※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽーまま
家族・旦那

義母の考えが理解出来ません。皆さんならどうするか教えてください。訳…


義母の考えが理解出来ません。
皆さんならどうするか教えてください。

訳あって12/14~1/3まで私と娘は
実家に帰省していました。
もともと帰省はクリスマスまでの予定で
旦那の気遣いで1/3までに延ばしてくれて
年末年始も実家で過ごしました。

義母は私と娘が実家にいることが面白くないのか
直接私に連絡をしてきて、最終的に

「うちの嫁、うちの孫だから。」

と言われ、腹が立ち涙が止まりませんでした。
旦那に相談すると旦那のほうから義母に
怒りの電話をしてくれました。
確かに嫁に行った身なのですが、両親が大好きな
私にとって義母の言った言葉は
思っていても言ってほしくなかったです。
このことは仕方ないと思っているのですが
娘のお食い初めや写真撮影についてです。

旦那は正直お食い初めはしなくても…
という考えで私はやるとしても
旦那、私、娘の三人でいいかなと。
しかし義父母は一緒にやりたいようで
写真撮影もスタジオでやろうとのこと。

既に1/3で100日を迎えたのですが
旦那と義母の予定が合わず
お食い初めの日程も決まっていません。
また写真撮影に関しては
旦那は土曜隔週、日曜祝日休みのため
平日は無理だと言っているのに
義母は旦那にあんたはいなくていいから
私と娘と義母だけで行くからと。

私と旦那の娘なのに
パパなしで娘の写真撮影に行くなんて
私には理解出来ません。
旦那も怒りイライラしていました。

義母の考えって普通なんでしょうか。
行事ごとを全て仕切ろうとしていて
正直出しゃばりすぎだと思ってしまいます。

まだ気が早いですが娘の3歳の七五三に
義母は自分の娘が着た着物を着せる気でいます。
私は母が大切に保管してくれていた
私が着た着物を着せたいです。
義母にはまだ伝えていませんが
言ってもいいですよね?

これから先の初節句なども口出しされると思うと
今から気が病んでしまいます。

コメント

deleted user

言ってもいいと思います。
拒否される筋合いもないと思います。
母から子へ、当然のことかと。
義母も娘がいたならそうするのではないでしょうか
本当、義母って同じ経験してきてるはずなのにどうして嫁側の気持ちを忘れてしまうんでしょうね
自分本位な人ばかりでしどいですね😢

  • ぽーまま

    ぽーまま

    回答ありがとうございます❣️
    義母にも私と一つ違いの娘がいますが、仲があまり良くないようで旦那も妹とは…って感じです💦
    義母を見ていてこんなふうにはなりたくないなと思いました😔

    • 1月5日
たろうちゃん

嫁に貰ったって…結納金もらったり、義両親の養子になったり、今の生活で援助受けたりしてるのでしょうか?
そうでなければ、ただ旦那さんのお嫁さんなだけで、〇〇家の嫁に貰われたって訳ではないと思いますよ!子供のも〇〇家の跡取りでなくぽーままさん&パパの子供なので、ぽーままさん&パパの好きに決めたら良いと思います😊

  • ぽーまま

    ぽーまま

    回答ありがとうございます❣️
    結納金いただいてませんし、養子にもなっていません。援助としては義母のお母さんがお米を送ってくれていることくらいですかね(´・ω・`)
    今までは放ったらかしな感じだったのに孫が産まれてから急に出しゃばってくるんです💦
    そうですよね!私たちの娘ですもんね☺️

    • 1月5日
🍓

たしかに義母からすれば、ぽーままさんの娘は、孫ですが、、、それ以前に、ぽーままさん自身の娘であるということを忘れないで欲しいですよね。自分がされて嫌なことはしちゃいけないって小さい頃教えられますよね?孫が出来るとそんなことも忘れてしまうんですかね?
ハッキリ言っていいと思いますよ!!負けないでください🙏🏼

  • ぽーまま

    ぽーまま

    回答ありがとうございます❣️
    娘が可愛いと思ってくれるのは嬉しいですが、それとこれとは別ですよね😔きっと義母は嫌がられてることをわかっていないんだと思います😑
    私は感情的になって悔しいと涙が出やすいのですが、頑張ります😢

    • 1月5日
にゃんちゅう

とんでもない孫フィーバーですね
しゃしゃるなと言いたいです

「うちの嫁、うちの孫」なんだそれ
旦那さんは選んだけど親は選んでない


うざすぎる!わたしまで腹が立ってきましたよ!!!

