※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたん
家事・料理

義理の実家のことです。うちにも、うちの実家にも、キッチンにはハンド…

義理の実家のことです。

うちにも、うちの実家にも、キッチンにはハンドソープがあります。
食事を作る前に手を洗うのはもちろん、作ってる途中で肉や魚を使った後や、意識せず手が汚れたら何回か洗ってます。

義実家のキッチンにはハンドソープがありません。
食器洗いの洗剤はあるのですが、それを使って手を洗っている感じはないです…

料理はとてもおいしいです!
が、衛生面が気になってしまって…😫

正月に帰った時お義父さんが魚を刺身にしてくれたときも、パソコンをいじってた手でそのまま魚をさばいてたので、生で食べるのに…😫とびっくりしてしまいました…

洗面所は家の一番奥のような場所にあり、頻繁に手を洗いに行っている感じはありません。

お義父さんは終わった後もそのまま水で手を洗ったままだったのではないでしょうか…見てないですが…

お手洗いの後も私はしっかり手を洗いたいのですが、タンクの上についてるのですが、ブルーレット?(中身は空)が置いてあり、手を入れる空間がとても小さく、とても十分洗えません。
トイレは玄関入ってすぐなので、洗面所は遠いです…

こんな状況で、いろいろ考えてしまいます。

うちも決して綺麗ではないですが(実家は綺麗ですが私は片付け苦手です)、アルコール除菌のスプレーで台を拭いたり、キッチンハイター使って除菌したり、いろいろ気になってしてしまってます。

みなさん衛生面どのくらい気を使ってますか??

私だけならいいのですが、これから息子が産まれた時の事を思うと、
伝えた方がいいのかなぁとも思います…。
でも、お腹も壊さないし、私の気にしすぎなのかなぁ…

コメント

ぽちの助

料理の最中に石鹸使ってまで洗った事はないです(´・ω・`)

考え方の違いではないですか?
うちはアルコール除菌のスプレーも使ったことないですし、キッチンハイター使うのはまな板くらいです

• こたん

こたん

詳しくお聞きしたいです!
    料理する前に洗面所で洗ってから始めるんですか??

あと、お肉やお魚を切る時って、食材触りますよね??
    ベタベタしたらどうしてますか??

極力触りたくないので、ラップ切って左手に当てて切った事もあるのですが、上手くいかず…
    何か工夫あれば教えて欲しいです!

• 1月5日
  • ぽちの助

ぽちの助

いえ、洗面台ではなく、普通に台所の流しで洗ってます(´・ω・`)

肉や魚を触ってベタベタしていたら、流水で流してます

ベタベタとかが気になるのであれば、百均にエンボス(ビニール手袋)が売っているので、それを使ってみてはどうでしょうか?(´・∀・`)
    うちは、ハンバーグ等のこねるものは、手袋を使ってますよ(*´∀`)

• 1月5日
  • こたん

こたん

ということは、水で洗うだけってことですかね💦
    環境の違いなんですかね…ご実家もですか??
    義理の実家はどうでしょうか??

私は流水で洗うだけだとベタベタや菌が残ってる気がして、洗ってしまいますー😢

ハンバーグの時は手袋良さそうですね!
    また見てみます✨

• 1月5日
  • ぽちの助

ぽちの助

実家も流水で終わりです(´・ω・`)
    義実家に二世帯で同居ですが、ハンドソープなんて見たことないです
    私は気になる時だけ、食器用洗剤をかなり少なくとって洗ってます

あまり菌類を気にしていると生活出来ないので、考えるのをやめましたよ(´;ω;`)
    ゴキブリよりも人間のが菌は多いですし…
    昔なんて、それこそそんなハンドソープやアルコール除菌のなんてなかったですし…

• 1月5日
  • こたん

こたん

義実家も実家もなら、何の違和感もないですね!
    食器用洗剤は強力なので手が荒れそうですー(;_;)

どこまでならセーフ?なのか判断が難しいですね…😫

• 1月5日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

私もキッチンにもハンドソープ置いてます🐥💡
でも義実家にはキッチンどころか洗面所にすらハンドソープなかったです😱💔
私が今回の帰省の時に無言で洗面所とキッチンに設置したらみんな使ってました🙄💔(笑)

私も潔癖ではないですが、娘が小さいので義実家の人たち手洗いくらいはきちんとして欲しいなぁと思ってます😞💦w

• こたん

こたん

うわー!こっそり置かせてもらうのいいですね😆‼‼
    悪気無く、私が使いたいのでここに置かせてもらっていいですかー😌??
    って置いてそのまま置いて帰りたいです‼‼
    是非参考にさせてもらいます♥(笑)

