※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルソック
子育て・グッズ

1歳半の娘が食事中に落ち着きがなく、歩行器をロックしても大人しく食べない。座らせても食べない。どうすればいいでしょうか。

1歳半の娘なんですが家で食事の時は歩行器をロックして動かないようにして食べさせてます。
もう、自分で出れるようになってしまいご飯中なのに大人しくしてません。
女の子なのにひたすらずっと動いてて落ち着きのない子で男の子よりも活発な子です。
椅子に座らせても大人しく食べてくれません。
どうすればいいですか。

コメント

rose

同じです~😫💦
もうすぐ1歳ですが、食べるより遊びたいが勝ってしまい、バンボで5分しか持ちません。よく、遊び始めたら食事終わりにするのを徹底したりと聞きますが、身体が小さめで栄養とれないんじゃないかと思うと踏み切れず、結局追いかけながら食べさせてます😅
全然答えになっていませんが、同じ感じだったのでついコメントしてしまいました!
大人のテーブルに取り付けるタイプの椅子ってどうなのかな?と最近思っています💦

• アルソック

アルソック

同じなんですね😓
    ほんと

• 1月5日
  • アルソック

アルソック

途中で送信してしまいました、、
    ほんと困りますよね、、
    うちはテーブルではなく机なので
    片付けても私たちのが届いてしまって、、

• 1月5日
y.h.mama+°♪

ウチも10ヶ月で歩けるようになり、それまで歩行器使ったりもしていましたが、1ヶ月位で脱出できるようになり、使わなくなりましたよ💦
娘さんは歩行器は必要ですか⁇

1歳5ヶ月だと少しはこちらの言うこともその時その時でわかるようになってきていると思うので、椅子に座れないなら食事を片付けるなど、厳しくしてもいいと思います😊
ウチの息子も未だにじっとできないときあります💦

• アルソック

アルソック

娘も9ヶ月には走り回ってました、、
    歩行器に座らせてなきゃ大人しくしてなくて、、
    歩行器に座らせても大人しくしてないんですけどね😓
    食事を片付けるはしてるんですけど
    テーブルではなく机なので私たちのが届いてしまって、、

• 1月5日
音

もう1歳半ですし、立ち歩いたらあげない、座ったら食べるを徹底して教えていくのが良いと思います。

• アルソック

アルソック

それ、やってます♪

• 1月5日
まぁぁぃ

うちの場合はテーブル付きの椅子に座らせていただきますをしたらごちそうさまするまで絶対に立てないようにしてました。泣き叫ぶようなら1度抱っこなりして落ち着かせるだけでご飯はまた椅子に座って食べる、ちゃんと座って食べないならご飯をさげる事もしました。ちょっと厳しいように思われるかもしれませんが離乳食が3回食になる頃からずっとそぉしてきて今でもそのままです。勿論何度も何度もご飯を食べたり、何か飲む時は座るんだよと教えてきました(^^)お陰で外食する時や普段のご飯で動き回る事はしませんよ。

• アルソック

アルソック

わたしも立ち上がったら子供のご飯を片付けるをしているのですが、
    テーブルではなく机なので私たちのが届いてしまって、、

• 1月5日
  • まぁぁぃ

まぁぁぃ

うちは子供専用のテーブルだけどでかくなってきて私達の食卓に手が届くようになり、いやいや期とかで騒いだり、ふざけたりしてる時も未だにありますが、大変だけど手が届かないようにしてちゃんと食べないなら何も食べれないってやってます(^^)あとは、根気よく教えていくしかないかなぁと…でも毎回ガッツリ怒るとご飯食べるの楽しくないとかになっちゃう可能性もあるので程よく気長に教えてあげてくださいね(^^)教えていけば必ず座って食べるようになりますから(^^)ちなみにうちのヤンチャ坊主はご飯やオヤツとか以外はずっと動き回ってるような子です(笑)それでも教えれば座って食べますからあまり根詰めずに頑張ってください(^^)

• 1月5日