※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコナ
妊娠・出産

大阪府立急性期総合医療センターの産婦人科についての情報を知りたい。先輩妊婦さんの経験やエコーの撮影について不安がある。主治医の変更も可能かどうか知りたい。

大阪府立急性期総合医療センターの産婦人科についてのお話を聞きたくてはじめて質問をさせていただきます。
どんな雰囲気なのでしょうか…?

不妊治療によって妊娠することができ、現在妊娠13週の妊婦です。
12週までは不妊治療でかかってたクリニックでみてもらっていたのですが持病で糖尿病があり内科と産婦人科を同じ病院で見たもらった方がいいとのことで明日はじめて急性期総合医療センターの産科を受診するのですが大阪府立急性期総合医療センターの産科の様子などいいお話を聞かないのですがどんな感じなのか、どの先生がいい先生なのかなどお話を聞きたくて質問をさせてもらいました。

ここでいろんな先輩妊婦さんの質問など見てるとエコーがほとんどないなどよく見るので少し不安に思っています…
今まで通っていたクリニックは毎回エコー写真は撮ってくれるし写真もくれていたので初めての妊娠なこともありそれが普通だと思っていたためエコーは毎回ないと聞いたうえにエコー写真ももらえないと聞いたの不安に思ってしまいます…
できるならエコー写真は欲しいのですが無理ですかね?

グダグダとわかりにくいかもしれないのですが要は以下のことが知りたいです。

①大阪府立急性期総合医療センターの産婦人科に通っていた先輩妊婦さんのお話が聞きたいです(いいお話も悪いお話も)

②エコーは毎回撮ってもらえないというのは本当なのでしょうか…?エコー写真はもらえないのでしょうか?

③明日はじめてかかるのですが主治医となる先生があまり印象がよくなかった時に主治医の先生を変更することができる場合どの先生がおすすめなのか

大阪府立急性期総合医療センターの産婦人科についてわかる先輩妊娠さん、先輩ママさんのお話を聞きたいのでよろしくお願いします。

コメント

①アットホームな雰囲気や優しい対応を求めるならオススメしないです!
私はそれよりも安全性というか何かあった時というのをとったので、べつになんとも思わなかったですが、わりとサバサバしてる人ばかり(そうじゃないとあんな大きい病院で働けないと思うので)ですね!
看護師、助産師さんたちの中でもここの助産師さんは腕がいいと言われてるみたいです(^^)
②毎回内診の時にさらっと見るのはありますが、大きさなどはかったりゆっくりエコーするのは3回です!
飛び込みなども多く妊婦の幅が広いので最低限の回数にしないと、エコーの費用って高いので払えない人も多いからです。
③曜日で担当決まるので、曜日変えれば自然と変わります!
私は女医さんでしたが、丁寧で優しかったです(^^)

• モコナ

モコナ

回答してくださりありがとうございます!
    持病があるためやはり大きな総合病院が安心だという点ではやはりアットホームな個人クリニックのような雰囲気は諦めているのですが腕がいいというお話を聞くと少し安心できました(ˊ˘ˋ*)

一応毎回サラッとはみていただけるんですね!
    全く見てもらえないのかと思って不安に思っていましたが良かったです!

あーさんは女医さんだったのですね!
    何曜日にかかるとその女医さんに見てもらえますかね?

• 1月4日

退会ユーザー

火曜日に行ってました!
    沈先生という中国人の先生なので日本語はカタコトです笑
    でも聞き返しやすい雰囲気で柔らかい先生でした(^^)

• 1月4日
  • モコナ

モコナ

中国人の先生もいらっしゃるのですね!
    内科の方でかかっている主治医の先生が火曜日か金曜日にしかいないのでこのどちらかで妊婦健診受けてと言われているので明日の先生と相性が悪そうなら火曜日に変更してみます!
    ありがとうございます(ˊ˘ˋ*)

• 1月4日

去年の7月に妊娠後期から大阪府立急性期に通い出産しました。
私はこの病院で、出産できてよかったですよ!
助産師さんはとても親身になってくれて心強かったです。
食事は期待していませんでしたが
想像より美味しかったです。
私は部屋を個室にしたのでトイレもあったし不自由はありませんでした!
大部屋だと来客があったときに長居は難しそうなのと赤ちゃんが4人は居るわけなので余計な気をつかう感じはしました。個室はおススメです!

エコーは毎回はありませんでしたが写真はもらえましたよ!
前半は別のクリニックに通っていて毎回見てもらえたし何枚もくれたので少ないな感じました。

隅蔵先生に担当してもらったのですが
無愛想な感じですが腕はいいと思います!
お股が裂けてしまい塗ってもらったのですが傷の治りも早く退院前の抜糸が終われば不自由を感じませんでした!
男の先生もいるのですが私は女医さん希望でしたのでこれくらいしかお伝えできずすみません。

• モコナ

モコナ

回答ありがとうございます!
    出産したあとはやはり個室がいいですよね!
    個室代が結構すると聞いてますが差額を払っても個室にしたいと思っています!