• 1月5日
みやたん ❁❁

私もキッチンにハンドソープ置く派です🤣🙌

• こたん

こたん

私も義実家にハンドソープ無いのがびっくりでした…
    でも他の家でしげしげ見たことないし、みんなどうなんだろうと思って質問しました😭

• 1月5日
なんてこった。

きれい、汚いの認識って、ものすごい難しいですよね。育ってきた環境がそうさせてるので、いまから言っても大人がなおるというのは、また難しい話しなんだろうなという印象です。

手についた泥、インクや、目につくものはよごれて見えて汚いと思うのに、目に見えないウィルスやほこりなどは、汚いと認識しづらいのでしょう。ましてや、自分の手が汚いと思いながら日常生活を過ごしている人って、いないと思うんですよね…難しいですね。

トイレの後も、手を洗ってないかもしれませんし、食事の支度の前も手を洗ってないかもしれませんね…言えるほどの仲になれたら、冗談まじりで、手洗ったぁ?!なんて言えるのかもしれませんが…

我が家でも、手洗いはてっていしたいし、上の子にも相変わらず言いますね。たまに、忘れかけてる夫にも。きれいにすることは、色んなことへの予防策にもなると思います^^

あまり、答えになれずすみません。

• こたん

こたん

そうですよね…
    旦那もトイレのあと手を洗った…?って事があります。
    手の上の方が湿った感じが無くて…
    でもいつも洗ったよ!と言われますが、
    実家のトイレがあれなら、手先だけ濡らして終わり。とかで洗ったと言ってるかもしれませんね…

子供が産まれたら、子供関係の物は言って気にしてもらえればなと思います…😫

• 1月5日
  • なんてこった。

なんてこった。

目についてしまったからには、気になりますよね笑💦

家でのルールが確立していけば、もしかしたら、もしかしたら、お孫さんから、洗ったぁ?!洗ってないー!!とかの天の一声がっ!!なんて、期待してしまう。

• 1月5日
  • こたん

こたん

孫に言われたら嫌味にならずに指摘できそうですね♥笑

• 1月5日
  • なんてこった。

なんてこった。

ふふ。

みなさんのご意見も、すごい参考になりますね!!
    みなさんも、いろいろ対策したり対応してるんですね。おそるべし、義実家……

私はまだ泊まりに行ったことないんですが、義父がタバコ吸うので、泊まれないような気がしてなりません。おくっていただいている物がほんとに、タバコくさくて、吐き気がします汗

• 1月5日
  • こたん

こたん

お泊まりまだなんですねー!
    これからありますかね…😫

臭い問題もあるあるですね(;_;)
    うちはお義父さん煙草は吸ってないです!
    が、たまに朝からお酒飲んでるのが気になります(笑)

いろいろありますね~😵

• 1月5日
ままり

相手が洗うかどうかはあまり気にしない方ですが、自分は洗いたい方なので義実家でも必要な時は洗面を借りて手を洗ってます😄
手洗いなどは習慣なのでなかなか言いづらいですよね…とりあえずお子さんが生まれればまた雰囲気も変わると思いますので、旦那さんにも協力してもらって自分たちがこまめに洗うのを見せてみてはどうでしょうか?

• こたん

こたん

私も今は洗面所まで行って手を洗ってますー😅
    食事の準備はお手伝い程度で、義実家でがっつり作ることはまだありません!

同居ではないので、帰省するときに気を付けようと思います…😫

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

せめて、生物触ったあとは手を洗って欲しいですよね💦
大人は平気でも、子供は抵抗力が弱いのでお腹壊したら…と心配になりますよね😣今までは離乳食でしたが、今年の夏に帰省する時は大人と同じご飯になってるはずなので少し心配です💦

実家や義実家では除菌はしてませんが、我が家ではアルコールスプレーで調理台を拭いたり、まな板をハイターしたりしてます!
手は皆洗っているとは思います。

• こたん

こたん

抵抗力弱いですよね…気になります…😫
    お風呂も汚いのが気になります…
    産まれたら当分日帰りで対応したいですが、
    食事食べないわけじゃないですもんね…😫

離乳食までは気にせずいきます(笑)

• 1月5日
かめ

私は、お肉やお魚 生ものを扱ったあとにほかの料理に移る時は食器用洗剤で手を洗いますが、ほかの料理中は特に気にして洗ってません😅
あ、料理前は もちろんあらいます。
台所にハンドソープも置いてません。
洗面所に置いてあります☺️
私も、不衛生になるんでしょうか😱
回答になってなくすみません😵

