※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつさく
子育て・グッズ

生後21日目の女の子の頭皮のフケが気になります。シャンプーを変えたが改善せず、乾燥かも?原因や改善方法を教えてください。

生後21日目の女の子です。
退院して家で沐浴をするようになってから
頭皮のフケ?が気になります😅

産院では固形石鹸を使ってますが、母親教室のお土産でいただいた
ジョンソン&ジョンソンの紫色のボトル(名前忘れちゃいました💦すみません)を先に使おうと思い使ったところ翌朝にフケに気づきシャンプーがあってないのかな?と思い、その日から固形石鹸に変えましたが少量ですがまだ気になります😔

冬生まれで乾燥してるのかな?と思ったのですが、退院当初から顔や体に乾燥してる感じはなく帰宅後はお風呂上りはベビーローションを塗るようにしています。上の子達は夏生まれなのでわからず質問させていただきました。

原因や改善方法、経験された方教えてください🙏

コメント

ちーちゃん

乾燥もあると思いますが
シャンプーが合っていないかもです💧
西松屋のあわぴよってシャンプー
雑誌でオススメ一位に入ってました♪
ジョンソンはワーストでしたよ😣

• なつさく

なつさく

コメントありがとうございます🙂

見に行ってみます!
    情報ありがとうございます👍

• 1月4日
aya

紫色のジョンソンアンドジョンソンは、アロマ?のものでしょうか?うちの子はそれで、全身乾燥っぽくなってしまいました( ; ; )生後半年くらいまでは特に肌が弱かったので、余計にでした…。
泡で出てくるタイプのボディソープでしたら、ケアセラベビーが良かったです^^お風呂後は、頭はべたつくのが嫌だったので、桃の葉ローションを付けてタオルドライすると乾燥が予防できて良かったですよ^^参考になれば!

• なつさく

なつさく

香りはいいのでそうだと思います!
    アロマのシャンプーはもう少し大きくなるまでやめとくことにしました😔

頭までローション塗って大丈夫なんですね!
    タオルドライやってみます👌

情報ありがとうございます!!

• 1月4日
はるまま。

ウチは産院で「たっぷりの泡で洗ってあげてね」って言われたので、泡で出てくる全身シャンプー使ってます!

赤ちゃんて脱皮?しませんか?
2人目はそれほどでもなかったですが、上の子は全身脱皮?して、それが落ち着いたらカサカサしなくなりましたよ😊

• なつさく

なつさく

やっぱり泡シャンプーのがいいですかね😔

上二人は生後3日くらいから脱皮し始めましたが、下の子はえ?しないの?ってくらいまだどこも脱皮してません😅
    こんなもんなんでしょうか?
    三人目にして一番苦戦してます💦

• 1月4日