※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
妊娠・出産

会陰切開や裂傷を経験した方へのマッサージ対策やマタニティヨガの効果について教えてください。子供が大きめだった経験も共有しています。

会陰切開or裂傷にならなかった方、どんなマッサージなど対策していたか教えてください。

1人目切開、2人目は裂傷でした。
1年半経ちますが、エッチのときに同じ場所が切れて血が出ますf^_^;

会陰マッサージしてましたが、私には効果なく…マタニティヨガは行ったことないのですが、効果あるのかな?

ちなみに子供は2人とも3100g超えていたので大きいほうなのかな?

コメント

あかちゃん

何も対策せず!3490の子供を産めました(^^)
出産時助産師さんがかなり上手に伸ばしながら赤ちゃんを出してくれたので切らずに済みました✩

• mei

mei

回答ありがとうございます(*^^*)
    今回は、何か対策された方がどんなマッサージなどされたか伺いたく質問しましたm(_ _)m

• 1月5日
♡♡♡

ボディ用馬油で会陰マッサージしてました。あとは股関節を広げるストレッチしていました。

• mei

mei

やはり馬油でマッサージですよね🧐

股関節をひろげるストレッチはマタニティヨガとかではなく、普通のヨガであるようなストレッチでしょうか?

• 1月5日
  • ♡♡♡

♡♡♡

助産院だったんですが切開をしない方針だったので馬油をいただきました。
    マタニティヨガじゃないと思います。産院の方の指導で座りながらですがテニスボールや固結びしたフェオスタオルお股の下に踏んでぐりぐり腰回ししてみたりそれをしたまま開脚したりでした。
    説明が難しいですが…

• 1月5日
  • mei

mei

なるぼどー!
    助産院だとすぐ縫ったりとかはしなさそうなので、しっかり教えて頂けそうですね!

今3人目妊娠中で、入院中の楽しみが食べる事しかない私なので、シェフが作る豪華な食事がうりの総合病院で出産を決めてしまいましたf^_^;

総合病院だと助産院のように1人にたくさんは時間取ってもらえないので、マッサージのやり方とかも詳しくは教えてもらえないんですよね。

ネットでストレッチのやり方調べてみようと思います(*^^*)
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 1月5日
ぶたッ子

特になにもしていませんでした💡
多分、助産師さんが上手に伸ばしてくれたんだと思います😊

• mei

mei

今回は自分で何か対策をされ、効果の有無に関わらず、切開しなかった方のお話を伺いたく質問した次第ですm(_ _)m

• 1月5日
ぽす

初産だったのですが、もともとその周辺が切れやすい体質?で、会陰切開が本当に恐怖で、
カレンデュラオイルを使って会陰マッサージを妊娠後期にしていました。
はじめはマッサージに抵抗がありオイルシップとか弱めにマッサージしていたら内診グリグリの時にめちゃくちゃ痛くて効果が出ていないと感じ、腹をくくってかなりしっかりマッサージしました!(人によってはNGな場合もあるのでお医者様に相談が必要だと思いますが💦)

そうしたら内診グリグリがびっくりするほど痛くなく、
会陰切開は一箇所しましたがすごく治りが速くて痛いと思ったことはありませんでした。

なので会陰マッサージのやり方でも効果が違うのかな?と思いました。
もうやってらっしゃったら申し訳ございませんm(_ _)m!

• mei

mei

回答ありがとうございます!
    1人目は赤ちゃんが苦しそうだから切開で、2人目は裂傷でした。

2人目のときに馬油でマッサージはしてましたが、そーいえば内診グリグリ痛かったですf^_^;

皮膚の皮は伸びる方で、クリーム塗らなくても妊娠線は出来なかったので、マッサージだけで安心してたのですが、皮膚の皮の伸びと会陰の伸びは関係ないみたいで裂傷…
    自宅にドーナツクッション買いました。

どれぐらいマッサージしたらいいのかわからなくて、ついつい弱めにやっちゃうんですよね。
    今回はしっかりやりたいと思います(*^^*)

• 1月5日

赤ちゃんは3200gちょっとでした。
ラズベリーリーフティーは子宮口を柔らかくするーと聞いて飲んでましたー。
オイルは塗ると蕁麻疹みたいになっちゃうのでマッサージはできず…。
個人的にいきんでいいよ!と言われるまで絶対に力まないようにしたのが良かったのかなぁ…と思ってますが💦

• mei

mei

ラズベリーリーフティー初めて聞きました!
    検索してみましたが、ピジョンからもでてるぐらい有名なんですね。

ハーブティーは苦手な部類なので、お試しで買ってみようかと思います(*^^*)

私はいきまないで!って言われてるのに無理ー!っていきんじゃいます(笑)

• 1月5日