※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、夜泣きが頻繁に起こります。保育園入所を控えているため、夜間断乳を考えています。離乳食や夜泣きについての情報を求めています。

離乳食と夜泣きについて質問です‼今生後8ヶ月ですが離乳食を1ヶ月前から急に全く食べなくなりました(>_<)食器や椅子を変えてみたり食事形態をかえても駄目で、2週間食事をやめて再開しましたが変わらず食べません。また夜泣きが1~2時間ごとにありその度に沿い乳で授乳しています。日中も欲しがるだけあげてしまっています。4月から保育園入所も予定しているので、断乳を考えてます。夜間断乳をして離乳食の量や、夜泣きが変化したかたはいますか?なにか情報がほしいです。よろしくお願いします‼(>_<)

コメント

めぐ

全く同じです😭自分のことかと思いました💦
4月の入園までには完全に卒乳していたいのですが、とりあえず夜間一時間ごとに起きたりするので夜間断乳検討中です😭添い乳って良くないっていいますよね😢
今すごく寒いから添い乳しないってなると厳しいですよねー😭
あと寝かしつけが布団でトントンで寝るようになってからは2、3回起きるだけで済む時もあります!
離乳食は前の段階に戻してみたらって言われて、すりつぶしや、とろみをつけると食べる時もありました!でもムラがあって、そのままでもよく食べる日もあってもう分かりません😭
比較的にお昼ご飯と、パンはよく食べます😔
ヨーグルトが好きなのでヨーグルトご飯とかにしちゃうときあります(笑)
お腹が空いてないのかな?とも思うので日中はなるべくおっぱいあげないようにしてます😓

• りー

りー

ありがとうございます‼同じ状況なんですね(>_<)つらいですよね(>_<)
    とろみをつけてやってみますね!一口も食べないのが1ヶ月続いててあせります(>_<)

• 1月5日

8ヵ月頃だと少しずつ味を付けて
と栄養士さんに、アドバイス頂き
風味付けくらいに味つけしたら
凄い食べてくれました☺︎

私も夜間断乳してたんですが全く
変わらず2時間置きに起きて泣いて
抱っこが3週間続き私も限界で
添い乳に戻しちゃいました( ˟_˟ )…
が、離乳食の、朝ごはん食べがよかったです☺︎

• りー

りー

味付けしても、味付きのベビーフードも食べませんでした(>_<)
    夜間断乳しても起きる回数変わらなかったんですね!辛すぎますね(>_<)
    いままで欲しがるだけあげてしまってたので、授乳間隔をあけれるようにまずしていこうかなと思います(>_<)

• 1月5日
ちず

うちの子も似てます(^^;)

一応食べるのですが、量は標準行ってないです。
食べムラも激しいです(-。-;

なかなか量を食べてくれないので、まだ二回食ですが、おっぱいの方が好きみたいで、スプーンひとさじ食べたらおっぱいと泣きながら抱きついてきたりする時もしょっちゅうです…。

なので、ご飯の前はおっぱいあげないようにしてます!

ですが、泣いて仕方ないのでおっぱいあげて30分とか、1時間後とかにご飯の時間になる時もしょっちゅうで、食べる時と食べない時の差が激しいです。。。

うちの子たちも四月から保育園に入れる予定なので、断乳するつもりです!

上の子は絆創膏貼って断乳しました。

初めの1週間とかは泣いておっぱいせがみましたが、おっぱいみると絆創膏が貼ってあって吸いたくても吸えないので、諦めて抱きついてきたりしました。
おっぱいあげていた時と同じように抱っこしたり、抱きしめたり、トントンしたり、もうママのおっぱい無くなっちゃったと言ってあやしてました。

だいたい2週間ぐらいでおっぱい欲しがらなくなりました!

夜も初めの頃は泣いておっぱい欲しがりますが、吸えないので諦めて抱きついてきたり、起きてる時と同じようにしてあやしてるうちに夜も泣かなくなりました!!

下の子もその方法で行くつもりです!

夜は眠くて辛いですが、保育園入れるために心は鬼にならないといけないので、おっぱい吸ってるの見たりそのままスヤスヤ寝てるの見たりできなくなるのはとっても寂しいですが、頑張りましょう!!(T-T)

• りー

りー

似ている状況のかたがいて安心しました(>_<)
    断乳は絆創膏でしたんですね!いつ頃からする予定ですか?
    離乳食食べてないけど大丈夫かファイトで(>_<)

• 1月5日
  • りー

りー

離乳食食べてないけど大丈夫か不安の間違いです‼

• 1月5日
  • ちず

ちず

わかります(ーー;)
    体重の増えもあんまりないので、心配ですが、おデブの割に食べなくて体重は標準あるので、一応大丈夫かなって感じです(^^;)

どれくらいで断乳成功するかわからないので、2月か遅くても3月の頭には始めようかなと思っています!

最悪の場合、保育園行ってる昼間だけおっぱいあげずに夜は添い乳も手かなと思っています!

おっぱい大好きな子で、ご飯もあまり食べないので、本当に断乳しても栄養足りるんだろうかという不安もあるので、夜だけ添い乳も有りなのかなと(-。-;

• 1月5日