  • ぽーまま

    ぽーまま

    回答ありがとうございます❣️
    「孫フィーバー」
    まさにそれですね😂😂😂
    義両親も選べたらいいですよね😭
    一緒に腹を立てて下さってありがとうございます😔

    • 1月5日
ままりん

義母、孫フィーバーで頭おかしくなってませんか?それか、古い人間ですか?
写真撮影なんて、家族で撮るものだし、パパがいない写真なんて絶対おかしいです。
無視していいと思いますよ。電話も着拒レベルです。
私も娘が生まれたら自分が着た着物を着せる予定です。なのでそこは時期が来たら必ず言いましょう^^*
着せたあとにグチグチ言われそうですね。どっちが高いとか。。
ウザイレベルですね。。

  • ぽーまま

    ぽーまま

    完全に孫フィーバーです😭😭😭
    変なとこ古い考えなんですよね💦
    娘だけの撮影予定なのかもしれないですが、パパだって見守りたいだろうによく息子にそんなこと言えますよね😑
    絶対着せたいですよね❤大きくなった娘と写真を見返したいですし☺️
    早い段階で伝えようかと思います👍🏻
    旦那の実家は結構裕福そうなので、うちの家紋の入っていない着物に比べたら高いとは思いますし母も気にしていましたが、そんなの関係ないですよね‼️

    • 1月5日
  • ままりん

    ままりん

    関係ないですよ!!!
    義妹さん?の着物は、義妹に娘ができたら着せれば良いだけです(>_<;)

    こちらが貸してくださいと言わない限り、着せないです(;´Д`)

    息子に愛想つかされるのも時間の問題ですね。ご主人がまともな方で良かったです^^*
    頑張ってください💕

    • 1月5日
ちぃ

言ってもいいと思います。ママが好きにやるのが普通ですよ。

でしゃばり過ぎですもん。
誰の子だと思ってるんだか(°Д°)これからも旦那さんに協力してもらうのが良いですよ。

もしかしたらガルガル期もあるかもしれないですが、それを踏まえても義母がおかしいです。

嫁に行ったのはそうですが、そんなやり方されちゃ嫌にもなりますよ。

  • ぽーまま

    ぽーまま

    回答ありがとうございます❣️
    行事ごとは自分たちで計画立ててやるものだと思っていたので、義両親の考えについていけません😭
    私たちの子なのに何一つ決めさせてもらえないなんておかしいですよね😠
    はい‼️旦那は味方でいてもらいたいので、頑張ります👍🏻

    • 1月5日
ぽぽ

義実家との関係、むずかしいですね😭
私は嫁いだら向こうの人間、と考える家庭に昔から育っているので、義母さんの気持ちもほんのすこーーーしだけ分かる気がします。
うちはどちらかというと実家の近くに住んでいますが、お盆お正月、娘の誕生日など節目のときは必ず向こうの実家に行くようにしています。
関係を保つためにも、年末年始とかは早めに実家の方に挨拶行った方がいいかもしれませんね💦

でも、写真撮影に旦那さん抜きで行こうなんて発言は信じられません😱😱😱猛反発してしまいそうです……

七五三のことも、希望は言っていいと思いますよ!!!もちろん。
私だったら結局はどちらかが折れないといけないので、「着せてみせて、似合う方にしましょう!」と言うかなあ。
初節句は基本的に嫁側の両親が準備するものなので、口出しないといいですね😭

  • ぽーまま

    ぽーまま

    回答ありがとうございます❣️
    本当に難しいです😭
    私もまったくわからないわけではないんですが、簡単に口に出す義母が許せなくて😔私の場合、実家は高速使って1時間半の場所で義実家は車で15分程の場所にあります。今回私の帰省がなくても、1/3に私の実家に行くことは決まっていて義実家は旦那からの希望で年始すぐには行きたくないとのことでした💦私は両親が大好きで頻繁に会いたいタイプですが、旦那は真逆なのでそれも義母としては面白くないのかもしれません😢

    写真撮影の件はありえないですよね😠‼️

    着物は私は折れたくないですね😭旦那も私のを着せて好きにしていいと言ってくれているので頑張ります👍🏻
    初節句はどちらかと言えば裕福な義実家とは違う私の両親が娘のために雛人形を買ってくれると言っているので、それに文句言われたら許せませんしさすがにキレてしまいそうです😫

    • 1月5日
POKE

ありえないですね。
嫁に行ったとはいえ、わたしの親であり、この子の祖父母です。とまずは伝えます。

仕切られる前に、仕切りかえしてみてはどうですか?
○月○日に、○○でお食い初めします。とか、お店ならば予約もとれました!とか。

着物も、言っていいと思います!
むしろ、言いましょう!
思い入れある着物なので…とか、昔から、同じ着物を着せるのが夢だったんです!とか言ってはどうですかね?

旦那さんが味方でいてくれているなら、無理なものは無理と伝えてみてもいいかなと思います!

