※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m159
子育て・グッズ

胃腸炎か食あたりの可能性があり、娘にうつる心配がある。ロタの予防接種済みでも大丈夫か不安。

汚い話しです

胃腸炎か食あたりになったかもしれないです

症状わ朝目が覚めていきなり吐き気でトイレで吐いちゃいましたそのあと何度かはいて水下痢が昼まで続いてました
夕方また吐き気で吐き水下痢わ落ち着いて下痢になりました
ただ熱がないので食あたりかなとも思ってます

胃腸炎だったら娘にうつらないか心配で
ロタの予防接種済みでもうっちゃいますかね?

文書がおかしいのわお許しください( i _ i )

コメント

basil

ママが体調崩したってことですよね?

私も去年、ノロになりました。
吐いたり下したり、汚物は全部トイレで流せてますよね?そのあと手洗いうがいもキチンとしましたよね?
なら、そんなに心配しなくても大丈夫だと思います。

子供がノロとかになったときは、いきなりリビングで吐いたりしてそれを大人が処理するので、大人にうつるリスクが高いそうです。
大人はギリギリでもトイレにダッシュするので、手洗いうがいしっかりすれば大人→子供にうつることは少ないそうです。トイレ使わない小さい子なら尚更。
私も去年0歳児の世話しながらゲロゲロしてましたが、子供にはうつりませんでした!

• m159

m159

コメントありがとうございます😊
    私が体調崩しました(;_;)
    トイレで全て処理して手洗いうがい、歯磨きしたんですけど
    子供に移ってしまいました(;_;)
    さっき夜間に行ってきました(;_;)
    回答していただきありがとうございました❤️

• 1月6日
  • m159

m159

今後参考に嘔吐物の床の掃除など教えていただけるとありがたいです( i _ i )

• 1月6日

胃腸炎の原因は、大概は細菌かウイルスですが、稀に非感染症の胃腸炎もあります。

ロタの予防接種はロタウィルスのみに効きますが、その他のウイルスや細菌には効きません。
たとえばノロウイルス、サルモネラ、細菌ならば、大腸菌、ブドウ球菌、腸炎ビブリオ、様々な種類があります。

ノロウイルスだと大変です。感染力も高く、手洗いやアルコール消毒が効きません。(ハイターなどの塩素系洗剤は有効です)

夜間病院では検査ができないので明日の日中にでも病院に行って検査をしといた方が無難かもしれません。

症状が深刻でない場合はノロではない可能性が高いので、手洗いとアルコール消毒をきっちりしていれば赤ちゃんに移ることはあまりないかと思います。
一応現段階ではあまり赤ちゃんに触らないようにして、マスクを着けてトイレはキッチンハイターなどで掃除しておいた方が無難だと思います。

• m159

m159

コメントありがとうございます😊
    子供にも移ってしまいました(;_;)
    胃腸風邪でした💔
    今後の参考に嘔吐物の床の掃除など詳しく教えていだけると有難いです( i _ i )

• 1月6日