※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちた
子育て・グッズ

母乳量が増えたのか、吸いたがる時の対応方法について教えてください。

混合から完全母乳に移行した方教えてください。

現在生後17日目の男の子を育てております。
以前にも質問させてもらったことがあるのですが、
なかなか母乳が十分に出ず、ミルクよりの母乳で育ててます。
退院してからは、おっぱいを各5分ずつ吸わせてからミルク80〜100mlあげていました。
が、最近はやっと母乳が多少増えてきたのか、各10分ずつ吸ってくれるようになり、ミルクの量が100ml作っても、50〜60mlしか飲まなくなりました。

これは単純に母乳が出る量が増えたのでしょうか?

あと、今のところ母乳を吸わせるのを各10分くらいで辞めているのですが、たまーにまだ吸いたそうにチュパチュパさせていて、わたしからゆっくり離してしまいます。
こういう時は、わざわざ離さずに吸いたいだけ吸わせて良いのでしょうか???

色々とわからないことばかりですが、もし知っている方教えてください。

コメント

deleted user

母乳が出てるってことだと思いますよ😊
あたしは吸わせたいだけ吸わせてます、、😅笑

  • ちた

    ちた

    やっぱ母乳が増えたのですかね😂
    めっちゃ嬉しいです😂😂😂
    では、口から離すまで吸わせてもいいのですね!やってみます!

    • 1月5日
ゆゆゆー

増えてるんじゃないでしょうか!頑張ってらっしゃるんですね(^_^)
まだ吸いたそうなら吸わせてもいいのではないかと思います。吸わせてる時間ってママもリラックスできるし!
まぁ、長い時間ダラダラ吸わせるよりも、回数を吸わせた頻回授乳の方が、母乳ももっと出るかもですね!

  • ちた

    ちた

    母乳出てるんですかね!めっちゃ嬉しいです😂!
    おっぱいもあまり張らないので出てるのか心配で、、。
    頻回授乳ですね!心がけて完母に持っていけるように頑張ってみます!

    • 1月5日
♪

吸いたいだけ吸わせてたら飲み過ぎで鼻と口から吐き戻ししていて、助産師さんに相談したところ、まだ赤ちゃんは満腹中枢が未発達だから満腹感を感じないので、寝るか疲れるまで飲み続けてしまうらしく、飲む時間決めてあげた方がいいと言われました!
でも、吐き戻ししない子なら問題ないのかもですね!