※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ともママ♡
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が3日間ウンチが出ていない。小児科受診が必要か相談。ミルク作りについても不安。助言を求めています。

生後1ヶ月の息子なんですが、家に居る時は母乳で出かける時や家でもちょっと足りないかなって思う時はミルクを飲ませてるんですが3日間ウンチが出てません(。•́︿•̀。)
綿棒でお尻をグリグリやお腹のマッサージ、足を自転車コギコギみたいに動かしてみたりも試してるんですが全く効果がないようでオムツに全然ウンチが付きません(。•́︿•̀。)
この時期あまり行きたくないですが小児科行った方がいいでしょうか?(´・ω・`;)
これしたら出たよーっていうのがあれば教えて頂きたいです( ´・‿・`)
あとまたウンチとは関係ないのですがミルクを作って白湯を使う時例えば100のミルクを作る時は90位お湯を入れて10位白湯を入れるとかにしたら調度よくなるんでしょうか?( ๑´•ω•๑)
上の子が完母の為ミルクに関して全然分からずで( ๑´•ω•๑)
教えて頂けたら嬉しいです( ´・‿・`)

コメント

ぽぽ

まずミルクですが、200作るときしかわかりませんが、お湯100+冷蔵庫の湯冷まし100でちょうど良いです。
便秘ですが、うちの2番目が、1ヶ月半くらいから、毎日ウンチが出ず、お腹パンパンでした。何もしないと一週間でも出ません。病院の先生からは毎日綿棒浣腸するように言われました。それでも出ないものは出ない。便秘に良いと言われる事は色々と試しましたが、出ないものは出ない…。なので、一週間して出なければイチジク浣腸で出してました。病院で薬をもらって飲ませていたときは、保育園から、おなかが痛くて日中つらそうだから、薬はやめた方がいい、と言われました。成長するにつれて、一週間で強制的に出していた便が、一週間で自然に出るようになり、数年後には5日で自然に出るようになり、現在6歳ですが三日に一回になりました。
まだ3日なら、あと1日2日様子をみてもいいかもしれません。どうしても気になるなら、一度、浣腸してみてもいいかもしれません。病院でも、浣腸してくれますが、家でも赤ちゃん用の浣腸で出来ますよ。

• ♡ともママ♡

♡ともママ♡

ミルクの作り方ありがとうございます(*´ω`*)
    ぽぽさんのお子さんも便秘だったんですね( ´・‿・`)
    詳しく教えて頂いてありがとうございます('-'*)
    イチジク浣腸は市販で売ってるものですか?( ´・‿・`)

• 1月5日
  • ぽぽ

ぽぽ

市販で売ってますよ。ドラッグストアに必ずあります。

• 1月6日
  • ♡ともママ♡

♡ともママ♡

市販で売ってるんですね(*´ω`*)
    生後1ヶ月でも使って大丈夫ですかね?( ´・‿・`)

• 1月6日
  • ぽぽ

ぽぽ

イチジク浣腸のホームページに詳しく記載されていますよ。よく読んで見て下さい。

• 1月6日
  • ♡ともママ♡

♡ともママ♡

見てみます(*´ω`*)
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 1月6日
♪おでん♪

私は、今、完ミです。まず、ミルクをはいはいに変えました。それで便秘は解消されました。ミルクを作るときはお湯の温度にもよりますね。お湯70〜80で、白湯20〜30くらいが直ぐに飲める温度になるかと思います(๑′ᴗ‵๑)

• ♡ともママ♡

♡ともママ♡

はいはいちょっと買ってみようかと思います(*´ω`*)
    ミルクの作り方も教えて頂いてありがとうございます†('ー'*)β

• 1月5日