※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
京子
お金・保険

33歳の女性が39歳の彼と同棲中。将来設計や家計について話し合い、具体的な数字が欲しいという彼に対し、女性は漠然と貯金&節約を考えている。籍を入れる予定で、子どもの費用や産婦人科についてもまだ具体的な話し合いが進んでいない。

みなさんに質問です!
結婚をすると決めて33歳で同棲を始めました。彼は39歳で管理職です。
ガッツリ働くのか子作りするためにパート+家のことをするか…で私は半年子作りして出来なければ働くことを選びました★
将来設計や家計のことなど 具体的にどう考えているのか、私は漠然と家を買うために貯金&節約はもちろんと言う考えで彼は具体的な数字にしてほしいと言われました!
籍にいれたいと予定してます。
みなさんはどのようにパートナーとの将来設計を話してますか?
ちなみに給与明細や保険がいくらぐらいなのか大体このぐらいしか聞いてません…
私はざっとしてますか? 子どもが出来たらかかかる費用 産婦人科どこに行くかなど住みだしてまだ1ヶ月経ちません💧

コメント

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

私は結婚したら絶対に子どもが欲しいと思っていたので、パート+家事を選んでいたと思います❤︎(*´∨`*)
今子どもは2人いて育休中ですが、子どもは3人欲しいと思っています。
将来設計はざっくりとした話しかした事はないですし、もちろん具体的な数字にもしたことないです!笑
とりあえず、家計のやりくりは私がやっているので私次第なのかなと…笑

京子


回答していただいてありがとうございます★
何だか勇気づけられます(^-^)
まだ付き合いだして3ヶ月なので彼も私が何を考えてるのか探り探りなのかなあとも思います。ただ言われたのが わからないなら判らないなりについてくればいいと言われたこと。
なので そうしようと思って進んでるですが…。具体的にと言われると困る😓
女性と男性の差でしょうか😵💤⤵

こんちゃん

最初はザックリ食費や生活費がどれくらいかかるか、あくまで目安にしておき、実際に1~2ヶ月くらい様子をみてみるのはどうですか?
今まで別々に住んでいて独身の頃と家庭を持つでは自由になるお金も変わります。
独身の時と同じように使っていたらよっぽど高収入で毎月余りまくる人以外は足りなくなりますので(^^;
そこから具体的に月々いくら貯金出来るのか、家を建てるにあたり貯金とは別に頭金をどのくらいの期間で貯められるのか…
わかってくるかと思います。
もちろん途中で何があるかはわからないのであくまで目安ですが。。。

私の旦那さんもアラフォーなので家のローン組みとかもあるので大まかに設計してます(;・∀・)
子供だってそれぞれかかる金額も異なってくるかと思いますのであくまで目安として話し合ってみるのは如何でしょうか(^^)

京子


回答していただいてありがとうございます★
私の母に尋ねてみたのですが同じように1、 2ヶ月様子をみてみたら?と言われました。
通帳を3つに分けて定期 給与振込 普通預金でしようと思ってます‼
おたずねが重なりますが、給与や口座の管理はご自分でされてますか?
女性が預かった方がいいのでしょうか?
彼はかなりしっかり考えたてした…比べれば私の方が浅はかな考えでした😩
ふう💨って感じです💦

こんちゃん

様子見てみないと何にいくら使うのがわからないですからね(^^;
私のとこは旦那さんが記帳とかせず無頓着ですし、仕事もあるので平日いろいろ手続きをするのは大変なので私が管理してます。
旦那さんがしっかりされてる方なら旦那さんが管理されてもいいかもしれませんが、しっかり考えがあっても管理出来ていないなら京子さんが管理するのはありだと思います♪
のちのち京子さんが管理する方が生活費とか使いやすいかな、と。
ちなみに我が家は定期はしておらず(旦那さんが口座作る時間がないので…)、毎月別口座に決まった金額を入れ貯蓄、これはカードを厳重に隠してます(笑)それとは別に何かあった時にすぐ引き出せる口座と、月末黒字になった分は別で貯金してます♪
ちなみにこの黒字分は旦那さん知らないので家族イベントや急を要する時に役立つかな、と(≧ω≦)
極力給与口座で基本やりくりですね☆
あとはお互い金額知ってますが独身時代に各自のへそくりがあります(笑)

