※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
applecheck
家族・旦那

産後クライシスから離婚の話が出ています。性格の不一致からお互いに離…

産後クライシスから離婚の話が出ています。性格の不一致からお互いに離婚を迷っている状態で、後悔しない選択をしたいと思っています。
産後クライシスは必ず乗り越えられると、どこかのサイトで見たのですが、本当にそうでしょうか?

コメント

はな

わたしはクライシスから脱しました!
でも2歳半でもまだですか。。難しいですね(;_;)
ゆっくり、考えてみてくださいね。。付き合ってた頃の写真や妊婦だったころを思い出してみるとか(T-T)

• applecheck

applecheck

メッセージありがとうございます(^-^)
    クライシスから脱したのはきっかけなどありましたか?
    昔のように意識を変えていくとかでしょうか?
    この勢いで離婚して後悔しても戻れないので、何かアドバイスがあればお願いいたしますm(_ _)m

• 1月4日
  • はな

はな

遅くなりました。。
    わたしの場合は、育休あけて単身赴任で、一人で子育てしていたので、疲れがたまってイライラしていて、旦那の理解もなかったので、もうどっちみち一人が楽かなと思ったりしていました。仲良しも半年ほどしてませんでした。
    先月からようやく一緒に住みはじめて、やっと付き合ってた頃のことを思いだし、よく話をするようになり、やっぱりこの人と結婚してよかったと思いました。
    まだ、迷っているのなら、大丈夫だと!
    ちなみにお仕事されていますか?ご主人の収入がなくても高校大学行かせられますか?

ご主人も考えがあると思いますので、焦らずゆっくり何度でも話して、お互い納得することが必要だと思います(*^^*)応援しています!

• 1月5日
まめ

性格が完璧に一致する夫婦なんて
ほんのわずかだと思います。
お互いがどこかしら我慢して妥協して思いやりながらの夫婦だと思います。
相手のあそこは嫌い、許せない。
あそこは好き、尊敬する。そんな感じだと思います。
いいところがあるから惹かれる部分があったから結婚して子供もいるんでしょうし。
子供が産まれるとほんと嫌な部分ばかりが目について考え方が合わない、腹が立つになりがちですが
1度れいせいにどうして好きになったのか
どこが素敵な人だったのかを思い出してみるのもいいと思います!
考え方、見方しだいで相手にたいする感情って大きく変わったりしますよ(*´•ω•`*)

applecheck

その通りですねm(_ _)m感情的になっても悪化していくと思うので、冷静になってよく考えてみます。アドバイス参考にさせていただきます(^-^)

• 1月4日
みぃ

元々結婚当時はどうでしたか?

まだ旦那さんを好きな気持ちはありますか?

迷いがあるうちはまだ離婚しないでもう少し様子を見た方がいいのでは…

applecheck

メッセージありがとうございます(^-^)結婚当時は仲が良かったです。けど、旦那さんがたまにキレる性格なので、たまに旦那さんを怒らせてしまい、関係がこじれることはありました。産後は特に余裕がなくなって、以前のように気遣いするどころか、イライラしている私が悪いのでしょう、関係がよりこじれることが多くなりました(>_<)

• 1月4日

applecheck

もうひとつ聞いてくださっていたのに答えていませんでした申し訳ありません(>_<)
    まだ好きな気持ちはあります。とても格好いいとも思いますし、尊敬もしています。しかし不思議ですが、同時に、嫌いという気持ちもあります。

• 1月4日
  • みぃ

みぃ

キレるのは子供の事とかでケンカですか?
    子供は大きくなります‼

もう少ししたらまた仲良くなる可能性も全然ありますよ♥

今は悪い方に考えてしまうと思いますがいい事も考えましょう。

うちも、ケンカはしますが、無言でも旦那さんの好物を作って○○が好きだから作ったんだよ~とか言ってます。

少しだけ歩み寄ってみてはどうですかね?😊

私は元シングルですが離婚は何かと大変ですよ…

• 1月4日
  • みぃ

みぃ

好きな気持ちがあるなら尚更もったいないですよ♥やり直せると思います👍

私もたまに何でこんな奴と結婚しちゃったんだろーなくそ!とか思いますよー(笑)

