※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊活

過去に流産経験があり、妊娠が難しい状況です。原因が気になり、助言を求めています。

去年の1月に妊娠がわかりましたが
繋留流産となり3月に手術しました。
その後5月に無排卵月経、
7月には化学流産しました。

早く子供が欲しいので、
排卵検査薬など使ってみたり
葉酸飲んだり温活したりしていますが
なかなか妊娠できません。
産婦人科に行っても過去に妊娠歴が
あるから大丈夫だと思うよ。と
ホルモン検査もしてもらえず、、

生理がくるたび
わたしになにか原因があるんじゃないかと
不安になり辛いです。

なんでもいいのでこれしたら
妊娠したよ!など
わたしの場合これが原因だったよ!
などなにかあれば教えて頂きたいです。
お願いします😔

コメント

ゆう

私も赤ちゃんがほしくて、ほしく
色々試しました! でも、できなくて…
もぉ、いいや!2人の時間を楽しもう!
って諦めた時にできましたよ❤︎
なんか、気持ちだけが焦って赤ちゃんもこんなお母さんじゃいや!っておもってたんだろうなぁって今思います!

頑張りすぎない事がいいのかもしれないですね…

  • ゆゆ

    ゆゆ

    そうですよね、、
    気にしすぎてもストレスになりますよね。
    もっと気楽に頑張りたいと思います!

    • 1月4日
4児mama

はじめまして、こんにちは。
私もなかなか出来なくて悩みました。流産も何回も経験しました。
妊娠はしているので問題はないと思います。私も先生や看護師さんに言われてたので。
私の場合は卵管造影検査をしたら翌月妊娠しましたよ。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    卵管造影検査すると
    妊娠しやすくなるっていいますよね!
    検査は自分からしてほしいと
    言いましたか?😣
    それとも病院から勧められましたか??

    • 1月4日
  • 4児mama

    4児mama

    私は自分からお願いしました🤲
    ネットで色々検索して知りました。体験談とか見て痛い!の声が多くてビビりましたが、やってみようと旦那が言ってくれたので頑張りました。
    私の場合はすごく痛くて帰りゆっくりしか歩けなかったです(笑)

    • 1月5日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    そうなんですね。
    わたしも検討してみます🤔
    痛いっていうのが
    怖いんですよね、、😭

    • 1月5日
naru

全く同じでびっくりしました。
私も去年の1月にわかり、2月末に手術しました。去年の秋に産まれるはずだったのになぁ、、と悩み悲しみにくれる時もありました。
そのあとおやすみ期間を経て半年くらい経ちましたがいまだに授かれずにいます。

病院では薬を飲んだり注射をして治療しています。
質問の答えになってなくてすみません😣💦
お互い授かって今度こそ赤ちゃん産みたいですね!!!

  • ゆゆ

    ゆゆ

    そうなんですね!
    流産手術後はできやすくなると
    噂で聞いて期待していたのに
    なかなかできず、、
    辛いですよね😭

    治療というのはなにか
    原因があったとかですか??
    そうですね!!
    お互い頑張りましょうね💪🏻

    • 1月4日
  • naru

    naru

    わたしもそんな噂聞きました!😢悲しいことだけど子宮がきれいになるからって。。でももう1年も経つのは辛いです。

    もともと28〜29日周期で、排卵までに16〜18日かかるのと、高温期がすこし短いのでクロミッド とhcgで治療してます😊

    お互い頑張りましょう♡
    希望は捨てずまた赤ちゃんきてくれます!!

    • 1月4日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    周りの妊娠、出産報告を聞くと
    思い出してしまいますよね😢
    生まれてたら何ヶ月か〜
    なんて思ってしまいます、、

    そうなんですね!
    わたしは治療などなにも
    していないので検査など
    しっかり受けようと思います😣

    • 1月5日
miwa0210

私も流産経験ありますが二人目おもうようにいかなくて段々期待しないで今妊活励んでいます。今の生活充実させ自然にまかせたらどうでしょうか?あまり妊活励んで色々心配してもストレスになってできるのも出来にくくするだけだと思います。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    そうですよね、、
    気にしないようにしてみたり
    旅行に行って気分晴らしたり
    してみたのですが
    周りの妊娠、出産報告が
    目に入ると思い出してしまって😔
    でもこんなんだから
    だめなんですよね〜きっと。
    考えすぎないように
    頑張ってみます💪🏻

    • 1月5日
  • miwa0210

    miwa0210

    私もおんなじですよ。周りの妊娠報告や芸能人の妊娠報告などきくとうらやまく感じたり今も時折今この時期には私は出産時期だっなど思ったりします。けど現実は駄目なものは駄目って念頭いれながらでも前に進まないといけない。だから、私は趣味に没頭することにしました。一人目の娘もやはり趣味に没頭して楽しくなった時期に隙に妊娠していたのでとにかく妊娠にこだわればごだわるほどストレスになるので他の楽しみを見つけ今の人生楽しみながらいつ妊娠しても大丈夫なように今年は頑張ります。時折、感情が押さえきれなかったら口にだして吐き出すようにして下さい。溜め込みもよくないので素直に口にだせば気分も楽になるので体の力抜けますよ。

    • 1月6日
mika

稽留流産に無排卵月経、化学流産ととても辛い経験でしたね😢💦💦

過去に妊娠歴があるからとは言え今はまた状況が変わってるかもしれないんだしお医者さんにも向き合ってほしいですよね…

私の場合ですが、たまたま市の子宮頸癌検診のために受診した一般の婦人科で生理不順だし基礎体温も二層にならないと相談したら内診とホルモン検査してくれたのですが、結果が出て気にするほどじゃないと言われ通院していたのですが、何か投薬されるわけでも無くただ1ヶ月に一度通うだけでした。

私自身早く妊娠したいのに…という気持ちが強く4ヶ月目に不妊外来のある産婦人科に転院しました。
そこでホルモン検査の結果を見せたら妊娠を希望してるにはLHが高すぎると言われ追加で抗精子抗体とインスリン抵抗性の血液検査もしてもらい、内診もしたら典型的な多嚢胞性卵巣症候群と言われました💦💦

やはり自力では卵胞を育て、排卵するのは難しくその月からクロミッドによる排卵誘発をし卵胞チェックに通いhcg注射で排卵させました。

2周期目に妊娠検査薬で陽性反応が出て結局化学流産してしまい、結局3周期でクロミッドの効きが悪くなってしまったのですが、4周期目からフォリルモン という排卵誘発の注射をしてもらい2回化学流産を繰り返して妊娠でき現在7週目に入りました。


最初の婦人科を責めるわけではないですが、やはり専門医からみたら見解が違うんだなと思いました。
餅は餅屋ではありませんが、やはりお医者さんにも得意分野があると思います。
不妊外来に転院しなかったら不妊の原因がわからなかったし、化学流産繰り返したけど転院してよかったと思います。

自分でできることってやはり限りがあると思うんです💦

不妊外来の病院に相談のつもりで行ってみるのもいいと思いますよ😌

乱文、長文失礼しました💦💦

  • ゆゆ

    ゆゆ

    そうなんですか😵
    今言ってる産婦人科は
    妊娠歴あるし若いし大丈夫!
    って感じなので
    なかなか相談もしにくいんですよね。
    一度不妊外来に行って
    相談、検査してもらおうと思います😔
    ほんとになにもなかったら
    それで安心ですし、、
    ありがとうございます🙏🏻

    • 1月5日