※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひみこちゃん
お金・保険

義兄と旦那の友人の結婚式があり、お金に困っています。妊娠中で働けず、貯金も少ない状況。旦那は無理な出費をしてしまい、困っています。どうしたらいいでしょうか?

10月に義兄の結婚式と旦那の友人の結婚式があります。
義兄の結婚式は半年くらい前からわかっていましたが、毎月支払いだけで給料が終わってしまい1円も貯めることができませんでした…
義兄の結婚式は身内だけの式で、義家族は私達夫婦が全くお金ないのも理解してくれて、ご祝儀は気持ちだけでと言ってくれています。義兄なので、絶対に式に出なければいけません。

そして旦那の友人(中学生の時に仲がよくて、今は数年に1回飲み会で会う程度)の結婚式も10月にあります。交通費だけでも5千円かかり、馬鹿な旦那は二次会まで参加すると言ってしまいました。

私達夫婦は24歳で7月に入籍して、2月に出産予定ですがお金がないため親と同居しています。旦那はローンがありますし、独身時代にクレジットで散々好き勝手やっていたようで、7月8月は旦那の安い給料だけではやっていけず、私が独身時代に貯めた少ない貯金にも手をつけてしまいました。
9月はなんとか給料だけで平気そうですが、今後急な出費があれば赤字です。

来月の旦那の給料で必要最低限の支払いなどざっと引いても2万程度しか残りません。そして私の貯金もあと2万になってしまいました。
旦那にお金ないから友人の結婚式は諦めてと言っても諦めてくれませんし、お金足らないから働きたいと思っても妊婦の私を雇ってくれる所はありませんでした。
赤ちゃんのために少しだけでも貯金したいのですが出費ばかりです。連絡もあまりとってない友人の結婚なんて祝ってる場合じゃないと旦那に言ってしまいました。
毎日お金の心配ばかりで疲れて泣いてばかりです。
もう本当に疲れてしまいました。
どうしたらいいのかわからなくて夜も眠れません。
どうしたらいいのでしょうか?

コメント

ペポ丸

こんばんは。
月、ご主人はいくら貰っているのかはわかりませんが、少し父親になるという自覚が足りないように感じてしまいますね...
旦那さんはいまの現状をご存知なのですか?

お金の価値観については、きちんと話し合いを持つことをオススメします。
もし、二人で話してもダメなようなら、両親もしくは兄弟の力を借りることです。
お金の使い方は夫婦関係を壊しかねないということ、子供を育てていくことは想像以上にお金が掛かることをもう一度理解してもらうべきですよ(*´•ω•`*)

えりざべすさんのように、悩みを持つママはたくさんいます。

でも、あなたは母なのですから、必ず良い方向に行くように前向きな気持ちで今後のことを整理し、夫婦で力を合わせて、この壁を越えてください!

• ひみこちゃん

ひみこちゃん

お返事ありがとうございます。
    色々不安でパニックになってしまい、旦那の昼休み中に電話して泣きながら全て話しました。
    旦那の方から今日の夜にしっかり話し合おうと言ってくれました。
    それでも旦那がわかってくれなかったら、義両親に相談しようと思います。
    すごく情けなく頼りない母ですが、頑張っていきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 9月9日
  • ペポ丸

ペポ丸

大丈夫ですよ(^-^)
    意外に悩みを一人で抱え込んでしまっていて、旦那さんはそんな大事になっていることに気づいていないことはあると思います(´ㅂ`;)
    実をいうとわたしも先日、ある悩みを抱えていて、主人に話したら親身になって聞いて協力してくれるようになりました(^-^)

えりざべすさんは全く頼りなくないですよ!
    よく頑張られているも思います(^-^)
    まだまだ、夫婦になったばかりなのですから、何でも旦那さんと共有し合って、素晴らしい夫婦に、そして生まれてくるお子さんの素晴らしい父母になってくださいね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    ホントに解決するといいですね!

• 9月9日
clover(*´∀`)

義兄さんへの御祝儀はえりざべすさんの御両親に頼めませんか?

旦那様のお友達の結婚式の事は旦那様に任せてほっとけばいいんですよ😵
お金が無いのに行くって無理なのを分からしてあげて下さい😱

• ひみこちゃん

ひみこちゃん

私の両親を頼ることは簡単ですが、足りなくなってもなんとかなると思ってしまうのではと心配です。
    なので来月は旦那に給料を管理してもらおうと思います。友人の結婚に行くお金がないってわかってもらおうと思います。

• 9月9日
ファン

どうしてもご友人の式に参加したいなら、参加できる為の費用を単発のアルバイトなどに行ってもらって稼いできてもらうのはいかがですか?

この費用を、えりざべすさんの貯金から出すなんて有り得ない話ですし。ついでにもう少し単発バイト続けてもらって義兄の御祝儀も足しになるほど収入得てもらうしかないかな。
上記の事がやだって言うなら、そのままご両親たちに打ち明けて式の費用を立て替えてもらって。えりざべすさんが産後落ち着いたら、夜だけコンビニバイトとか出稼ぎ行かせてもらって返すとか。

いくらの収入なのかわからないですが、残り23週。約5ヶ月で最低20~30万は貯蓄しておかないとベビー用品、入院費用、入院用品を支度できないことになります。安心したいなら50万くらい欲しいところですが、期日的に厳しいので毎月最低でも5万ずつは貯金して25万ってとこでしょうか。
最悪の手法は、役場なんかで出産の為のローンを組む事ですね。金利はそうとう低いみたいなので、クレジットとかよりは響かないと思います。

• ひみこちゃん

ひみこちゃん

単発のアルバイトのことを話してみようと思います。
    嫌だと言われたら義両親に打ち明けてみます。

30万は必要なんですね…
    お恥ずかしい話ですが、お金のない私達夫婦を心配して出産準備金は私の祖父母が数十万用意してくれて、赤ちゃんに必要な物は両家の両親が買ってくれることになっています。
    ただ私達ももう親なので、できる限り自分達で貯金して自分達でなんとかできればと思っています。
    旦那が独身時代に作ったローンの支払いでほとんど給料がなくなってしまいますが、月に数千円でも貯金していきたいと思います。

• 9月9日