  • ぽーまま

    ぽーまま

    回答ありがとうございます❣️
    本当にその通りですよね😣両親を傷つけたくなかったので言うつもりはなかったんですが、私の心が限界で母にだけ伝えると古い考えで気にせず口に出しちゃう人みたいだから気にするなと言われました😭

    そうですよね!こっちが仕切ればいいんでしょうけど、旦那はもともとお食い初めはやらなくてもという考えだったので勝手に義母が行動してしまって💦

    着物はそのように伝えるつもりです‼️

    旦那もすぐイライラしてしまうタイプなので、義両親と上手く話し合いが出来ないんですよね(´・ω・`)でも頑張ります!

    • 1月5日
maki

以前テレビで
子供(孫)の記念日ごとで
嫁姑は揉める!と言っていました。

ポーママさんはしんどいですね😭

コメント読んで思ったのは、
1月3日にポーママさんが旦那さんとともに、義実家に行っていれば
お食い初めなどができたのに、全て狂ったー😫と思ってたのではないですかね??

うちの母はいつも
「あなたの着物が残ってるけど、節句の着物などは、本家が用意するものだから義両親の意見を尊重しなさい!」
など、なにごとも義実家の意見を聞いた上でどうするか決めなさいといっています。

テレビでも同じように
本家の家紋などを代々受け継ぐものなので、本家が用意するのが昔からの流れだ!といっていました。

なので、我が家はお宮参りなどの着物?など、「私の物&兄の物がありますが、それを着せてもいいですか?」とお伺いを立てました、
幸い義実家は古風ではないようで、
「うちは全然大丈夫です!」といわれたのですが、逆にうちの兄が結婚してうちの実家が本家になったときはたぶん、ポーママさんの義母のように
「古くからのしきたりだから!」と張り切るんだろうな、、、と思ってしまいました。

ただ!旦那さまを抜いての
お食い初めはちょっと違いますよね!
旦那さんもしっかり身方をしてくれているようですし「俺たちがやるときにこれないならこなくていい!」と突っぱねてもいいとおもいますよ!

  • ぽーまま

    ぽーまま

    回答ありがとうございます❣️
    そんな番組がやっていたんですね😳

    実は私の体調があまり良くないので実家に帰省していたのですが、帰省がなかったとしても1/3は旦那と娘と私の実家に行く予定でいて義両親も知っていました。お食い初めもその日には出来ないと旦那と義父の間で話をしていたそうです。

    私の母も私が辛い立場になるくらいなら向こうが用意した着物を着せたらと言っています😔お宮参りは勝手に義母が義妹が着た着物を持ってきていたので仕方なくでした💦ドレスのようなものも汚れているにも関わらず、着せられてしまいました😣旦那も自分が着たものとはいえ汚れていたので苦笑いでした😑

    私が強く出れるところではないので、旦那に頑張ってもらわなくてはですよね‼️

    • 1月5日
  • maki

    maki


    そーなんですね、、やっかいな義母様ですね😢
    新品用意してくれるならまだしも
    義妹がきたやつなら自分が着た着物にしたいですよね😭💦

    旦那様に頑張ってもらいましょう!!
    お食い初めもそうだけど、
    「節句の着物も、また汚れてるならこっちで準備するから!」とかもはやばやと言ってもらいましょう!!😳

    • 1月5日
私は誰?

理由は違いますが、私も義母 義祖母のこと理解できません。

  • ぽーまま

    ぽーまま

    義祖母までですか?💦
    お互いに大変ですね( ˊ°_°ˋ )

    • 1月5日
  • 私は誰?

    私は誰?

    最近義母、義祖母の本心を知りました。やってられません。
    旦那が可愛そう。
    って最近思いました

    • 1月5日
WVYukI

義母がおっしゃっていることは間違ってはないですが、嫁のぽーままさんのお気持ちはよーくわかります。
嫁に行ったのだから義両親を自分の親より優先しなさいと言うお義母さんだと思います。うちも同じです。全て義母が仕切ってやろうとしていました。

旦那さんが3日まで居てもいいと言ってくれたのでしたら義母に何を言われてもそれを通していいと思います。
お食い初めも七五三も義母には言わずに勝手に旦那さんと済ませてしまっていいし、ぽーままさんと旦那さんが良いと思うのを着せてあげるといいと思いますよ😓笑
お宮参りは一緒に行かれたのでしょうか。
うちは長男のお宮参りに義祖父が買って旦那の叔父が着た産着を着せると譲らなくて、めっちゃシミがいっぱいの汚い産着でした。うちはうちで、新しい私の子供用に新しく買ってくれた物があったので、2回しました。(私が納得いかなかったので…)もちろん2回したのは義母には内緒ですが(´◡`๑)
今、それを思い出してコメントさせてもらいました😓
私はこんな感じで旦那に嫌と言ってもこれで親は納得するからと私が諦めないといけない言い方をしてくるので、何も言えずでしたが、どうか、ぽーままさんは負けないでください!

