※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

里帰り出産をキャンセルし、元いた場所で出産したいと思っています。その経験がある方からアドバイスをいただきたいです。

里帰り出産予定だったけど
キャンセルした方いらっしゃいますか??
現在35週で里帰り先の病院にも2回通いました。
でも実家にいると精神的苦痛でストレスが
凄いです…
我慢できなくなってきました。

自分の都合が悪くなれば人にすぐ
『性格悪い、生きてる価値ない』
と昔から口癖のように言ってきます。

里帰りした理由は母からも
今年子供を産んだ姉からも
進められたからです…。
姉は結果的にストレスで母乳が
でなくなりましたが、
産後の体力回復を考えたら
なんとか耐えられたと言ってましたが、
私は昔からすぐに言い返すタイプなので
もう我慢できません。

里帰り出産キャンセルして
元いた場所で出産した方
いらっしゃればアドバイスください( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

コメント

あゆ

ストレスたまるなら絶対に里帰りしない方が楽ですよ(∩ˊᵕˋ∩)・*
1人目だと里帰りしなくても結構育児できます( ´ ꒳ ` )
ストレスのが赤ちゃんにもままにもよくないですよ(* ´ ˘ ` *)

やまもも

ストレスない方がもちろんいいと思うのですが
もう35週ということなので今から病院を変えるのは無謀だと思います
なので出産までは里帰り先の病院で
出産後すぐ自宅に戻られたらどうですかね

ひびき

ストレスは良くないですよね。
ただ、出産予約枠があるでしょうから、
キャンセルするなら早めに決断して連絡した方がいいです。
里帰り前まで受診してた病院で、再度受け入れてもらえるかわかりませんし。

私の友達は実母が亡くなっているため義実家に里帰りしましたが、あまりにもストレスが溜まったようで、出産後に実家に里帰りしてましたよ。
なので、最悪出産は予定通りの病院でして、退院先を自宅にするのもアリかもしれません。

ママリ

キャンセルはした事無いですが
産んだ後自力で頑張るのとキャンセルして出産の受け入れ先があるのかで里帰り辞めても全然良いとおもいますよ?リラックスしないとお産も大変って聞きますし自分が落ち着ける空間の方が良いと思います。

まどか

流石にその週で転院は難しいと思いますよ!
産んだらすぐ帰るとかにするしかないと思います

ありママ

うちも実家のストレスが酷過ぎて里帰りしたら死んじゃう!と思い、義実家でお世話になりました(^-^)
というか義実家に住んでいるのでそのままそこで産んだ感じです(笑)
義母が優しいのでこっちで産んで良かったと心の底から思いました(笑)

ゆう

私も実家に居るとストレス溜まりまくるので、元々里帰りの予定はなしにしました。もう35週なら分娩予約もしてるだろうし、今からキャンセルしてもお産する所探すの大変かと思います

もにこ

私は30週頃でしたが里帰りをやめました。
2週間程実家で過ごし里帰り先の病院にも2〜3回行きましたが、同じく実家での生活が辛くなってしまい、これでは産後の生活も不安だし何より旦那さんのそばにいたいと思い、決めました。
幸い、元々通っていた産院は、万が一戻ってきても分娩させてもらえると言われていたので。(私の場合、低置胎盤気味だったので、結局産院から総合病院を紹介してもらうことになりましたが)
週数が週数なので難しいかもしれませんが、元の病院に聞いてみてはいかがでしょうか?
今はお母さんの体が1番大事です!ストレスになってしまうならなおさら心配です(>_<)

ちょこ


まとめてのお返事でごめんなさい( ; _ ; )

皆さんの意見を参考に
旦那さんとも話し合った結果、
産後すぐに自分の家に帰ることになりました*ˊᵕˋ*
旦那さんも体力回復するまで
家事も料理もしなくていい!
仕事で夜が10時過ぎになって
フォローがあまりできないかもだけど、
育児だけに専念してほしい。
家事と犬の世話は俺がやるし
毎週土日は俺が休みだから
そこでゆっくり休んでてと
言ってくれました(´·_·`)
その言葉だけで物凄く救われたし、
この人でよかったと思えました!!

家までは車で1時間…
高速15分乗って一般道がいつも
混んでるけど休憩しながら
帰れるので、
なんとかなるかなって
かんじです!!

いろいろアドバイスして頂き
ありがとうございます😭😭‼️