※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

帝王切開について質問です。赤ちゃんが大きくなり、自然分娩が難しいため、帝王切開になることになりました。帝王切開後の体重や痛み、体力回復について不安があります。経験者の情報をお願いします。

帝王切開について質問です!🙇‍♀️

現在39週と赤ちゃん順調にきたのですが、
私の身長が145cmで妊娠発覚時から2500gくらいまでしか下から産めないかもと言われてきて、体重管理も気を付けてきましたが、今日の検診で先週2700gから3150gまで推定体重ですが大きくなりました😭
37週から3回目の内診で、ちょっとも赤ちゃん降りてきてなく、今回骨盤自体が赤ちゃんに対して小さくて、ハマらないから下がらないということで、来週帝王切開することになりました😓

もともとその可能性はあると言われていたのですが、先週まで何も言われてなかったのでどちらかというと、ほぅ😮という感じで、まだ想像ができません😂

そこで、ふと疑問なのですが、なんとなく自然分娩だと体力使って破水して体内のものが排出されて、お母さんの体重も痩せる。
というイメージを勝手にしていたのですが
帝王切開だとどうなるのでしょうか?😮
羊水はどこへ?産んだら自然分娩と同じように体重戻りますか?🤔

よく帝王切開の方が産後は痛みや体力回復に時間ががかかるよという話を聞くのと、友人が麻酔が効かなくて、赤ちゃん出てこなくて引っ張られて、めちゃめちゃ痛かったらしく、ドキドキしています😭

主人以外の自分の家族はお金かからなくていいねーくらいの感じなので😭
経験者の方、体重以外でもこんなことあるよという情報あればお願いします🙇‍♀️

コメント

かな

緊急帝王切開でした!
妊娠中8キロ増えて、入院中で7キロ落ちましたよ😊
後の一キロはいまだに残ってます(笑)
帝王切開かどうかより、体重は母乳かどうかで落ちやすさ違うみたいですね😁

  • m

    m

    ありがとうござます🙇‍♀️
    ちょっと安心しました😂
    出来ることならスルッと体重戻ってほしいので😂

    • 1月5日
  • かな

    かな

    私はダラダラサボってしまってますが、1ヶ月たったら腹筋とかするとお腹のたるたるも徐々に引き締まるみたいです😂
    ただ傷の治りは人によって違うみたいなので無理しないで下さいね!!
    私は入院中の1週間は起き上がったり、笑ったり、くしゃみや咳も傷に響きましたが、退院してからはほとんど気にならなかったです😊
    もうすぐ会えるの楽しみですね❤️

    • 1月5日
  • m

    m

    やっぱり笑うのとくしゃみは痛いんですね😂
    もう赤ちゃんに会うためだと思って、それさえも楽しみに思うしかないですね😂
    ありがとうござます😍
    引き締め、、、たいです!!笑

    • 1月5日
Mまま

帝王切開だと子宮を切ったときに吸引器で羊水を吸い取りますよ!
胎盤、卵膜など全てとりますので、自然分娩と同じように赤ちゃんとその付属物分の体重は減るはずです!

  • Mまま

    Mまま

    私は緊急帝王切開になりましたが、体重は6キロ増えたのが産後3日目には7.3キロ減りました!1ヶ月検診にはトータルで9.4キロ減りました!その後は大きな変化はなく今は避妊時−3キロくらいです😊

    • 1月5日
  • m

    m

    ありがとうござます🙇‍♀️
    そうなんですね!😳
    むしろ全て吸い取ってくれそうですね😂
    手術がはじめてなので、術後が〜と言われてもピンとこなかったので(^◇^;)

    • 1月5日
  • Mまま

    Mまま

    ピンとこないですよね💦
    手術の後はまず水分からでお粥、普通のご飯なのでそこでまず痩せました…笑

    • 1月5日
  • m

    m

    なるほど!!!
    確かに(´⊙ω⊙`)
    想像しただけでお腹空いてきました😂
    情報ありがとうござます😊

    • 1月5日
  • Mまま

    Mまま

    普通のご飯がほんと楽しみになりますよ!笑
    頑張ってください💓

    • 1月5日
ひ

私も同じ状況で帝王切開でした!
後陣痛やら術後の痛みや頭痛で一週間くらいまともにご飯食べれなかったのもあって退院する頃には元の体重戻ってました!
今となればお金かからなくて良かったって思ってますw
出産がんばってください!👶💓

  • m

    m

    ありがとうござます🙇‍♀️
    同じような方いて安心しました😭
    予定日を3日超えるので看護師さんに普通は陣痛こないうちに予定日前にするんだよーと脅されて笑
    違うことにお金使えると思えばオーケーですよね😂笑

    • 1月5日
ままり

私も147センチしかなく、陣痛耐えても降りて来ず帝王切開になりました!
3600越えで、へその緒も首に巻きついていたのが原因でした。

わたしも帝王切開で、痩せるのか母乳は出るのか、悪露はちゃんとでるのかとか色々不安になりましたが、自然分娩と同じで体重も徐々に減るし大丈夫です!

