※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
家族・旦那

お正月で衝撃だったこと。自分の曾祖母宅で新年会をしたのですがうちの…

お正月で衝撃だったこと。

自分の曾祖母宅で新年会をしたのですが
うちの娘は10ヶ月で3回食手づかみ食べ、ミルク、母乳なし
いとこの子は1才半で3回食、毎食ミルク260
でした。

うちの娘は教えたりはしてませんがとにかく食欲旺盛なので満腹になるまで絶対イスから立たないのですが、
いとこの子はそもそもイスに座って食事をしたことがないらしく(9ヶ月から歩いてた)親や祖父母の周りを周りながらそれぞれの箸から食べ物を貰っていたんです。
人の食べた箸からあげて大丈夫なんでしょうか?


いとこ曰く
イスも座らないし自分で食べることもないから子供椅子とか食器とか買わないから楽だよ
と言われましたがそんなんでいいのか?!とちょっと衝撃をうけてしまいました。
人は人うちは家のやり方なんですかね、、、。

コメント

凜々

毎食260ってすごいですね😂

  • めー

    めー

    そうなんですよ!
    まぁ見た感じ
    卵焼き1切れ、かまぼこ1切れ、大根の煮付け1個
    くらいしか食べてなかったからミルクで満たしてる?って感じなんだと思います。

    • 1月5日
  • 凜々

    凜々

    なるほど!!わが子も10ヶ月半ばくらいで卒乳してるので驚きました😂

    • 1月5日
deleted user

人それぞれですよね…😅
えっと思う子育てしてる人いますけど、その人の考えだと思うので私はないなぁ…と思ってます😄

ma

めーさんのお子さんはしっかり成長していますね💓どこへいっても恥ずかしくないとおもいます!

いとこのお子さんは、、後々保育園行ったり幼稚園行ったら確実に困りますね…。

basil

まぁよその家はよその家、で良いと思います。

うちの子は食にあまり興味がなくて、新生児の頃からお腹が空いて泣くことがありませんでした。食べるより遊びたいので、椅子からすぐ降りようとするし、降りなくても御飯のお皿を机にひっくり返してネチョネチョ捏ねて遊んだりします。
全く同じ味付けのものでも、子供の前に出した食器の物は食べなくて、親が食べている物を欲しがります。
私も始めは虫歯菌とか気になるしお箸共有とかしたくありませんでしたが、何せ食べないので、もう食べてくれるなら何でもいいやという感じで、いまはお箸共有しちゃってます。「交換するー!」と言って、お箸交換するまで食べないので…。
もちろん躾もあると思いますが、子供の特性もあります。
自分の子供に悪い影響がなければ、スルーで良いと思います!

ゆか

いとこの子なので、私はきにしませんが、衝撃的ですね!!!笑!

兄弟だったら口出ししたくなりますが、ほっときましょう!

ミルクの量もすごいし、
椅子とか食器買わなくてもいいという謎のポジティブ感がさらにびびります!

Mi

ミルクが…っていうのは子育て経験がないからわかりませんが、椅子に座って食事をした事がないとか、親や祖父母を回ってもらうとか、マナー的な事は頂けないですよね(´°ω°`)

はじめてのママリ🔰

三世代同居とかで和気あいあい子育てしてればそんな感じにもなりますね(^ ^)
それはそれで子供は大人達に可愛がられて、本当にダメな事(人を傷つけるとか)はちゃんと教えられますし、幼稚園や小学校、外ではちゃんとしたりできますし、一概に悪いとは言えないんですよ(^ ^)

むしろ、核家族で小さい頃から躾しっかり育った子より、小さい頃から大人との付き合い方を学ぶのでおばあちゃんやおじさんを馬鹿にしない子になったりしますし、神経質にならず(おばあちゃん家とか旅行とかに行ってもどこどこが汚いから無理とか言わない)、わりかし何でも受け入れられる、優しい子になったりしちゃいます(*´w`*)

もり

うちの子も何でもよく食べて、食事中は集中していたので離乳食期に困ったことはあまりなかったです。でもたまにママ友さんと集まってランチすると食べることに興味がなくて歩きまわって、でも何も食べさせないわけにいかないから立ったまま口に入れてあげるみたいな子はいましたよ^ ^多分1歳代くらいの頃とかです!ママも食べない〜って悩んでました。
従姉妹さんの椅子もいらなくて〜って問題を感じてないのは気になりますけど、まぁ言っても言っても難しい子はいますからね。大変だな〜と思ってスルーしていいんじゃないかなと思います。箸共有は私はしませんが、まぁその家族の考え方ですしね^_^;

Kumagawooo

すごいですね
うちもなかなかじっとはしてくれないですが一歳半くらいの時はまだ座ってくれていたような
(すぐ抱っこーになってしまってましたが)
それにしてもミルクで食欲を満たすというのも可哀想ですね

箸の共有はうちもなしです
こないだうちの兄が子供に食べたお菓子を半分あーんしそうになってたので
うちはお口につけたものは共有NGでーすと言ったら
少し残念そうに残りをたべてました(笑)
子供はそれで慣れてきました