※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
theory☆
お出かけ

生後2.3カ月頃に、片道7時間の遠方に毎月行くってどうですか?東海地方住…

生後2.3カ月頃に、
片道7時間の遠方に毎月行くってどうですか?

東海地方住みです。
夫婦ともに九州に実家があります。

3月出産予定で
実家に顔見せや初絶句で5月のGWに帰省予定で
少しゆっくりできるのを
楽しみにしていました。

そこに、今日
旦那の従兄弟の結婚式が決まったらしく
6月も帰省して欲しいとお義母さん。

交通費は出してくれるのですが、
毎月毎月、慣れない子育てをしながら
遠距離移動する自信がありません😭

夫の従兄弟と私はたいして面識も無いですし
できたら、
結婚式は夫だけ参加としたいです。

もちろん、決めるのは自分ですが
子供を理由に断ってもいいものでしょうか?

2.3カ月で毎月
新幹線3時間、
在来線2回乗り換え3時間、
タクシーや車やバス1時間
無謀だと感じるのは私だけなのでしょうか??

コメント

ぱる

そのくらいの月齢の子をそんな長い時間毎月なんて、ちょっと私は無理ですね。
車で少し移動するだけでも赤ちゃんにとってはかなりの負担になります。
毎月というか、1回だとしてもそれだけの長旅をその月齢の子にはまずさせません。
どうしてもというなら飛行機などの時間を短縮出来るもので行きますね。

  • theory☆

    theory☆


    無謀だと感じるのが
    自分だけじゃなくて安心しました😣


    GWは
    めったに長い休みをとれない中
    10日くらいゆっくり出来るし
    自分も、高齢の祖母に会わせたいなど
    少々無理をしても帰省したいのですが

    翌月の結婚式は、1~2泊のとんぼ返りで
    私にも赤ちゃんにも負担が大きいかなと
    感じていました。

    夫と相談したいと思います✨

    • 1月4日
⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

生後2〜3ヶ月でそれは厳しいですよ…
義母さん分かってくれないんですか?

私はこの年末年始、次男が生後1ヶ月ということもあって、帰省しませんでした。旦那と上二人だけで帰省してもらいました。
生後1ヶ月だからか、とくに何も言われてません。

旦那様のいとこさんなので、旦那様だけの出席にはならないですか?というか、移動距離が長すぎるし、結婚式に連れて行くのも大変すぎるし、ぜひ旦那様だけにしてもらいましょう!ママさんの負担も大きすぎます(>_<)

義母さん、赤ちゃんに会いたいから来てほしい、って言ってるような気もします…

  • theory☆

    theory☆


    ありがとうございます✨
    無謀だと感じるのが私だけじゃなくて
    安心しました😣💦

    一度ならまだしも
    毎月となると、、、と思っていました😅

    お義母さんは、
    “孫にたくさん会いたい”ではなく、
    私があまりしないので
    “親族の集まりに参加してほしい”という感じです🙀

    結婚式出席のため
    5月から6月まで嫁孫だけずっと居たら?
    と言っています😅💦

    大好きですが
    さすがに難しいものは難しいので
    夫と相談したいと思います✨

    勇気もらいました✨
    ありがとうございます✨

    • 1月4日
deleted user

無謀だと思います😭💦💦
上の子がいる家庭とかは生後1ヶ月から保育所の送り迎え等で連れ出されたりは仕方ないと思いますが、さすがに片道7時間は負担になるかと…
昨日車で片道40分の義実家へ日帰りで帰省しましたがやはり疲れたのか娘は帰りの車から今もミルクだけ飲んでずっと寝てます😓

  • theory☆

    theory☆


    無謀だと感じるのが、私だけじゃなくて
    安心しました😣

    車片道40分でも、
    疲れちゃうんですね😭💦💦
    参考になりました😣

    夫と相談したいと思います✨

    • 1月4日
jeep

他の方がおっしゃるように、無謀だと思います😿💦

私は生後1ヶ月なってすぐに、家から5分の場所でお宮参りをしましたが、車で5分移動、外を少し歩いて、20分くらいの待ち時間後に祝詞を読み上げてもらってすぐ帰宅しましたが、それでもその日は赤ちゃん疲れたようでずーっと寝てて、元気がなかったです😿💦
とてもかわいそうでした。

大人にとっては何気ないことですら、赤ちゃんにとっては負担なんだと思います。
今は赤ちゃんを最優先に、考えてあげたら、ママも後悔しないし、赤ちゃんも健やかに育ってくれる気がします!

  • theory☆

    theory☆


    そんなに近距離でも
    疲れちゃうんですね😭💦💦💦
    一度の帰省すら、考え直した方がいいのか??
    と思って来ました😨

    結婚式はやはり夫だけ
    GWも赤ちゃんの様子をみながら
    にしたいと思います😭💦💦💦

    • 1月4日