※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cuocou
ココロ・悩み

批判はご遠慮ください。私は創価学会三世です。祖父が入っていて、母も…

批判はご遠慮ください。

私は創価学会三世です。祖父が入っていて、母も強制的に、そして私も強制的に入会していました。主人も同じ三世です。

小さい時から創価学会は嫌いでしたし、お守りをもったり、神社にいってはいけない。そんな堅苦しい掟が嫌いでした。
中学の修学旅行、神社で友達とお揃いで買ったお守りも燃やされました。
私達夫婦は創価学会が嫌だったので、義父母から子供達の入会は断り、家にも仏陀はおいていません。

本題なのですが、私は今年 本厄です。32の年で大厄といわれていてかなりビクビクしています。

周りも今までの厄年は何もしていないけど、大厄だけは厄祓いするといわれ、しかし熱心に信仰しているわけではないのてすが名前はまだ創価学会の信者です。

そんな人が厄除け大師へいくと厄をもらいに行くようなものだと父母、義父母に言われました。
義父母的には創価学会の会館で厄祓いみたいなものをした方がいいというのですが、一度会館へ行って名前を書いてしまうと家に来られたり、電話がきたり、子供が入会させられてしまいそうなので絶対嫌です…

こんな私は厄祓いはどうしたらいいのでしょうか……大厄 怖いです。
昨年は前厄で子宮頚がんがわかり手術をし、卵巣嚢腫もできました。

コメント

lloy

こんばんは。
本厄でも幸運な年を過ごす方もいらっしゃいますが、前厄でそのようなことがあると本厄は不安になってしまいますよね...😢

信者の親族からするとそりゃ創価学会の厄払いを受けた方がいいとおっしゃると思います。
ですがいくら名前は登録されてても嫌悪感を持ったまま厄払い受けてもスッキリしなくないですか?😣
創価学会に嫌悪感があるのでしたら、厄払いは他の神社でもお願いするのは如何でしょうか。

• cuocou

cuocou

コメントありがとうございます!

厄年なんてこじつけと思ってはいるのですが、やっぱり怖くて😢
    たしかに今のまま、また創価学会の人に付きまとわれると考えたら会館にはいかない方がいいかもしれません💦

• 1月5日
ちぃ

厄年って、体の仕組み的にもトラブルがおきやすい時期だそうです。なのでちょうどその頃に手術や腫瘍もなりやすかったんだと思います。

とりあえず一般的な神社は、その人が他の宗教であっても厄落とし出来ますよ。勧誘もないし。わりと寛大です。

一旦心を落ち着ける為にも試しに1度やってみるのはどうですかね❓

• cuocou

cuocou

そうなんですよね、頭では理解しているのですが元々マイナス思考なのできにしてしまって😭

近くの神社を調べてみます!

• 1月5日
       チョッピー

気にしないで自分のしたいようにするのが一番です。
旦那の親友も三世で結構上の位に親が居るみたいですが、家族は入れていないし、結婚式も教会でした。親も渋しぶみたいでしたが…
そして、自分で決めた道は何かあっても、まぁ仕方ないっかくらいに思ったらいいのでは?厄は疲れが溜まったりもする時期とかもあるみたいだから、事が起きてもこれくらいで済んでよかったくらいに考えて見てはいかがですか

• cuocou

cuocou

三世さん結構いますよね😣
    葬儀も独特で、創価学会の人じゃないとビックリします💦

少し肩の力を抜いて考えてみたいと思います!

• 1月5日
なお

去年が丁度大厄でした。
友達からも大殺界らしいとか聞いて新年早々ビビってましたが、御朱印集めを始めたので何度か神社等にも行く機会があったものの、何だかんだ結局厄祓いとかご祈祷とかは受けずに年を越してしまいました。

創価学会については詳しくないので何とも言えないのですが、ご自分で色々調べてみて「ここで厄祓いを受けたい」と思う神社等を見つけた方が、思いもこもりますし、そうやってお祓いを受ける場所を決める方も多いと思うので、主さんがここで受けたいと思える所を見つければ良いと思いますよ。

私も普段から信心深いわけでもないですが、今年は妊活を始めたいと思って子宝神社を調べて初詣に行きました。
自分の気持ちを1番大切にする方がご利益もあるような気がします。

長々と失礼しました。

• cuocou

cuocou

大殺界もよく聞きますね💦調べるとなんだかたくさんあって必ず何かに嫌なことが当たるのは納得します。

厄祓いしない方もいらっしゃるんですね!
    少し安心しました😊

• 1月5日
ふう

私も創価学会3世です。
会合などが嫌で扇子を振りながら歌う大人達を冷めた目で見てました。

結婚後は私は無宗教のつもりで厄除けなどに行ってます。
親や親戚には相談しないようにしてます。

• cuocou

cuocou

おなじですね💦青い山脈とかめちゃくちゃ歌わされました(笑)

私も親戚には相談しないで決めたいと思います!