  • ぽーまま

    ぽーまま

    回答ありがとうございます❣️
    義母はそういう人かもしれません😔
    娘が産まれるまではまったくだったんですけどね💦

    勝手にやっていいですかね?😫
    嫌な気持ちを我慢して大切な娘の行事をしたくないです😭
    お宮参りは一緒でしたよ💦着物は義妹が着たもので、毛糸で出来たベストみたいなのを私が用意した服の上に着せられたんですけど汚くて😢それを娘がはむはむするので嫌でした😣
    WVYukIさんが諦めていたんですね😔旦那さんの協力がないと困りますよね😭

    • 1月6日
  • WVYukI

    WVYukI

    孫フィーバーじゃないですか?

    お宮参りは一緒だったんですね💦
    私はそのお宮参りがあってからはガルガルもあったので、勝手に私と旦那の2人で子供の行事はしています。
    きっと義母もいちいちこの日が100日とか数えてないでしょうし、だいたい
    3ヶ月にやるものぐらいと思っていると思うので、2人でお食い初めをやって、もし言われたら「もう2人でやりました」と言うぐらいでいいと思います。
    七五三もきっと昔なら11月15日が七五三のお参りの日ですが、年中お参りに行ける神社もあれば11月1日から11月30日までならいつ行ってもやってくれる神社があるので.旦那さんと2人で日程を決めて好きな着物を着せてあげて行っていいと思いますよ。
    もし、義母が参加されても絶対に着替えが出来ない所に集合して、自分達が用意したのを義母が見る前に着せて神社にいきますかね。家集合なら着替えさせられる可能性も考えて😅笑
    それも七五三いつするの?と言われたら「あ!もう行ってきました。」的な感じで返事したらいいと思います💨
    きっと義母が張り切って参加する予定だったのに、潰すことになるので、めっちゃ怒ったりぐちぐち悪口言われるかもしれませんが、2人の子供です!
    悪い嫁ですみません…💔

    • 1月6日
ゆうき

おめぇだけの孫じゃねーよ!って言ったりたいですね(´・ω・`)
旦那さん抜きでお食い初めやるとか論外ですね(´・ω・`)
お義母さん抜きの家族3人ならまだしも(´・ω・`)

  • ぽーまま

    ぽーまま

    回答ありがとうございます❣️
    本当にそうです😠‼️
    言われた瞬間、両親の顔が真っ先に浮かんで申し訳ない気持ちでいっぱいになりました😭
    写真撮影だけは旦那なしでと義母は考えてるみたいで、それもありえないですよね😣むしろあなたが来なくていいよって感じです💦

    • 1月6日
はるママ

状況は違いますが、全く同じような義母で悩んでいます。本当に悲しくなりますよね。上手くやっているつもりですが、変わらない義母のその姿勢に毎日悲しくなります。

私の場合あまり旦那が役に立たなくて困り果ててます。。

  • ぽーまま

    ぽーまま

    回答ありがとうございます❣️
    もしかして同居ですか?😫私はまだ車で15分程の距離に別居なので、まだいいほうですよね😭

    うちの旦那も口だけで役に立たないですよ😔💦説明が下手だし、親とすぐ口喧嘩してどうでもいいになっちゃうので嫁としては困ります😑

    • 1月6日
のん猫

うちの義両親も言いますよ!
「うちの嫁、うちの孫」

その割に何もしない!
産まれても無視‼︎行事も無視‼︎
全部うちの親がやってくれたのに
お礼すらなく「よその孫のためにご苦労様!」といわれキレました。

もうそんな考えは古いですよ。嫁がうちに来るのではなく、息子が自分の家から巣立って、近くで家庭を築いたと考えるべきです。嫁は義両親の私物じゃ無いんですから!

七五三は、ご夫婦だけでしたが良いですよ!一回でも義両親の都合に合わせると、後々面倒ですし、こちらの都合に合わせて下さい。と強気で行った方がいいと思います。

またママが着た着物を子供は着たいと思いますよ!素敵じゃないですか!親子二代で同じ着物なんて♪
そんな叔母が着たやつなんか、感動も何も無い。空気読め!と言いたいですよ。

  • ぽーまま

    ぽーまま

    回答ありがとうございます❣️
    同じ義両親がいましたか😭ありえないですよね💦
    何もしないのは全然いいですけど、ご苦労様ってそれは聞き捨てなりません😠‼️縁切るくらいの問題です😠

    その考え方素敵ですね~😊
    私物化されたらたまったもんじゃないです😭

    そうですよね!
    母には辛い思いするなら従っときなと言われてますが、義母は絶対勘違いして調子に乗りそうなので従いたくないんですよね😔

    本当にそれが夢で❤私の姉が自分の娘にそうしていて、羨ましくてたまりません😍娘のためにも死守したいです‼️

    • 1月6日