※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ
子育て・グッズ

完ミで育てている方何に一番苦労しましたか?

完ミで育てている方
何に一番苦労しましたか?

コメント

ばいばいきん

1人目完ミでした!
夜中のミルク作りでお湯と水の配分間違えると熱くてすぐ飲ませられないので、ごめんねーって思ってました!笑

あと、お出かけの時は荷物多くなったりお泊まりの時は、洗剤と哺乳瓶洗うスポンジや消毒のことも考えたり…

結果私は完ミの方がデメリットもありますが、メリットの方が多かったので完ミで良かったです😂

3ヶ月から完ミです!
自宅で調乳&飲ませるにはなんの苦労もなかったですが、外出時の荷物が多くなるのが大変でした💦あとは車の中で飲ませる時とか作りづらくて大変でした。。
だけど、どのくらい飲んだかわかるのでいいと思います☆

マロン

哺乳瓶、乳首拒否で色々なメーカーの哺乳瓶を買ってしまって23本になったこと。お出掛けが多かったので荷物も増えました。

りんりん

『お腹すいた!早く飲みたい!』って泣いてるのに、調乳&冷ましで、直ぐには飲ませてあげられない事が心痛みました💧

あとは、実家に里帰り中。夜中や早朝、キッチンへ行って、調乳&冷ましや哺乳瓶消毒するのが辛かったです。
年数が経った古い家🏠なので、寒くてx2😱

でも、今となっては良い思い出です✨✨✨

ちび太のママ♡

外出するときに荷物が多くなることですかねー?
新生児のころは授乳回数が多いから、夜中寝ぼけながらミルク作るのがちょっと辛かったけど(笑)
でも腹持ちいいから夜中まとめて寝てくれるし、人に預けるのも心配ないから私は完ミで良かったです!

MAXとき

母乳が作られにくい体質だったので、完ミで悪いことは全くなかったです。
ただ、世間のお節介な人達の「ミルクより母乳がいいわよ」攻撃が辛かったくらいで。
義母にミルクを飲ましてほしいと渡したら
「分からないわ〜私は母乳だったから」と何度言われたか。
出てればあげてるわ!みたいな。

ジャンジャン🐻

特にデメリットはなかったですね🤔

荷物も慣れればなんてことないし。

しいていえば、ぐずった時に授乳以外であやす方法を試行錯誤しなければならなかったことですかね😅

でもメリットありすぎて、わたしはあえてミルクにしてました😄

ゆう

外出中荷物が増える。夜作りに行くの寒い!なるべく早く作ってるつもりですが泣かれながら作ると焦る!キューブなら何個入れたか見て分かるけど、粉なら夜中寝ぼけながら作ったら何杯入れたっけ?ってたまになる(笑)くらいです

作ってる最中にぎゃん泣きされることです!
でも、ミルクなので夜は19時から4時までは一度も起きません!

退会ユーザー

間違えました!
    21時から4時までです!

• 1月5日

まだ育児始まったばかりですけど、
夜中眠い目を擦りながら調乳したり、哺乳瓶洗浄して消毒して...は辛いです😭そして泣いてるのを待たせる心苦しさもあります😭

♥めめかっか♥

うちはメリットしかなかったなぁ。
風邪引いても薬飲めるし。
消毒とかは、朝すればいいし。
うちは母乳の考えがなかったヒトです。