• 1月5日
○おしゅぬん○

私も創価学会3世です。
ちっちゃい頃から会合に
参加させられ、楽しいことも
ありましたがほとんどが
退屈な時間でした。
そして創価学会=公明党を
未だに押し付けてくるのが
意味不明で選挙になると
すっっっごい近づいてくるのが
ムカつきます。

私は創価学会だからといって
神社に行ってはいけない、
お祓いを受けたら罰が当たるとかは
思わないです。
ご自身が思うようにされて
いいと思いますよ(^^)/

• み

横からすみません💦

妊娠前に働いてた職場の同期(男、同い年)に選挙のたびに公明党を推してくるやつがいて、毎度毎度本気でめんどくさくて最近は無視してるんですが、創価学会信者という事なんですかね😱

創価学会信者は皆さん公明党押し付けてくる感じなんでしょうか😱

今まで何でこいつはこんなに公明党公明党うるさいのかと不思議でたまらなかったんですがこのコメント見てハッとしたのでコメントしてしまいました、すみません💦

• 1月5日

退会ユーザー

横から失礼しますm(__)m
    かなりの確率で創価だと思いますよ(笑)
    うちの義両親創価なんですが、勧誘はしてこないし害はないです。
    ですが選挙は公明党に入れてと言われました💧(笑)

• 1月5日
  • み

こんばんは😊
    そうなんですね😱ちょっと変わった人なんですが…
    そう言われると納得です😱
    教えてくださりありがとうございます😱✨

そうなんですよね、その私のしつこい同期も選挙の時は、「個人名は好きな人に入れていいけど、政党名は公明党って入れて欲しいの✨✨✨」っていつもかなりしつこくて😅
    はいはいー、わかったーって適当に流してます😅

• 1月5日

退会ユーザー

うざいですよね笑
    入れるわけないです笑

公明党に入れるように誘ってくることをおかしいと思わない時点で、かなり洗脳されてますよね💧
    ドン引きです。
    信仰は自由ですが、公明党に入れるように言ってくるのは非常識ですよね〜

• 1月5日
  • み

いや、ほんとそれです笑
    普通の人はまず公明党に入れろと誘わないですもんね💧

次の選挙の時にも100%LINE来ると思うので創価学会に洗脳されてんの?と聞いてしまおうか。。
    ほんと非常識極まりないです😩

• 1月5日

退会ユーザー

普通は言わないです(笑)
    よってやはりそういう発言してしまう時点で非常識な信者です😅

聞いてやってくださいw
    うちの旦那も親が創価だったんで生まれたときから創価です。
    ですが名ばかりで神社仏閣好きだしお祓いも神社でしたり染まってはいません。
    染まってはいないと思ったんですが、選挙のとき政党名は公明党に入れたみたいで引きました💧
    創価の人以外で公明党に入れる人ってあまりいない気が😅
    どこの政党に入れるも自由だけど、やっぱり創価の信者抜けきれてないんだねって言っちゃいました。

私創価学会の父方のおばあちゃんに創価がらみで貶されたり、親友が無理やり勧誘されて泣く泣く入ってしまったりして、創価はまじで嫌いです。

信者の人には申し訳ないけど、非常識な信者が多すぎます💧
    長々と失礼しました😅

• 1月5日
  • cuocou

cuocou

同じですね!会合には連れていかれていましたが、ぶっちゃけ最初の部分しか読めません😂

うちも公明以外はありえないって感じです😢

同じ方がいて救われました✨親戚には話さないで自分で決めたいと思います!

• 1月5日
★nami☆

私の実家は浄土真宗、主人の実家は学会です。
うちの主人も学会ではありますがあんなクソ宗教って言ってます。
ただ義理実家は学会のお墓を買ってるのでゆくゆくはそこに入るかと思うとげんなりします。
どうにか入らない様に今後していきたい所ですが…

でも主人は全然神社にも行くし厄払いもしたし祈願とかもしてもらいました!
全く問題なしですよー!