• こたん

こたん

お義母さんも食器用で洗ってるならいいんですけど、そんな素振りないんですよね…😫

食器用強力そうなので不衛生とは思いませんよ!
    ですが、手が荒れそうーと思ってしまいました😆

• 1月5日
ゆうきんぐ♡

言われてみれば義実家のキッチンにハンドソ〜プないんでうちわ洗剤で手洗ってます!笑”
うちもキッチンにハンドソ〜プ置く派でお肉触った後とかごぼうとかで汚れた手とか洗います!!
あと義実家猫飼ってるんで毛がめっちゃ気になります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)↓

• こたん

こたん

うちの義実家にも猫います!
    可愛くて癒されますが、外にも自由に行き来する猫なので、子供が産まれたら床とか嫌だなぁーと思います…(^^;
    気にすること多くてくたびれそうです(;_;)

• 1月5日
  • ゆうきんぐ♡

ゆうきんぐ♡

一緒ですね!!
    しかもこちらも外に出したりするからダニとか菌とか怖いです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)↓
    特に今猫の事触るよおなったし.
    毛つくし本間に嫌です(xдx;)↓
    これから悩みつきませんよね…
    泊まりとかもあります?

• 1月5日
  • こたん

こたん

外は畑が多いので、猫ちゃんどこでも寝るし気になります😭
    もぐら?ネズミ?とか狩りもしちゃう野生的な猫ちゃんだし…😫

お泊まりあります!正月は二泊でした…
    私たちが寝る和室には猫ちゃん来ないので寝れます(*´-`)
    リビングのソファーやこたつでは、正直ごろんとくつろげません…

• 1月5日
  • ゆうきんぐ♡

ゆうきんぐ♡

うわあ何か一緒な感じがして本間にこれから大変ですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)↓
    室内だけやったらまだしも外出るから余計に(xдx;)↓

待って下さい!!笑”
    うちも正月二泊でやばかったです(xдx;)↓
    でもこたんさんがいてへん時わ普通に入ってますよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)??
    うちも寝転びたくても毛気になるし嫌やから布団でしか寝転ばれへん感じです(°_°)…

• 1月6日
  • こたん

こたん

昔実家にいた猫は外に行かない猫だったので、ギャップがすごすぎます😅

わー!一緒ですね(笑)
    お子さん一緒だと、リビングとかではどのように過ごされてますか(;_;)?!
    立たない間はおくるみとかひいて、猫の毛が気になるのでひいてる所に寝かせてくださいねーと言おうかなと思ってますが、上手くいくかどうか…
    立って遊ぶようになったらそういうわけにもいかないし😭

和室はリフォーム前の離れ?みたいな所にあるので、猫もあまり入らないんじゃないかなーと思います!
    畳も布団も綺麗に感じるので、くつろいでます(*´-`)
    寒いからーと出してくれてたファンヒーターの吹き出し口には埃が溜まってましたけど…(笑)

• 1月6日
yuat

わたしの家も実家もキッチンにハンドソープ常備してますよ!肉とか魚とか触ったら水だけだとぬめり?とかとれないので!
衛生面って人それぞれだけどお子さん生まれるし気になるなら言った方がいいかもですね!
わたしなら勝手にハンドソープ置いちゃいます😅笑

• こたん

こたん

ハンドソープ持参して、便利なので置かせてもらっていいですか?と言ってみようかな…

旦那にも相談してみます!✴

• 1月5日
MIYUCHI

うちの義母が特に衛生面無頓着過ぎて
洗剤やはり使わずまな板、ボールなんでもチャチャッと水のみ…
さすがに
調理器具今の子は免疫弱いから〜とか
変な菌ばっか流行りだから〜と
理由をテキトーにつけ
調理器具、食器、子供達の離乳食を機に自分たち専用を作りました!
炊飯器は困り果て…フライパンで子供ののみを炊いてました!
いまは別居なので良いですが
2年間本当苦痛でした。。
ワイドハイターは生物を使用した際使いましたし、
洗面所が離れていたので使い捨て手袋で調理は私はします!
あとはアルコールスプレーは必須で
今も使ってますよ!!

• こたん

こたん

うちのお義母さんもザルがヤバイです…😫
    ハイターにつけたいくらいです😢

同居だとキツいですね…(^^;

今の子は免疫力が弱いからーっていいフレーズですね✨
    参考にさせてもらいます!

• 1月5日
  • MIYUCHI

MIYUCHI

本当無意識過ぎるのも困りますよね…
    嫁いで人生初私はノロウイルスでしたよ💢
    あとは保健センターに相談すると
    その人用にあたかも色々な人に参考になるように配られているものだと思い込んで読んでくれる人もいるからぁと
    プリントを作ってもらった事もありましタァ😅

• 1月5日
  • こたん

こたん

わお…😫
    ノロウイルス…😫

保健センター?そんなこともしてくださるんですね…!
    最終手段として覚えておこうと思います✨

• 1月5日

育った環境ですよね!