皆さんも、きっも好きな時ばかりではないですよ😊

• 1月4日

applecheck

子どものことはあまり喧嘩になったりしないのですが、、
    普段から物の言い方など些細なことで急に嫌悪になったりします(>_<)
    私も意識を変えていく必要があると思います。旦那さんのことをもっと思いやれるように、イライラして接することがないようになど反省点は山盛りあります(;o;)
    5月から仕事に復帰して共働きに戻るので、子育てとの両立で、今の旦那さんとの関係では更に大変なことになるのが怖くて仕方ありません(>_<)保育園に行く話をすると悲しくて泣く娘を見ていると、いっそのこと、実家の近くに住んで優しい親に見てもらって仕事をした方が楽ではと思ってしまいます(>_<)

• 1月4日
  • みぃ

みぃ

うちの旦那も口が悪く本気で言ってるのではないとわかってても腹が立ちます‼

イラッときたら少し抑えて接し方を変えてみないとですね☺

上の子は保育園2歳頃から行ってました。最初は泣きますが色々と小さい頃から覚えられるし為になりますよ♥

親御さんでは限界がありますし、またそちらでイライラも、出てくるかと思います👍保育園のが気は楽だったな~。

あくまでも私の経験からですが😊

私も9月から仕事復帰です‼
    外に出ればまた気持ちも変わるかもしれませんよ😊
    少しずつうまくいくといいですね。

• 1月4日

applecheck

お返事遅くなりました(>_<)
    たくさん相談に乗ってくださって本当にありがとうございました♪
    貴重なご意見をたくさん聞かせていただけてすごく為になりました。
    どうなるか分かりませんが、夫と関係を修復できるように努力していきます!
    親身になってくださり本当に嬉しかったです(*^^*)ありがとうございましたm(_ _)m

• 1月5日
まさこ

2年半で産後クライシスですか💦
ちょっと長くて、お互いしんどいでしょうかね💦
その程度?にもよるんでしょが。

私も産後クライシスと言うのかわかりませんが、産後2ヶ月くらいまで、主人にイライラしてました。喧嘩も多かったです💦

でもうちの場合は、主人もよく家事も育児も協力してくれましたし、息子が2ヶ月くらいで表情も豊かになってきて、成長を2人で感じることが出来たことと、私も意地ばかり張ってられないなと思ったのと、娘のことばかりになり過ぎていたけど、実は主人も構って欲しかったみたいでそれに気づき、主人の事も娘の事も大事に出来るようになったので、また仲良くなりました。

育児に余裕がないとか、ご主人の協力がないとかですか??

applecheck

お返事遅くなりました(>_<)
    心に余裕がないですし、主人もあまり家事育児には積極的ではありません。頼んだらやってはくれますが、やり方がうーん(-_-;)という感じだったりします。そこはやってくれるだけありがたいので言いませんが(^-^)
    娘のことか大切すぎて娘中心で主人はむしろ大変な存在にすら思えたりしていました。自分の考えかたを見直してみないといけないと思います。改善できるように努力していきますね(^-^)

• 1月5日
  • まさこ

まさこ

そうなんですね💦
    娘さんが生まれて2年半経っていてるとお互い変えることはなかなか難しいかもしれないですが、娘さんの為にも頑張ってください!
    うちも家事も育児もしてくれますが、うーんと言うことありましたよ💦
    オムツのギャザーがめちゃめちゃで漏れていたり、洗濯干してくれたら、袖が丸まったままとかは今でもです。

でも、その都度言っていたらとても良くなりましたし、今は娘の事もなんでも出来るので朝起きてから寝かしつけまですべて安心して任せられます、長時間のお出かけもできます。

一度ご主人に甘えてみてはどうでしょうか??

うちは、主人に甘えまくってます😅
    ありがとう助かる、立派なパパだね〜と、褒めて褒めて伸ばして今は本当に立派なパパです!

変えること、変わることは簡単な事ではないと思いますが、ほんの少しだけ変わってみてください、少しでも気持ちが楽になりますように✨✨

• 1月5日