※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

育児休業給付金について、前職からの加入期間を考慮するため、貰える可能性があります。要相談です。

出産手当金と育児休業給付金について教えてください(>_<)

今フルタイムでパートをしています。
出産は就職してから一年未満になるので貰えないとは思うのですが、雇用保険には前職をまたいでずっと加入しているので育児休業給付金は貰えるのでしょうか?
今までの経歴です↓

2017.6.20付で2年勤めた前の職場を退職(正社員)(国保、雇用保険に加入してました)
2017.7.1にフルタイムパートで現在の職場に就職(社保、雇用に加入)

2018.6.12出産予定です。

↑の経歴からわかるでしょうか?
よろしくお願いします(>_<)

コメント

なっち

たぶん育児休業給付金はもらえないような、、、違ったらすみません😭

• なお

なお

そうなんですね(ノД`)
    残念です💦出産手当金も貰えないし節約しなきゃ💦

• 1月5日
ちいぽん

前職は関係ないですよ!
今の職場で1年以上加入が条件になります💦

• なお

なお

残念です( ̄◇ ̄;)あとちょっと妊娠がずれてれば貰えたんですよね?

• 1月5日
  • ちいぽん

ちいぽん

そうゆうことになりますね💦
    今の間に稼ぎまくって貯金です笑

• 1月5日
nanaﻌﻌﻌ♥

前職は関係ないです☆
育休手当が貰える条件↓
育休開始する日より2年以内に12ヶ月以上、雇用保険に加入している方

育休期間中の各1ヶ月ごとに、休業開始前の1ヶ月当たりの賃金の80%以上の賃金が支払われていない

働いている日数が1ヶ月に10日(10日を超える場合は80時間)以下

12ヶ月未満でも第1子とかだと条件が緩和されて貰える可能性もあるらしいです( ˘ᵕ˘ )

• なお

なお

残念ですが仕方ないですよね(;_;)
    計画的に妊活すればよかったです、、、

• 1月5日
natumikan

私も転職しており、育児休業給付金についてハローワークで聞いてきたばかりです。

現在働かれている職場は退職せずに、産休に入られるということでしょうか?

産休であれば、前職も合算して育休開始日より2年以内に12カ月以上加入していればオッケーのはずです。
但し、前職辞められた時に失業保険等の申請をしていないのが条件だったような。
(私は失業保険等の申請していなかったので、大丈夫でした)

私は貰える可能性高いと思いますが、、、ハローワークで相談されるといいと思います!

• なお

なお

現在働いている職場は産休、育休をもらって辞める予定はありません。前職との間にも失業保険は貰っていません。
    ちょっと希望が湧いてきました✨ハローワークに聞いてみます(*^^*)

• 1月5日
はぴちゃん

産休のあと数ヶ月旦那に育休取ってもらうのはどうですか?
うちもなおさんと同じような感じなので、その間の数ヶ月を旦那に育休取得してもらう予定です!

• なお

なお

すみませんよくわからないのですが(´ω`)私がもし育児休業給付金を貰えなくても旦那が育休を取れば旦那に育児休業給付金が入りますよ!ということでしょうか?

• 1月6日
  • はぴちゃん

はぴちゃん

産休が8月頭くらいにあけますよね?
    そこから3ヶ月くらい今の会社でなおさんは働いて、その間に旦那に育休を取得してもらいます。
    この3ヶ月の間に勤続1年になりますよね?過去に12ヶ月以上仕事をされていると思うので11月くらいから旦那に仕事復帰してもらいなおさんが育休を取得すればいいと思います。
    うちは4月に今の会社に就職しました。1月に出産で3月頭に産休があけます。
    そのため3月から5月末まで旦那に育休を取得してもらい私は働きます。6月から育休を取得するようにしました。

• 1月6日
  • はぴちゃん

はぴちゃん

ハローワークにも確認しましたし、うちの会社的にも大丈夫だとのことでしたのでこの方法にしました。

• 1月6日
  • なお

なお

そういう方法もあるんですね!全く思い浮かばなかったです!
    はぴちゃんさんのようにしたら私も12ヶ月以上働いたことになって出産手当金を申請できるということですかね?

• 1月6日
  • はぴちゃん

はぴちゃん

多分出産手当金は辞めなければ1年未満でもできるかと!やめちゃうと1年の勤務が必要だと思います。
    私も知恵を絞り出しましたよ。保育園も入れないので金銭的な余裕もないので💧

• 1月6日
  • なお

なお

ためになりました✨参考にさせていただきます(*^^*)私もハローワークに行って自分の場合どうなるか相談して見ますありがとうございます!

• 1月6日
なお

ハローワークと全国健康保険協会に確認しました。
仕事を辞めないで産休、育休に入るのであれば両方貰えるみたいです!

出産手当金⚫︎仕事を続ける人は出産前に勤続1年は関係ないそうです。
2ヶ月前にその会社に就職したとしても産後も働くなら対象ですと言っていました。

育児休業給付金⚫︎前職の雇用保険の加入履歴を証明して、前職と現職足して加入期間が条件を満たしていれば給付対象になるらしいです。

社会保険の種類によっても違うかもしれませんがこのような回答でした!
ちゃんと貰えるようにまた色々調べてみます^ ^