これって子どもにも影響します。

こたんさんは
実家にも自宅にも
キッチンにハンドソープがあったし
こういう時はこうして当たり前!って思ってるかもしれないけど

ご主人はそうではないけど
なんの異常もなく育ってきたんですよね?

お子さんが生まれることで
少し気になりすぎてることもあるかもしれないですが、

私が結構
気にしぃで、

義実家のこととかも
すごい隅々まで見たりしてたんですよね、

トイレ汚いなーとか、
キッチンのシンクに食べ物が落ちてたりするのも信じられなかったり。

そうしたら、
うちの娘が結構潔癖になってしまって
最初はお砂でも遊べませんでした、、、

手が汚れるからやりたくない!とか
砂が少しでもつくと手を洗いたがったりとか、、、

成長して、すこし緩和されましたけど
親が細かいことを気にしすぎていると子どもの遊びの範囲も狭めてしまったりするし

うちの子は手づかみ食べもしませんでしたので、、、

ちょっと心配でした、、、

なので
お子さんのために
衛生面を気にするのは
当たり前のことですけど
気にしすぎも悪影響になってしまうので
ほどほどに!

• こたん

こたん

旦那はなんの異常もなく?と言われると私との感覚の差がありすぎて微妙です…
    でも世間からえ?と言われる程でもないと思うので(結婚するまで私も思わなかったですし)大丈夫だと思います。

娘さんの話聞いて、なるほどなーと思いました…😫

ほどほどが難しいですけどね💦

私も、料理中お肉触っても水で洗うだけで平気!
    とか何か指標みたいなものがあれば従うとおもいますが、
    なかなかいろんな意見があってグレーゾーンですよね…

• 1月5日
はる

それは気になりますねー💦💦
うちも義実家が何だか不潔で、掃除もちゃんとしてないし、食品触る時も適当なのですごく嫌でした。
同じく料理は美味しいですが、子供に食べさせるのはちょっと抵抗があります。

私もこたんさんと同じで、ごはんを作ってる途中でもこまめにハンドソープで手を洗うし、肉や魚を触ったら菌が怖いのできっちり手洗いします。そのままの手で別のものを触ったり、冷蔵庫を開けたりするのも気持ち悪いです💦
育った環境の違いなんでしょうか?^^;

• こたん

こたん

うちはまだ産まれてないですが、今から気になってしまいます…😫
    でもいろんなもの食べさせてあげたいし、お義母さん料理上手だし…(^^;

そうなんですよ‼‼
    お肉の菌とかが、冷蔵庫とかフライパンの持ち手とかに付くのが気になるんです…
    どうせ加熱するものだけならいいんですけど、
    そのまま冷奴とか生で食べるもの触ることもあるし、どんどん移っていくのが怖くて…😫

• 1月5日
  • はる

はる

すごーくわかります💦
    その時ちゃんと洗わないと、その後いろんなとろに移りますもんねm(__)m
    そんな手を拭いたタオルすら汚く思えてしまいます。子供が産まれたら余計、そういう思いは強くなりました。
    旦那さんもそう思っているなら、旦那さんから義母さんにガツンと言ってもらうのが一番だと思います。
    うちは旦那には何も期待できなかったですが(TT)
    旦那もきちんと手を洗わないし、トイレの後すら洗ってない時もあります。
    それに気づいたら、電気のスイッチ、ドアノブ、至る所除菌スプレーかけてふきまくってました💦

• 1月6日
  • こたん

こたん

移った菌が口に入ると、お腹壊したりするんですかね…
    専門的な事が分からないので、つい気にしてしまいます…😫

うちはキッチン用の手拭きタオルを決めてそれしか使いませんが、
    旦那はキッチンも洗面所も自分が使うのも同じサイズ?なら特に気にしない人だったので、
    義実家もそうなのかなぁーと(;_;)

旦那も義実家で育ってるので、違和感はないかもですが、
    子供が産まれたら伝えてもらおうかなと思ってます…

ドアノブ気になりますよねー(笑)
    気になる分手を洗ってしまいます😅

• 1月6日
  • はる

はる

赤ちゃんは指しゃぶりとかあるし、菌に対する抗体もないから危ないんじゃないかな?!って勝手に思ってます💦💦
    神経質すぎるのかな。。

うちもキッチン用、トイレ用と、顔拭き用のタオルは分けてますが、旦那は何日もタオルを交換する事なく使い続けます(TT)
    男の人がそうなのか、育った環境のせいなのか、、、

• 1月6日