※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん.T
子育て・グッズ

大分県の方へ。保育園は何ヶ月頃から入りやすいですか?無認可から認可に入る方法しかありますか?

大分県の方に質問です。
保育園は何ヶ月頃が入りやすいですか?
やはり、今は無認可から入って空きが出たら認可に入ると言う方法しかありませんか?

コメント

4月入園が一番入りやすいのではないでしょう?🤔うちは9月から申し込んで、第4希望まで書きましたが中々😭

今話題の待機児童です 笑笑

私だけかもしれませんが、無認可はちょっと抵抗があります😅一時保育はどうでしょう?

• あーちゃん.T

あーちゃん.T

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    妊娠中でも申し込み出来るんですか??
    ちなみに出産されてからだとママは家にいるから預けられないですよね?

実は私も無認可抵抗あります(笑)
    以前、知り合いの紹介で無認可保育園に見学に行きましたが、預ける気になれずに結局専業主婦のままです(笑)

• 1月5日
みつぽよ

4月が一番入りやすいそうですが、大分市はかなり待機児童が多いのでなかなか難しいみたいですよ💦
無認可もどこもいっぱいです😂

• あーちゃん.T

あーちゃん.T

秋とかは厳しんですね、、
    預けて働くってなかなか厳しそうですね(´・ω・`)

• 1月5日
りょっぴ

大分市ですが、4月が一番入りやすいですよ🙂
ちなみに、今年4月からも新設の認可保育園も何個かできますよ!
1人目は小規模の保育園に通ってるので、2人目が産まれたらとりあえず、5月には申請を出して育休月を調整して申請しようと思ってます!大きな保育園は、場所にもよりますが時々急に空きが出るらしいですよ🙋

• あーちゃん.T

あーちゃん.T

上の子は現在保育園に通ってるんですね(*^^)
    ちなみに二人目は何ヶ月で保育園入れる予定ですか??

• 1月5日
  • りょっぴ

りょっぴ

一応、夏場を過ぎた9月か10月頃にしようかなぁと考えてます🙂
    毎月、市のホームページで待機の人数も出てますし、確認しながら保活しようかなぁと思ってます☺️

• 1月5日
ひまりmama

今認可に申し込んでます(^^)
4月が1番はいりやすいですよね。

それでも大分市は待機児童多すぎてなかなか入れないみたいですね^^;

なので、無認可にも問い合せたら無認可も多くて申し込みして空きが出たら入れるそうです💦
なので、認可はほぼ諦めてて(入れればラッキーですが)無認可2箇所ほど申し込みだけしてます😣💦