑
    なので、主人にその日は現地解散だから写真撮れないし、うちには招けないと伝えてもらいました😅

• 1月17日
くまま

雛人形…親の自己満の気もしますが…。
私は小さい時に姉の雛人形があって、全然可愛くないし、欲しいとも思わず育ってきました。なので、娘にもいらないかなって思ってます。
可愛くないし、お金ないし(笑)、置くスペースないし(笑)
そのように説明して、義両親にもお断りいれました。
玄関に飾れる小さな雛人形の置物は買いました。もちろん大きくなってねだられたら買うつもりです。

余談ですが、私は一度離婚して、今は再婚です。
幸せな結婚を祈る雛人形…。雛人形のあった姉は結婚していて、雛人形のなかった私はバツイチ…。なんか関係あるのでしょうか?(笑)

• ゆり

ゆり

うちはいとこも雛人形がないのですが、それでみんな独身なのかもしれません💦笑
    もうみんな20代後半〜30代前半なのですが😅
    主人と話して、やっぱり娘が大きくなって、自分で選んだやつを買ってあげることにしました☺️

• 1月17日
MIKKO

最近は顔が怖くないような可愛らしいタイプもあるので、「日本人形が怖い」と正直に伝えて、自分たちが許容できるものを買ってもらいたいとお願いするか、怖くて置けないので買っていただいても申し訳ないからと代替案で娘さんのためになる何かを提案する、とかですね。

うちはアパートだったので、ずっと義実家に鎧兜を置いて貰ってました。四月に行って飾り付けをし、五月に片付けに行くので面倒でしたが(笑)、毎日お水を変えたりお菓子をお供えしたり、義母さんがせっせとやってくれてたようです。
お節句にみんなで兜の前で記念撮影をして、そのお写真をプレゼントしたらあちらは満足していたようですよ。

• ゆり

ゆり

義母には、日本人形の顔が怖いから…と言って、そして娘が大きくなって自分で選んだやつを買ってあげたいと伝えました😀
    慣習に囚われてた、ごめんなさいと言われましたが、納得してないような気がします💦笑
    でも夫婦で決めたことなので、受け入れてもらうしかないです😅

• 1月17日
K A NA

子供が産まれてから沢山の行事がありますがすべてやるかやらないかは最終的には親次第だと思います。

ただ、雛人形が可愛くないとか子供にはまだわからないとかそう言う理由でやらないと言うのは義母には通用しないとも思います。子供のために一つ一つの行事に意味があって、地域によって誰が費用を出して行うのか決まっていると思うので。

ちなみに私は立派なお雛様を持っていましたが、大学で一人暮らしをするにあたり親王飾りを新たに買い与えられました。正直邪魔だし要らないと思ってましたけど、親や祖父母の気持ちを考えるととても有り難いと感謝してました。

• ゆり

ゆり

義母は、そういった行事を大事にするようで、これまで何回か主人と言い合いになったことがありました💦
    最終的には私たち夫婦の子供で、夫婦で決めたからと言って納得してもらいましたが…あまり受け入れたら、義母は暴走するタイプなので悩みどころです😥

• 1月17日
ありす

うちはむしろ逆で、
初孫&女の子なので

わたしの父が張り切って
用意してくれました!
そしてその雛人形をうちに飾り
義両親+両親+わたしたちで
寿司やちらし寿司、ピザなんかを
囲んでお祝いしましたよー!

値段じゃありませんが、
高価なものを買ってくれたこと、
孫のために選んでくれたこと
こうやって娘のために
両親たちが集まってくれたこと
本当に嬉しかったです。

父の気持ちを考えると
毎年 娘と一緒に雛人形を飾りたいと思うし
毎年 集まるのが恒例!
という感じにしていきたいです😋

いまは昔と違って
怖い顔ではないですし、
お内裏様なんてカッコいいですよ💕

• ゆり

ゆり

娘の場合は女親が買うと思うのですが、なぜか義母が暴走して張り切っているので、私たち夫婦の気持ちは置いてけぼりです💦
    両家で食事会をするので、それでいいかなぁと思い、娘が大きくなって買ってあげることにしました😀
    今は色々な顔の雛人形があるんですね✨

• 1月17日
あや(*^^*)

うちはマンションで立派な雛人形を保管しておくスペースもないし、娘がもう少しして可愛いと喜んでくれると良いなぁ〜と思い、ダッフィー&シェリーメイの雛人形を購入しましたよ!

以外と雛人形の保管はしっかりしないとカビたりして大変ですよね(^^;

• ゆり

ゆり

可愛い雛人形ですね☺️
    そのような感じだったら、娘も喜びそうです✨
    私自身も雛人形がないのですが、父が手入れや保管が大変…と言ってました💦

• 1月17日