あおくま

私はパート、家事を選択しました。1年後に子が出来、臨月まで働いてやめて主婦です。長男ができたとき、同時に土地をかい家を建てました。どこにどんな家を買いたいのかわかりませんが、なんだかんだ3千万はかかりました。ローンを何年にするかにもよりますよね(^-^)
私は計画の2人子ができましたので、幼稚園行ったらまた働いて、ローンや習い事代にいくら稼いだら良いかなど主人と話しています。毎月、光熱費を比べていくらにおさめようとか、年末には1年分の光熱費をグラフにおこしたり、、笑

いきなり具体的にいわれても難しいですよね(^O^) 二人で話して、お互い納得する計画を練るのも楽しいものですから、ある程度の目標をきめればいいのではないでしょうか☆

みのムチ

私は正社員を選択しました。
付き合っている時は朝5時から夜8時まで仕事の激務(パティシエ)だったのでそこで頑張るのは結婚するまでと決めていました。
結婚したと同時に定時で上がれ、育休取得実績がちゃんとある職場を探して就職しました。
今妊娠後期ですが、1年育休後復帰予定です。

結婚前に旦那との給料を比較し、だいたいの目処を付けて月々の目標貯金額を一緒に話し合いました。

ちなみにお金は全部私が握ってます\(^ω^)/

京子


お返事頂けてうれしいです\(^^)/ ありがとうございます★
他の人になかなか聞かない聞けないこともあるので細かく書いてくださって参考になります❗
私もそうしてみようかなあ✨
私も彼も再婚。彼にはもうすぐ二十歳になる娘ちゃんがいます❇
私には子ども無しです! 離婚して色々あったので私は貯金が無しです💦
彼はいくらあるのか正直わからないんです…。
事を詰められて聞かれると自分が情けなく感じて何も言えなくてしまいます。
パートナーだから対等と言われてるんだけど引け目を感じているからでしょうか。

京子


回答していただいてありがとうございます★
話し合うことが大切なことがよくわかります❗
帰りが遅く泊まりがあったりと、家に夜中に帰ってきてこの話をするのも可愛そうかなあと思ってしまう今日この頃です…
私ももしかして妊娠⁉っていう状態でムカムカしたり不安になったりと体も落ち着かず夜はぐったりしてます。
こんなことを聞くのも変なのかもしれませんが いつそうゆうことを話してますかあ?
ちなみに年末は30日までお休み無しで、今日は泊まり。明日の夜にしか戻ってこれないそうです(´;ω;`)

こんちゃん

なかなか顔見知りの方には聞きづらいですよね(><)
娘さんがいらっしゃるならその子の養育費等も前の奥さんと話し合いをしてる可能性がありますね。
貯金額は聞きづらくても、京子さんがやりくりをするのであれば月々のお金の割振りとして毎月いくら支払ってるのかキチンと確認した方がいいのかな、と思います。
旦那さんは話を詰めて聞く感じなんですか?
それが苦手なら、1つずつしっかり考えてその場ではなく時間をおいて答えてみるのもいいかもしれません(^^)
(もう1度生活費の内訳整理してるね♪とか言っておいて。)

最初に聞きたい事はしっかり聞いておかないと聞けなくなっちゃいますよー(><)

こんちゃん

ちなみに妊娠は私ならとりあえず検査薬で陽性が出てからにします(^^;

京子


お返事いただけて嬉しいです‼ ありがとうございます★とってもホットします♪
私も体が気になるのでムカムカするのが太ももや下腹の痛さが何なのか…調べてからと思って今から妊娠検査薬買いにいってきます‼
またご報告します(^o^)v

こんちゃん

楽しみですね(^^)
あまり無理なさらないようお体をお大事になさってください(∗•ω•∗)

あおくま

いますぐに!ということではなく、継続していくものですから、お仕事がお休みになってからでいいと思います(^-^)
幸せなことなので、それまで何歳までにあれしたいなーとか想像して自分の中で幸せな家庭をイメージしてみて下さい。
私の主人も激務なので、ピリピリしながらお金の話をするとお互い疲れてしまうし、幸せなはずなのにイライラもします。ので、私は一緒にお風呂に入って浸かりながらとか、何気ない別の話から私はこう思うんだけど、どうかな?なんてはなします(^-^)

京子


回答していただいてありがとうございます★
確かに…ピリピリしているからイライラさせてしまいますよね💧(>_<)
とってもわかります‼
気持ちものんびりしているときの方がいいと思うのでもう少しお休みまで待とうかなあ(^○^)
計算だけしてみます✨☀✨

京子


ありがうございます★
頻繁にお手洗いに行くのでためてからいかないと検査できませんね(^^;笑