※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青空
子育て・グッズ

兄の家族が帰省してきた際、兄が嫌がる態度をとり、息子が泣いてしまう出来事がありました。毎回嫌な思いをするため、会う機会を減らしています。周囲に相談しても理解されず、同じような経験をした人がいるか相談したいです。

兄のことです。
今、高校生と中学生の子がいます。
お正月と夏休みに帰省してきます。子供達が小さい頃は、2泊3日ずーっと私にベッタリで、仲の良くない兄妹の相手を私がするのが当然といった感じで、兄夫婦は部屋から出てこず、寝ていたり漫画を読んでいたりテレビを見ていたりしていました。
今は子供達は大きくなりましたが、私には3歳の息子がいます。
兄の家族が帰省してくるタイミングで、日帰りで実家に行きますが、今まで息子を抱っこしたり相手してくれたことはありません。
息子が私の兄に近付くと『オレ無理。あっち行って(怒)』と言われていました。
今年のお正月は、高校生の甥っ子に息子がなついて、一緒に遊びたがっていました。
甥は2階の部屋で携帯ゲームをしていたので、息子は覗きこんで膝の上に座っていたり、布団を敷いてあったのででんぐり返しをしたりしていました。

30分~1時間位経ったでしょうか?私の兄が様子を見に行って、すごい💦あれじゃ、○○(甥)が可哀想だって言いに来ました。私に言うのではなく、リビングにいた皆に話す感じで。
私が息子を迎えに行こうかと思っていると、息子がおりてきて『なんでお兄ちゃんお手てギューってするの?』と、泣くのを我慢しているような複雑な表情で、歩き回っていたした。
そこで帰ろうと言うと、嫌がることもなく早く帰りたいと言った感じで車に乗り込みましたが、帰宅の車中でも『なんでお兄ちゃんギューってするの?』と言っていて、悲しかった?悔しかった?と聞いてみると、息子はうんと言って泣き出しました。
どうやら、手の甲をつねられたみたいです。

息子が楽しそうにしていたので、高校生の甥にまかせて、夕飯の後片付けをしていて、息子を見ていなかったので、息子が何か怒られるようなことをしたのかもしれません。

私は甥や姪が小さい頃、兄妹で違う遊びをしたがる甥も姪も一人で見ていたのに、兄の心ない態度や言動に腹が立ちます。
ただ息子にとっては、唯一のいとこなので、会えるチャンスにはなるべく会わせたいと思っていましたが、毎回嫌な思いをするので、2回に1回は欠席してます。

母に話しましたが、『お母さんもそう思ったけど、余計なこと言うとアレだから黙ってた』と言っていました。

長文で分かりにくい文章ですみません。
愚痴を吐き出したかったです。
同じような思いをした方、いらっしゃいますか?

コメント

あいね

私ならですがそんな感じの兄夫婦なら
お付き合いしないかな…
確かに甥や姪の面倒を主さんが
やってあげたかもしれませんが
それはそれかな…って思います
お兄さんは子供嫌いなんじゃないですかね?
甥や姪は年的に難しそうですよね(親があんな感じだと尚更子供の扱いは嫌がるかと)

• 青空

青空

コメント、ありがとうございます。
    そうですね…
    兄のお嫁さんも姪も、甥が子供の相手をするなんてと驚き笑っていたので、確かに初めての経験だったと思います😅💦
    息子は誰とでも仲良くなる術を持っていて(笑)

• 1月5日
  • あいね

あいね

甥っ子さんにちょっと片付けてくるから
    見てて!
    って一言あれば何も無かったかな?
    って思いますが難しそうですね😅

うちの子も知らない間に
    友達作ったりします(笑)
    子供って凄いですよね(笑)

