※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぅちゃん
子育て・グッズ

離乳食の進み方に悩んでいます。食事のタイミングや時間がわからず、子供が食べてくれない悩みがあります。具体的な食事の状況や子供の様子を説明しています。どうすればいいでしょうか?

離乳食思うように進んでないと思います(._.)
食べさすタイミング、時間もまだ良くわからない、どのタイミングがいいかわからない
昼にすると小児科開いてない
お茶も殆ど飲まない
授乳間隔は家では1〜2時間
外出したら2〜3時間くらいです
4時間間隔の方はおっぱい以外に飲み物与えてますか?
離乳食あげるとき
凄い動いてバタバタして
スプーン持っていっても邪魔されて
こぼして
今日イライラしてしまいました
バンボ?の様な物うちにはありません
ベビービョルンのバウンサーか
自分で抱っこであげてますが
あげにくいし
どっちでやっても暴れるし
こぼれて子供も私も汚れるし

動いてて中々食べてくれないし
どうしたらいいですか?
何がいけないですか?

コメント

いーきー

私は9時と決めていましたよ꒰ ´͈ω`͈꒱
授乳と授乳の間にあげてました!



まだまだおっぱいがメインで食べることに慣れなくて楽しめてないと思うので大人がご飯食べる時に横に座らせて見せてあげるといいと思いますよ💗

スプーンには慣れてますか??☺️

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    ご飯のときも近くにいます(._.)
    スプーンは慣れてると思います
    薬をスプーンであげますが
    薬は自分から口をあけてきます(._.)

    • 1月5日
  • いーきー

    いーきー


    スプーン持ちたいのかな?☺️
    うちの子は何か持してたら落ち着いてお口開けてくれることが多かったです😌

    薬飲んでくれるなんて羨ましいです💗

    • 1月5日
  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    次何か持たせてみます(._.)
    薬は甘いので好きみたいです(._.)

    • 1月5日
deleted user

朝と昼にあげてます
同じくお茶はあまり飲んで
くれないので授乳しますよ
私の子供もスプーンを触ろうと
したり口の中に食べ物入っているのに
手を入れたりして大変でした(;_;)
やがて10ヶ月なんですが
徐々に食べてくれるようになったし
おとなしくなりましたよ♬

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    いつから始めましたか?
    まだやっぱり落ち着かないですよね(._.)

    • 1月5日
まま

もしかしたら、まだ“食べたい”という気持ち、興味がないのかもしれないです。

うちは6ヶ月入ってから始めたんですが、全く食べずに暴れてました。(ハイローチェアであげてたので毎回カバー汚れて最悪でした、、)それでも意地になって毎日続けて親子ですごくストレスになってました😵しばらくお休みするのもいいと思います( ˙ᵕ˙ )

完母ですか?うちは混合だったんですが、その頃は母乳とミルクだけで麦茶は吐き出されてました。2回食進んだくらいからお水を飲ませてました。

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    そうなんですかね(._.)
    もうあと9日で6ヶ月になります(._.)
    完母です!
    あちこち汚れてストレスで(._.)

    • 1月5日
tmc٩(๑❛ᴗ❛๑)۶mama

だいたい四時間感覚です。おっぱい以外に白湯や麦茶あげてます。
まだ食に対して興味がないのでは?

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    ありがとうございますm(_ _)m
    そうなのかもしれないです(._.)

    • 1月5日
mimiri

スプーンの練習はしましたか😊?
うちの娘は便秘気味で、よくビオフェルミンのお薬をスプーンで飲ませてたので離乳食のスプーンもスムーズに受け入れてくれました!
うちの子は食べるの大好きですが、バンボとか子供用の椅子じゃないとうまく食べさせられません😣💦

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    スプーンは大丈夫だと思います!
    薬をスプーンであげてますが
    薬は自分から口をあけてきます

    やっぱり子供用の椅子の方かあげやすくていいのかなぁ

    • 1月5日
  • mimiri

    mimiri

    今更コメントすみません😣
    もう解決済みかもですが…。
    うちの子が最近バンボから抜け出すようになってしまい、チェアベルト買ったらすごく良かったです!
    ママのウエストに固定できるのでお膝でも両手が使えてあげやすいです😍
    外出先でも普通の椅子やベルトのない子供椅子でもチェアベルトつけて座らせられます!
    2000円前後でネットでも買えるのでおススメです💓

    • 1月26日
チッチ!!

授乳間隔があいてないから、おっぱいになってるだけだと思います!
授乳間隔をあけることをしてください!
お腹いっぱいな感じだと食べませんよ!興味も示すことも少ないと思います!かといって、お腹が空きすぎると
おっぱいの方が早いし好きだし慣れてるから、「おっぱいだせ!」とあばれます!
1回目9時、2回目5時半ごろにあげてましたよ!

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    やっぱり間隔あけないとだめですね(._.)
    間隔あけるばあい
    おっぱい以外の飲み物あげますか?
    お腹空いた以外に喉も乾くと思うのですが(._.)

    • 1月5日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    4時間の間に1度白湯とかあげる感じで大丈夫ですよ!
    水分ばかりで食べる事も教えましょう!

    • 1月5日
  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    そんな感じでいいんですね!
    結構マメに水分あげないといけないかなぁと思ってて^^;
    頑張ってみます(*^^*)

    • 1月5日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    新生児でも真夏でもないので!大丈夫です!

    • 1月5日
  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    ありがとうございますm(_ _)m

    • 1月5日
ことり

うちもはじめの頃は全く食べず悩みました…
食べることに興味がなかったんだと思います

食べさせる時間は、まだ夜中も授乳しているので、今は最後の授乳から4時間前後を目安にしています
いろいろな時間に食べさせてみてはいかがですか?
お腹がすきすぎても食べないようですよ
あと、うちも麦茶は飲まなかったので、今は白湯をあげています

うちもベビービョルンのバウンサーであげていたのですが、あげづらかったので、椅子を買いました
あげやすくなったので、それだけでもストレス少し軽くなりましたよ
うちの子は、開始後1ヶ月経って、ベビーフードのコーンをあげてからよく食べるようになりました
今は2回食です

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    ありがとうございますm(_ _)m
    椅子はどの様な物ですか?
    やはりあげづらいのはストレスですよね(._.)
    まだ食に興味ないかもですね(._.)
    あちこち他のものには興味あるのですが
    そのせいで落ち着きないです(._.)
    私も今度市販のものも試してみようかなぁ

    • 1月5日