あっという間に手術は終わります!
ただ回復はやはり遅いので、無理しないでくださいね(^^)

  • m

    m

    ありがとうござます🙇‍♀️
    それは、、失礼ですが、1番避けたいやつではないですか😱
    先生に陣痛きても産めないからもし陣痛きたらすぐ来てねと言われて怯えました笑
    それならもっと早く決めてよーと思っちゃいました😂

    • 1月5日
  • ままり

    ままり

    私は1週間超過でした。
    逆に陣痛1日半耐えて、促進剤する?か選べましたが、眠気体力なくなっててもう切ってくださいって感じで決心できましたよ!

    次の子の方が意識がはっきりしてるので怖いです💦笑

    • 1月5日
  • m

    m

    ほーーーー😱
    やっぱり出産は色んなパターンがあるんですね😱
    むしろ陣痛前に決まったことだけでも感謝しようと思います🙇‍♀️

    • 1月5日
えりもも

羊水は吸ってるんじゃないですかねぇ?
母子手帳に羊水込みの出血量書いてあったので…
私も麻酔が効かなくて痛かったですね…( ̄◇ ̄;)

尿管外したあと、トイレに行ったらパンツさえおろせないほど痛くて…(;_;)
パンツの上げ下ろしだけで汗ダラダラ💦

妊娠で8.5キロ太って1週間で体重戻りましたよ!
完ミだけど、するする痩せていきました♩

  • m

    m

    ありがとうござます😊

    麻酔(O_O)
    効かない方やっぱりいらっしゃるんですね😭
    友人が意識はあるから、先生があれ?おかしいな?とか言ってるの聴こえて怖かったと言ってて(^◇^;)

    ひいい。怖いです😭心の準備をしておきます🙇‍♀️

    • 1月5日
aamama

私もmiさんと同じ感じでした!*笑*
40週で3300g 私の身長150で難産と言われてましたが、結局生まれてくると3500gでした!*笑*

私は、回復早いねとか言われたりしましたよ(^^)初めての出産なので回復が早いんだか、遅いんだか、私はわかりませんでした*笑*

麻酔は、しっかりときいてましたが、正座してすごく痺れたような感覚はありました!手術だったから、お腹をもちろんいじられていたので、気持ち悪さはありました(^^)

  • m

    m

    ありがとうござます🙇‍♀️
    同じような方がいて安心します!!

    確かに私も、手術も出産もはじめてなので比べようがないですね😂

    しびれる感じなんですね🤔
    ドキドキしますが、心の準備をする猶予が出来たと思うようにします😱

    • 1月5日
  • aamama

    aamama

    私は産婦人科の先生と仲よく、ついその流れで、わざわざ先生がお腹切ったよ💖とか教えてくれました!*笑*

    でも私は、怖さがピークで全然違うことを考えてました!*笑*

    そしたら我が子の泣く声が!!

    って感じでした(^^)

    • 1月5日
  • m

    m

    それはそれで😂笑
    うちの先生はめっちゃサバサバしてるのでサクッと終わりそうな気がします😂💕

    言われてお腹あいてるの想像したら恐ろしすぎますよね😱
    絶対目が泳いでそうです🐟笑

    • 1月5日
初ママ💓

自然分娩をしてないのでわかりませんが、私の場合体重は➕13で、術後すぐ6㎏しかへりませんでした。あと7㎏はなかなか戻らず💦
母乳なのにまったく体重は減りませんでした😂
体質ですね!

