※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aa.
お金・保険

市民税、県民税5万円請求、払えない場合免除可能か相談できますか?

市民税、県民税の請求が5万もきたんですが、
払わないといけないんでしょうか?
働いてなくて収入もないので5万はきついです。
役所に行けば免除などしてもらえますか?

コメント

ままりんご

免除は難しいかもしれませんが、分納とか色々考慮はしてくれるかもしれません。

もえ

ワタシも8月に退職し9月に引っ越したのですが13万請求きました😅
一応全部払いました💦💦

☆まめお☆

住民税は、前年の所得に応じて請求されます!

免除ではなく、分納ができると思います!
放っておくと面倒臭いことになるので早めに役所で相談してみてください( ´•ω•` )

( •̀ᴗ•́ )/

役所へ相談しても免除や減額はないですが
振込期限はのばしてもらえるはずです!

ぴの助

免除はないです。
払わなければ子供の児童手当とかも貰えないと聞いたことありますよ!
そもそも払えないとみなされている人に請求されないはずですよ!

みみ

免除は無理です(><)
昨年の収入によって決まる税金ですので、高額かと思います。私も正社員やめた翌年は死ぬかと思いました。国に殺されると・・・(笑)
なんとか払わないと、カードとかも差し押さえになったりするそうですよ😓

詩子

去年の所得に対しての税金なので免税は厳しいですが、分割にできますよ。
月に払える金額を伝えればそれで分割してくれます☺︎

mama

前年に税金5万に相当する所得があったわけですから、支払う義務があります。滞納が続けば普通にガサ(差押え)の対象になります。

5万は全然マシな方だと思いますよ?
正社員辞めた翌年なんか、そんなレベルではなかったです…

まいぺーす

私は産休に入ってから請求きて
35万きました(笑)
3回の分割でしたが1回が10万超えるので
びっくりですね(笑)

なおとママ

市県民税は、前年度の収入で計算されてるので今働いてないとか関係ないです。
なので、私も今、専業主婦なので、旦那のと私の両方とも分割にしてもらいました。
免除は、ありません。
早めに市町村役場に相談しないと4月か5月(どちらか忘れました…)までに前年度のを払わないといけないので金額が大きくなります。
役所では、いくらずつの分割がいいかとか、きちんと聞いてくれますよ。

はんちゃん

払わないと延滞金がプラスされていくし口座止められたりしますよ。

免除は皆さまの言う通り昨年の収入から計算されるのでできません。今が収入なくても払わなきゃいけないんです…

税金5万円って安い方だとと思いますよ!
私も無収入ですが今回25万払いました。