※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり
お金・保険

妊娠中に退職後、失業手当をもらえるか不安です。子供が3歳まで延長できる情報がありますが、詳細が分かりません。

はじめまして‼︎
今妊娠2カ月ですが出産ギリギリまで働くつもりです‼︎
今の仕事は派遣なんですが働いて1年になります‼︎
退職して夫の不要に入り、産休が開けたら仕事を探そうと思うのですが見つかる間失業手当はもらえるでしょうか❓
ネットでら子供が3歳になるまで延長できるなどかいてありますがよくわからなくて•••

コメント

あい

失業手当は働く意思があって、働ける状況ならもらえます。

なので、妊娠出産だとすぐはたらくのは無理なので、受給できる状況になるまで延長が可能ということです。その期限が3年かな。

受給できる日数は、雇用保険をかけていた年数や年齢で90日とか120日など違いはありますよ。

• さおり

さおり

3年なるまで失業手当もらえるのかと思いました(笑)
    今34歳なんですけど高校卒業してから12年働いた職場の離職票もらっていなくて今の1年働いた職場の離職票しかないです。
    それも関係ありますか❓

• 1月5日
  • さおり

さおり

離職票ださないと雇用保険何年かけていたかわからないですよね❓

• 1月5日
  • あい

あい

離職票は直近のだけでわかりますよ。
    雇用保険の番号は一緒なので。

13年なら120日貰えますよ。

• 1月5日
  • さおり

さおり

直近のでわかるんですね‼︎
    ありがとうございます😊
    モヤモヤしてましたがスッキリしました‼︎ありがとうございます❤️

• 1月5日
  • さおり

さおり

何度もすいません‼︎
    今の職場1年、その前6ヶ月、そのほか3ヶ所転々と仕事していました‼︎その前が12年働いた職場ですが、それでも120日もらえるんですよね❓
    トータル何年かけたかできまるんですよね❓13年勤めた職場が四年前とか関係ないですよね❓

• 1月5日
  • あい

あい

その転職期間雇用保険をかけてない期間が半年以上ある場合は通算されません。
    転々としていた職場が雇用保険をかけてくれていたかどうかで変わってくると思います。

また、過去に手当を過去に受けたことがあれば、それ以降の年数で計算します。

• 1月5日
  • さおり

さおり

退職してもすぐ職が決まったので雇用保険をかけない日数はトータルで1ヶ月もないと思います‼︎
    今までは失業手当もらったことはありません⭐︎

• 1月5日
  • あい

あい

じゃあ120日貰えると思いますよ。
    わたしが14年働いて120日ですし。

出産手当金はもらわないんですか?

• 1月5日
  • さおり

さおり

出産手当はどこで手続きすればいいでしょうか❓
    出産手当ももらえて、失業手当ももらえるんですね‼︎
    出産手当もらえるとなると本当に助かります

• 1月5日
  • さおり

さおり

今の会社は出産前に辞めないといけないんですがそれでももらえるんですか❓

• 1月5日
  • あい

あい

出産手当金に関しては、社会保険を一年以上かけていること、退職日が予定日より42以内でかつ退職日に出勤していないことだったかな、条件があります。

手当金の手続きは社会保険を、かけている保険者ですよ。

• 1月5日
  • さおり

さおり

記入する用紙などはあるんですか❓

• 1月5日
  • あい

あい

あります。
    社会保険事務所に問い合わせにいったついでに用紙ももらいました。

ちなみに出産手当金をもらうなら、扶養にはいれないので、その間は国保、国民年金をかけることになります。失業手当受給中もおなじくです。

• 1月5日
  • さおり

さおり

そうなんですかぁ(T_T)
    国保高いです(>_<)
    ちなみに失業手当って120日だったら毎月はいるんですよね❓
    何ヶ月に一回ですか❓

• 1月5日
  • あい

あい

認定日が何回かあるので、そこまでの日数分が入ります。次行ったら、またそれまでに日数分が入ります。
    基本的には認定日は月1回です。

そのあいだに求職活動実績がいるので、ハロワには月2回くらいいかないといけません。

国保と年金、高いけどしかたないですよね。日額計算して、扶養に入るのがいいか、手当を貰うのがいいか決めたらいいと思います。

• 1月6日
  • さおり

さおり

手取り18くらいで引かれて15だとすると出産手当ってどれぐらいいただけるんですかね❓

• 1月6日
  • あい

あい

それは保険者に電話するか直接いってきいてみてください。
    適当な数字をお答えするわけにはいかないので。

• 1月6日
  • さおり

さおり

色々と細かく説明していただきありがとうございました😊
    全然知識がなかったのでわからないままだともらえるものももらえませんでした🙇ありがとうございます

• 1月6日
まーくんmama

産休、育休はとれないのでしょうか?
派遣先の会社ではなく派遣登録をした会社に聞いてみて下さい。

失業手当は他の回答者さんがおっしゃている通りです

• さおり

さおり

産休、育休はとれないようです(T_T)

• 1月5日
あぃ☆

私も失業保険延長の申請しましたよ。失業保険は、直近の勤務のものしかもらえません…。過去の離職は、無効です…

健康保険は、ご本人でかけていますか?ご主人の健康保険に加入していますか?
本人でかけて1年以上いれば、出産手当金という手当金もありますよ😊予定日の42日前まで勤務、在籍していれば申請できたり、条件が色々ありますが…

• さおり

さおり

12月で働いて1年になります⭐︎
    9月3日が予定日なのでギリギリまで働くつもりです⭐︎
    保険はずっと自分でかけています‼︎
    あたしあたま悪くてわからないんですが失業手当のもらえる額と日数きまってるんですよね❓
    それをもらったらあとはおわりですよね❓

• 1月5日
  • さおり

さおり

失業手当ね延長というのは一回もらったからもぅ一回という延長の事ではないですよね❓

• 1月5日
あぃ☆

失業手当は、多分、90日分だと思います。金額は、今働いて頂いているお給料の額面での計算になるので、人それぞれです。
もらえるのは、働くことができる状態になって、申請したり、講習等受けたら、支給されます。90日分の支給されたら、終わりです。
延長というのは、通常なら、1年以内に求職しなければならないところを、出産、育児の理由があるので、最長4年以内に求職すると失業手当を支給してもらえるという事です。