エコーの写真はいただくことができるのですね!
    少し安心しました(ˊ˘ˋ*)

私もできることなら女医さんにみていただきたいので明日どうか女医さんであるようにと思っています笑

ありがとうございました!

• 1月4日
桜🌸

私の友達が急性期総合医療センターで出産しました。

予定帝王切開で入院し、入院したその日に赤ちゃんの心拍が弱いと言われ
次の日に帝王切開で出産予定でしたが
その日のうちに緊急帝王切開になりました。
その日のうちに帝王切開はしたんですが
もう少し様子を見ようと先生に言われ
3時間後に帝王切開。
赤ちゃんは死産でした。
心拍が弱いと分かった時点で帝王切開をしていれば
助かった可能性の方が高いとほかの産院で言われてました。
なので良い印象が全くないです。

• モコナ

モコナ

そうなんですね…
    そんなこともあるのですね…

• 1月5日
まみぃ

去年の8月に出産しました( ¨̮ )
①待ち時間かなり長いです!
予約をしていても1時間半とかは待つ覚悟がいります( *_* )
あと受診料は薬とか何も出してなくても妊婦健診受診表をだして毎回5000円程はかかります。
上ふたりは違う病院だったので少し高いなーと感じました。
②エコーは毎回撮ってくれません。
中期まで内診時についでにって感じで撮ってくれますが中期以降になると2階に行ってエコー専門の先生に撮ってもらえます!
私の場合は20週28週35週あたりだったような?
この時のエコーは結構20分ほど詳しく見てもらえるので安心です(´∇`)
もちろん写真ももらえます!
ただこの病院の方針で22週たたないと性別は教えてくれません(´;ω;` )
③先生は曜日で決まってるので受診したい日を変えれば先生も変わります!
わたしは女の先生で結構サバサバしてる印象の人でした(笑)
でもすごく丁寧でいい先生だなと思いましたよ٩( ᐛ )و
ただ待ち時間が長すぎなので持病がなかった私は助産師外来というものに変更してもらい
毎回の健診は先生ではなく助産師さんと話をする(体重、血圧、赤ちゃんの心拍確認、お腹の計測)をしてもらいました!
先生とまったく会わずにお会計なのでもしかしたら糖尿病などがあったら助産師外来はできないかもです💦
助産師外来にしたら毎回助産師さんがエコーを撮ってくれるので先生みたいに上手ではないですが健診のたびに撮ってくれます♡
普通に先生と会う健診より助産師外来の方がアットホームな印象です♥

こんな感じでわたしは府立急性期総合で出産できてよかったです(^-^)♡

• モコナ

モコナ

待ち時間はかなり長いと聞いていたので覚悟はしているのですが1時間半は待つ感じなんですね:( ;´꒳`;):
    受診料も結構高いんですね💦

エコー専門の先生に見てもらえるのは安心ですね!
    写真貰えるのがなによりも安心しました笑
    22週まで性別教えてもらえないのですね…先が長いです笑

糖尿病があるので助産師外来は難しそうですが助産師外来もいいですね!
    アットホームな感じなんですね(ˊ˘ˋ*)
    糖尿病がなかったら助産師外来にかかりたかったです笑

回答ありがとうございました!

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

質問から長い期間が経っていますが、今後のみなさまへの情報共有の為に書かせて頂きます。
無痛分娩からの結果緊急帝王切開だったのですが、途中赤ちゃんが苦しいサイン出してると何度も言っていました。
しかし、様子を見ると何人にも内診され、長い間待たされ(この間は無痛の麻酔切られて地獄。意味ない)、最終切るってなってからは早かったものの、内診やら何やらでウイルスが体の中に入ってしまい、その治療もしないといけなくなりました。
しかも、治療内容も主に点滴なのですが具体的にはどんなものをどれくらいのペースでどれくらいやります、的な説明もなく。。
お任せと言えば聞こえがいいですが、半ば強制的な感じです。寄り添い感はなかった。
医者は若い女医が多い。悪くはないが、ナースステーションであくびばかりしている様子を見てしまい、こんなんで正常な判断ができるのかな?と思いました。
頼んだ事や聞いた事の結果報告なんかも度々お忘れになります。
さばさばというか、大雑把というか。
私は次は別の所で産もうと思います。
ちなみに男性の医者は声がでかすぎて個人情報もあったものではない。内診室の外まで話の内容がだだ漏れでした。