• cuocou

cuocou

ご主人さんも私と同じく何か幼少期に嫌な思いをされたんですね😭

あまり気にせず厄祓いをしてみたいと思います!

• 1月5日
ゆほま

うちはそんなに有名な宗教ではないですが、、
母方祖母の信仰宗教と母の信仰宗教が違います。
なので相談すればもう何も出来なくなってしまいます(笑)
わたしは、幼い頃に母の信仰宗教に無理矢理入信させられました。もう今は母とも関係を絶ってます。(宗教が原因ではないのですが)

信仰されないのでしたら、信者の言うことは寝言程度に受け止めた方がいいですよ😅
信じてるからそういうことを言いますから、、
もしお祓いをして、なにか悪いことが起きた時に
「お母さん達の言う通りだった、やっぱり創価学会で厄除けすればよかった」と思いそうなら創価学会で
「神社でお祓いしたからこの程度で済んだんだ、してなかったらもっと悲惨だったんだろうな、お祓いして良かった」と思えそうなら好きな神社でやったらいいと思います。

結局はどちらを信じるか、の問題です。

• cuocou

cuocou

たくさん怪しい宗教団体ありますよね💦
    信心はしていないので、あまり気にしないように、とも思ったのですが、マイナス志向の私なので、神社でやってやらなきゃよかったと思いそうです💧
    あまり本格的な厄祓いではなく、簡易的な厄祓いをしてみようかなと思いました⭐️

• 1月5日
チー

日本の神社の神さまは、他の宗教だからと厄を押し付けるような、心の狭い神さまじゃありませんよ。笑

そもそも、
創価や他の某信仰宗教も、元は皆同じ信仰でした。しかし、派閥が出来る上で、他の宗教を貶し貶める必要があり、そのようなことをお母さまたちは言うんです。創価なんかはお布施が全てですからね…

なので、本来は皆同じ仏教ですよ♥
ぜひ神社に行って、家族を守ってくださいとお祈りしてください(*^^*)

• cuocou

cuocou

本当ですよね(笑)どちらかと言えばこちらがはみ出しものじゃないかーって感じです💨
    うちはお布施はしていないようですが、選挙活動や会合にかなり熱心でした⚡️

• 1月5日
4人のママ

学会信者は熱心ですからね💦

まともに喋ったこともない学生時代の同級生が選挙のたびにうちの実家まで行って私の電話番号聞いて公明党お願いされた時は本当にすごい人達だと思いました!

信仰は自由なので自分自身が信念持ってやっているならいいと思いますが、子供にまでそれを押し付けたり他の宗教批判するようなことを結果的にしてしまうのはやっぱり違うかなと思ってしまいますよね。

本当の神様なら「こっちを信じなきゃ厄をつけてやるー」なんて考えませんよね(笑)!

• cuocou

cuocou

そうなんです、そういうことするんですよ🌚
    私もしつこくされて本当に嫌でした💥

脅すようなことを言っているからどんどん創価のイメージが下がってますよね(^^;;

• 1月5日
パプリカ♡*:.✧

私も3世と言えば3世です。
主人も3世です!!
お互い、そこまで熱心な信者じゃないです(笑)
息子達も、入会いたしました。でも、入会後の人生は本人達に任せて自由にいけばいいと思ってます!!
私達の親が元々、熱心ではないので(笑)
私自身、小学生の時。神社に行くようなガールスカウトに入っていたりしてました。
母親から神社は入っちダメと聞いていたので、私だけあまり行かなかったりと覚えています。

そこまで熱心な信者ではないのであれば自分のやりたいようにやればいいと思います😊

• cuocou

cuocou

同じですねー!
    今は創価だとわかるといじめられたり、親があの子の近くに行くなとか凄いらしいですよ😣

友達にも三世で、創価だからと相手方に結婚を反対された子がいました😔

なのでお家が創価なのは隠しておいた方がいいですよ💦
    本当に名前だけの信者なので気にしないようにします☺️

• 1月5日
  • パプリカ♡*:.✧

パプリカ♡*:.✧

私の周り5割が内部の方なので、そこまで気にしてないです(笑)

自分から、創価学会なんだ!って公表することもないですよ!!!

反対とかそれぞれだと思うって私は思いますけどね😊

• 1月5日