※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
その他の疑問

妹が妊娠したのですが、姉妹の関係では一般的にどのタイミングでお祝い…

妹が妊娠したのですが、姉妹の関係では一般的にどのタイミングでお祝いが必要ですか?出産祝はわかるのですが、他にもお食い初めとか初節句とか色々ありますがそれはどうなのかな?と思いまして…。
私が出産したときはまだ妹は結婚してなかったので、個人的にプレゼントとかおもちゃとかはもらってますが、改まったお祝いはもらっておらず、参考にできません(>_<)

コメント

Niko

無事に出産した後に
病院へ赤ちゃんを見に行った時にお祝い三万渡しました。それ以外は 実家へ遊びに来るタイミングが一緒の時、誕生日やお食い初めや節句やお年玉はあげますが わざわざ呼び出したりこちらから行ったりはないです。なので誕生日もお年玉もあげたり あげなかったりです。その方がお互い気を使わないかと思って。。

• きぃ

きぃ

妹とは住んでる距離が遠いので、会うタイミングによって変わるのは仕方ないのかもしれないですね…。わざわざ送るほうがいいのか悩みどころです(>_<)

• 1月4日
ままり

私が甥にあげてるのは出産祝いと誕生日くらいです!
その他にも可愛いのがあると買ってプレゼントしてました(笑)

• きぃ

きぃ

カジュアルなかんじでプレゼントのほうが気楽でいいかもしれないですね!
    頻繁に会えるわけではないので、うちも出産祝と誕生日ぐらいになりそうです…。

• 1月4日
aya

仲のいい度合いと気持ちではないでしょうか?
常識で行けば、渡せるなら出来る限り節目節目でお祝いをが望ましいかもしれませんが💦あまり会わなかったり、仲が良くなければ出産祝いや誕生日やお年玉くらいで十分だと思います!
うちは、兄弟仲良いですが誕生日やクリスマスや出産祝いくらいでお節句などはもらってないです(^^)

• きぃ

きぃ

仲はいいのですが、住んでるところが遠いのでお正月ぐらいしか会えなさそうで(>_<)出産祝のほかは、わざわざ送ったりはしなくても会ったときにお年玉とか、プレゼントとかでいいですかね!

• 1月4日
ひーこ1011

うちはかなり仲良しで、妹も子供達をすごく良く見てくれます。
妹はまだ未婚ですが、出産祝いと、お誕生日・クリスマスは必ずプレゼントくれます。あとお年玉。
節句やお食い初めなどは無かったですね。

義弟は上の子の時は出産祝い、下の子の時はなぜか出産祝い無しで節句祝いでした(^^;
お年玉とお誕生日プレゼントは毎回お互い用意してます。

どこまでどうするか、兄弟間で決めておくと良いと思います(◍•ᴗ•◍)

• きぃ

きぃ

兄弟間で決めておくと、お互いに気が楽ですね!無事に出産したら、時期をみて相談してみようかと思います!

• 1月4日