※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsuma2
ココロ・悩み

義父の発言にモヤモヤ。出産前で感情的。義父の態度に不満。励ましを求めています。

義父の一言にモヤモヤします。
お正月の1日に、主人側の家族(義父、義祖母、主人の兄弟2人未婚)と一緒に過ごすのが毎年恒例です。理由があって、義母とは別行動です。

去年までは、うちに泊まりに来ていて、
12/31日泊→1/1日帰省 という形をとっていました。
でも今年は妊娠出産のため、うちでのお泊り自体をお断りして、納得してもらいました。

そこまでは良かったのですが、いざ1日に義父に会うと、
「孫のことは全然楽しみではない。自分のやりたいことに夢中だから。」
と言われました😞(義父は海外旅行が趣味✈️)

言われた時はショックでしたが、ポジティブにとらえて、
『そっちがそんなに薄情なら、こっちも老後の世話しないし、ドライな関係で良いかも』と考えるようにしました。でも、今思い出すと、やはり気持ち的に引っかかります。

義父は、自分の息子たちに会うことが楽しみなようで、これから生まれてくる孫には、別に興味がないようです。
主人は「気にしなくていい」と言ってくれていますが、正直そんな言葉をこれから出産の妊婦に平気で言ってくるのも悲しかったし、そんな義父の人間性にモヤモヤするし、腹が立ちます。

来年は出産を終えてるから、31日→1日とうちに泊まりに来る気まんまんです😫
でも目的は自分の息子たちと会うことで、孫に会いにくる訳ではありません。うちを集合場所に使おうとするのも腹立ちます。

出産前だから、こんなにマイナス思考なのでしょうか?
義父も孫が生まれたら変わるのでしょうか?

うちの子は、みんなに望まれて生まれてほしいと思ってしまう自分がいて…私もわがままですよね💦

うまく心の切り替えができません( ; ; )
励まして頂けると嬉しいです!!

コメント

たるるーと

たとえ思ってても、それを伝える必要ないですよね?
楽しみではないってわざわざ言うことないとおもうんですけど…
実際産まれてみたら、孫にメロメロって可能性もありますよ!
それはそれで、私ならイラっとしてしまいそうですが…
そういう発言をする人の気持ちがわかりません。人としてどうかと思いますね。

かめ

そうですよね。
頭からお孫さんに関心がないと言われると、ちょっとショックかもわかりません。
私は、そこまで自分の両親と仲がいい方ではなかったですが、
産まれてからは祝福してくれましたよ。
きっと義父さんも生まれたらコロっと変わるかも知れませんよ~!

オブラート

楽しみではないって、義父さんは凄い発言しますね…。
申し訳ないですが、凡そ社会人とは思えない発言と言うか。。。

とは言え、孫ができたらできたで、可愛い!となるかも知れませんよ!!

私は、もしそう思われていてもあまり気にしないかもですね。
義父の子でもないし、この子の母である自分と父親が可愛がることができれば良いです。
それに平気で「孫かわいくない」発言する人の影響を子どもに受けさせたくないかもですね。。。
もし義父がこのまま変わることがなければ、子どもがつらい目に遭いそうですよね。

海外お土産用員として当たり障りなく付き合う、のでどうですか。笑

なんと言うか…言われた側の気持ちを考えられない人なのかな?と思いました。うちの義両親もそうなので。
楽しみじゃないのなら、お子さんが生まれた後も無理に会わせる必要もないでしょうし、逆に今回断られた事に対する腹いせで、生まれたらうんとかまってくれるかもしれませんし…
取り敢えず、義父さんの好きにさせておけばいいと思いますよ。

まっしゅ

言葉を選んで欲しいですよね。そんなのでご自宅を使われて、もてなさないといけないのは本当に苛々しますね😱
あくまで私だったらですが、ハッキリその言い方に傷付いたからもう家に泊まらせたくないと義父に直接言います。今後はずっと家には孫がいますし。
おそらくお義父さんは中身が子どもで、毎年楽しみにしていたお泊り会が孫の所為で無くなったから拗ねて八つ当たりしたんです。お嫁さんの事も気に入ってるんじゃないでしょうか。
大喧嘩する展開も大いに有り得ますが、こちらにだって意志があるんだぞって事を最初に見せておかないと、そういう人は付け上がります。エネルギーがあるなら大いに喧嘩するのも手段としてアリだと思います。

どちらにせよ、質問者様の気持ちが楽になりますように!✨

tsuma2

皆さま、まとめてお返事失礼します。あれから、義父に「ちょっと悲しかった」と伝えたところ、『ごめん』とのことでした!本当は楽しみにしてるけど、あまのじゃくなところがあって反対の言葉を言ってしまったようです。
私も出産が近づいてきて、ピリピリしていたのだと思います💦💦

親身にコメント下さってありがとうございました😊🙌