※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一華
お金・保険

高額医療費制度について、虫垂炎で入院中の医療費について心配です。保険や収入、退社後の申請について教えていただける方がいらっしゃいますか?

高額医療費制度について質問お願いします。

主人が虫垂炎で一週間程度入院することになりました。
幸い薬が効いて手術しなくても大丈夫とのことでしたが、深夜に救急でかかり医療費が心配です。

保険は社保に加入していて収入は20万以下です。
申請は退院後するのでしょうか?
また、いくら以上支払った場合戻ってくるのでしょうか?

詳しい方いらっしゃったら教えて頂きたいです。
補足ですが、今月末に退社する予定でしたが申請は通常通りできるのでしょうか?

コメント

実費は8万円で、それ以上は高額医療でまかなえるはずです。
間違えてたらごめんなさい(・・;)
病院に相談窓口があれば相談されてみてはいかがでしょう(^ω^)

• 一華

一華

ありがとうございます。初めての経験なので不安になってしまいました。相談窓口探してみます。

• 9月8日
みみこ99

こんな時の為に共済とかの安いやつでも入っていると良いですよー

• 一華

一華

既に後の祭りなので今後検討します。

• 9月8日
リンゴッ子

申請は入院中にして、退院までに間に合えば、一定の金額を支払えばいいし、退院後にするのであれば、入院費を一旦全部払って、後で返ってくると思います。

• 一華

一華

入院が一週間なので間に合わない可能性大です(泣)教えて頂きありがとうございます。

• 9月8日
すぶたん

お金不安ですよね!先月切迫早産で入院することになり申請しました。

今月末まで会社の社会保険なら退社予定でもそれで大丈夫ですよー!
限度額は収入によって変わるのでボーナスなし手取り20弱なら多分6万弱じゃないかと!年360万以上が8万ちょっとの自己負担だった気がします。
大きい病院なら用紙もらえると思うので、保険証みながら記入して郵送すればok、もらえないようなら限度額超えそうか一度病院に聞いてみて会社にお願いするのがいいかと思います(*^_^*)
手続きに1週間くらいはかかるので、待ってもらえなければ一度支払い後返金になりそうですね(>_<)

• 一華

一華

手取りは16くらいですね。しかもボーナスナシ。私も妊娠中なんで精神的にもかなりしんどいですw
    ありがとうございます。一度病院に相談してみます。

• 9月8日
ぱるくん

どのくらい入院されたのですか?
限度額認定書を社会保険事務所に直接申請にいけば、その場でもらえます。それがあれば、退院の時最低自己負担額(6~8万円)以内ですむと思います。
入院期間が5~7日とかであり、盲腸を薬で散らしたのであればそんなにいかないと思いますよ。
私が4日で盲腸を散らしたときは、3~4万円位だったきが。
包括医療制度の関係で月をまたぐと高くなりますよ。

• 一華

一華

日曜日から入院して一週間で退院予定です。急患でかかった時は悪化してたらしく手術を勧められましたが本人の希望で1日薬で様子見ることになりました。
    今月に入ってからのことなのでもし高額になったら返って来ますかね。
    申請手続きしなくていい金額ならよいのですが…病院にも聞いてみようと思います。
    ありがとうございました。

• 9月8日
モモリンチョ

おはようございます!
私も薬で散らしました!
その時は8万円以内で済んでしまいました!
だから申請しませんでした!
散らすとまた発生するかもしれないそうです。
切っちゃえば良かったかな~(T^T)と退院した後に思ってしまいました。
今のところ7年再発はしてないです(((^_^;)