  • m

    m

    ありがとうござます😊
    やっぱり体質ですかねー😱

    母と姉が産後太りして、血筋に怯えてたんですけど😂
    ママリでは痩せた方が多そうだったので、それを信じたいと思ってました😂💦

    • 1月5日
かな

もうすぐ赤ちゃんに会えますね!
私は逆子で予定帝王切開でした😊
他の方も仰っていますが、羊水は赤ちゃんを取り出した後に吸引されましたよ👍🏻

出産自体は始まって5分ほどで赤ちゃんに会えます✨取り出された瞬間に体が軽くなったのを覚えています⭐️
予定帝王切開ならしっかり麻酔が効いたのを確認してから始まるので、痛いということは無いと思います🍀

体重はもともと増えが少なかったせいもあり、出産して3日目くらいには戻り、退院するときには妊娠前より減ってました😅

産後の痛みは痛いです😣❗️❗️
出産の次の日には歩行練習でしたが、痛すぎて悶絶でした😅
でも本当に日にち薬なので、日に日に良くなります👍🏻
痛み止め使いながら、あまり無理せずに休んでくださいね😣

1ヶ月経った今は完全に痛みがないとは言えませんが、生活や育児をするには問題ないところまで回復しています⭐️⭐️

出産頑張ってください💕応援しています!!

  • m

    m

    詳しくありがとうござます!🙇‍♀️

    それを聞いて少し安心しました😭
    麻酔が上手な先生と評判はいいのですが、はじめてなものでドキドキしてしまいました😱💓

    実際に帝王切開だよと言われると、え!?私が!?と逆子でもないので余計にびっくりしてしまって(^◇^;)
    里帰り予定なのですが、自宅が好きで早く帰ろー😗くらいに思っていたのですが、体を労わりながら調子みていこうと思います☺️

    体が軽くなって赤ちゃんに会える瞬間を楽しみにします☺️💕

    • 1月5日
ロミワカ

私は緊急帝王切開で産みました。
miさんと同じように、骨盤が合わず帝王切開の日にちを決めようかと言っていた矢先、陣痛がきて8時間耐えた末帝王切開でした。
動揺したし、とにかく術後痛くて、身体の回復も3ヶ月くらいは体調が悪くしんどかったです。
もし予定帝王切開なら、その方が落ち着けたなと思いました。

私は羊水が1.8ℓと多いみたいで、先生も驚いてましたが、退院時体重は3キロ程度しか減らなかったけど、産後家事や育児で忙しく、半年後には妊娠前より体重が落ちました😅

術後傷も痛みますが、子宮を収縮させる薬が1番痛かったです。
あと、足の麻酔が取れるまでは変な感じだったり、むくみはあります。
水が飲めない間は本当に辛いです💦
2、3日は、子どもを抱く余裕もなく家族や助産師さんに任せてました。
母乳をあげたのが3日後くらいでしたが、ほとんど出ず今は完ミです。
早めに吸わせた方が出るらしいので、産後しんどいと思いますが、母乳をできるだけあげた方が後が楽かもしれません。私は両方あげてる期間が、時間もかかるしきつかったので、完母にできたらよかったなあと思います。

大変なことばかり書いてしまったけど、今となればいい思い出です✨
無理せずリラックスしてください😊
周りに頼ってくださいね🍀

  • m

    m

    ありがとうござます🙇‍♀️

    いえいえ!母も姉も自然分娩なので
    若干、帝王切開を軽視されていて
    そういう情報も欲しかったです!
    どういうリスクがあるのかや
    術後の状態を知りたかったので☺️

    私も突然のことで驚いたのと、予定日を過ぎるので陣痛と破水だけはしないでくれと祈るばかりです🙇‍♀️
    しかし、子どもが2人は欲しいので2人目のときは、計画分娩でいけるし入院ものんびりと出来ると思おうと少しポジティブになってこれました☺️💕

    早くいい思い出になるような域に達したいです😂💕

    • 1月6日
がおー

145cmで3310gのベビーを産みました😊
うちの病院の先生は、よほどの規格外じゃない限り自然分娩でいけますよと言ってくれて自然分娩でいきましたが……。病院によって違うんですかね💦

体重はすぐには落ちませんでした!次の日の測定では5kgも減っておらず、おなかもへっこまず萎えてましたが、そこからだんだん二週間くらいかけてむくみも体重もお腹も戻りました😳
同じ日に帝王切開で出産されたママさんも私と同じペースくらいで落ちていってましたよ🙋🏽💝

  • m

    m

    そうなんですよ!私の周りも同じ身長で自然分娩だったので大丈夫だと思っていたのですが、その後レントゲンも撮り頭がハマらないみたいでした😭

    情報ありがとうございます😊
    ちょっと安心しました😂✨
    早く元に戻したいです(^◇^;)

    • 1月9日