※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの包皮の剥き方について相談中。赤ちゃんが嫌がるけど心を鬼にして剥いた方、どれくらいで完全に剥けましたか?剥き方のコツを教えてください。

3ヶ月の息子を育てています。

1ヶ月半頃助産師訪問があり、おちんちんの皮は赤ちゃんのうちから剥いてあげてと指導がありました。
思春期の男の子の電話相談で1番多いのが包茎に関する相談らしく、夫と相談して剥いてあげようと決めました。

それから毎日お風呂の時に少しずつ剥いてるのですが、泣いて嫌がるので亀頭の半分から先が剥けません。
半分といっても、薄い皮?はまだ亀頭に被っている状態です。

同じように剥いてあげてる方、赤ちゃんが嫌がっても心を鬼にして剥きましたか?
それから、完全に剥けるまでどれくらいの期間を要しましたか?
剥き方にコツなどあればご教示頂けますと幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

おいも

こんにちは😀
私が通っている小児科ではおちんちんの皮は少しずつ剥きなさいと指導されます。
ですが、主人に話すと馬鹿なことを言うなと言われました💦
病院によって考えも違うようで、他の病院では無理にすると炎症するので駄目というところもあります。
なので正解不正解は分かりません💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    今のところ炎症などのトラブルは無いのですが、無理やり剥いて逆に病気になってしまったら怖いですよね😓
    一気にやろうとせず気長に少しずつやっていこうと思います✨

• 1月4日
メロンパンナ

わたしも小児科で聞きましたが、汚れとってあげるぐらいでいいですよと言われました😊
成長とともにオチンチンも大きくなるからと。
旦那にも相談したら自分で何とかする日がくるからやめろ!かわいそうだ!とめっちゃ怒られます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの夫は小さい時お父さんに剥いてもらってた(洗ってもらってた?)みたいで、自分も頑張る!と張り切っていたのですが、平日は仕事で帰りが遅くほぼワンオペの為、結局私もやらざるを得ず‥で困ってしまって💧
    無理やりやらず、洗うついでに少しずつ剥いてあげることにします✨

• 1月4日
まなこ

私は皮膚科の先生から『絶対に剥いちゃダメだよ!』と言われました。

息子がいじっておちんちんの先っぽが内出血みたいになったので皮膚科に行ったら、私が剥いてそうなっちゃったと思われたみたいで注意されました。

私はむいてなかったので『むいてません!』と言いましたが( ˆ꒳​ˆ; )

それぞれ考え方が違うみたいですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと、人によって言う事が全然違うから困りますよね😓
    皮膚科ではあんまり推奨してないんですかね🤔?
    私の家に来てくれた助産師さんは、多少血が出ても大丈夫だからやってあげて!と言っていたので、まじか!と思いました💦
    内出血や炎症を起こしたらかわいそうなので、ほどほどにやっていこうと思います😥

• 1月4日
ちゃんゆい☆

私も1ヶ月検診で
剥いてあげてって
指導されましたー!

そこから
お風呂の時に
軽く剥くように
しています(・∀・)

やりすぎて
炎症をおこしても
可哀想なので
初めのうちは
2.3日に1回だけ
剥いたりしてました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じく指導を受けた方からのアドバイス、参考になります✨
    軽くでいいんですね!
    息子のペースに合わせて、長期戦でやっていこうと思います😌

• 1月4日
MAXとき

私は洗う時に剥くまで行かない所で根元に引っ張って洗ってて、夫が洗う時にちゃんと皮を引っ張って洗ってよ〜って言ったら、剥いて洗うのがと思ったと剥かれてました😅
多分1歳すぎくらいです。
すんなり剥けたからむいてたのかとおもったっていわれました。
剥きにくい子もいるそうなので、小児科に相談されてはどうでしょう?

• MAXとき

MAXとき

ちなみに、剥いて洗おうとするとくすぐったくて笑います。
    痛いなら無理しなくても😭💦
    あと薄い皮ってなんでしょう?あったっけ?💦

• 1月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いつの間にか剥けてたんですね✨
    羨ましいです>_<
    うちの息子は、皮を根本に向かって引っ張ると内側の皮なのか、うすーい皮がおしっこが出る部分以外の亀頭を覆っていて、なかなかそれが剥がれません😥
    小児科には定期的に行っているので、次回受診する時に聞いてみようと思います✨

• 1月4日