• 1月5日
  • 青空

青空

そうですよね💦
    息子も相手を選ばず?ガンガンいくので、ちょっと気を付けた方がいいかもって学びました。

• 1月5日
sho

読んでいて心が痛みました😭
息子さん痛かっただろうし悲しかっただろうと思うと本当に心苦しいです…。
主さんも悔しい思いされましたね😢。

従兄弟だろうと、なにか悪いことをしたとしても、高校生が3歳に手を出すなんてありえません。わたしなら二度と会わせません。

• 青空

青空

甥はおとなしいタイプ?勉強やゲームを黙々とやっているタイプの男の子に成長したので、元気な3歳児の相手は無理だったかもしれません💦
    相手してるっていうより、息子が勝手に同じ部屋で遊んでいるだけだと思っていたので、何が起きたのか、検討もつきませんが。
    甥が可哀想だと思うなら、私の兄が息子をリビングに連れてくればいいのに…と思いました⤵

• 1月5日
  • sho

sho

慣れないとどう接していいかわからないですもんね💦
    ただ、どんなタイプの子だったとしても自分より小さい子に手を出すのは許せますか?
    わたしはありえないと思うので…甥っ子だからこそ本気で怒ると思います。

そうですよね💦。そう思うなら引き離してくれたらよかったのに…お兄さんにはつねられたみたい、と話はされましたか?

• 1月5日
  • 青空

青空

話してないんです…
    皆がいる所へ来て、手をギューってされた😖と話していたので、何かあったのはみんな分かっているのですが。
    甥は息子から逃げて隠れていたので、話も聞かずに帰って来てしまいました。
    もしかしたら、息子から何かを取り上げようとして、手をギューっとしたのかな?くらいに思っていて、帰りの車中でよくよく聞いてみたら、つねられたのかな?って感じだったので、甥に聞いてみないと分かりませんが。

子供の頃から、親や私や周りの大人に怒られるのを避けようとして、嘘をつく子だったので、、、
    何かあったとしても言わないだろうし、何もなかったとしても、本心から信用できないです💦

• 1月5日
  • sho

sho

そうだったのですね…😭

ちょっと甥っ子さんも心配ですね…💦
    小さい子をつねったり、逃げ隠れたり、嘘ついたり…とても高校生の行動とは思えません😢お兄さんに話して甥っ子さんとも話し合ってもらったほうがいいかもですね。(読む限りだとお兄さんも少し難ありな感じですが😱)将来が心配になりました💦
    信用できないですよね…。

下の方のコメントも見せてもらいましたが、息子さんトラウマにならないといいですね😢。

• 1月5日
  • 青空

青空

ありがとうございます。
    兄嫁も、将来引きこもりにならないかと心配していました。
    嘘をつくこと、親は分かってるのかな?って彼が小さい頃は心配もしましたが、ちょっと変わってる子だし、私と兄も仲良くないので、口出しせずにきてしまいました。
    私が相手している間は、嘘はダメと注意したりしていましたが、たまに会う叔母が言っても全く効果なしですよね。

• 1月5日
どすえ

可哀想でしたね💦そんな事ないと思って遊んでくれてるなら~と思いますもんね💦
けどもしかしたら息子さんは記憶にすりこまれちゃったかもしれません…私が昔、叔母に叩かれそうになって怖かったのを結構鮮明に覚えているので…母親には悪いことしたらというかじゃじゃ馬だったので^^;よく叩かれてたのは日常だったためそんなに記憶にないのですが、叔母はめったに会わない人だったのですごい記憶に残ってしまっているんですよね💦

もし息子さんが嫌がるようならしばらく距離を置くのもありかもしれませんね‪‪💦‬男の子同士なので仲良くなるのは大人になってからでもあると思いますよ~(≧∇≦)年頃の男の子だからと言うよりは、子供が好きな子は昔から好きですし…うちの甥っ子はもうすぐ中学生ながら、可愛い可愛いとうちの子を抱っこしてくれるので^^;

• 青空

青空

そうなんですね😢
    息子もその日は、夜遅くまでひどく泣いていたので、傷付いたかもしれないです…
    普段、近所のお兄ちゃんお姉ちゃんに遊んでもらったりしているので、特に中学生のお兄ちゃんが大好きで、その子と同じように遊んでもらえると思ったのかもしれません。

• 1月5日
  • どすえ

どすえ

普段がそうなら余計遊んでもらえると思いますよね💦
    息子さんに合わせて、ママは味方だよーとして上げてください(♡´▽`♡)
    心の傷になっていませんように…

• 1月5日
  • 青空

青空

ありがとうございます。そうしてみます!

• 1月5日