※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
子育て・グッズ

出産予定が近づき、お下がりの話が増えています。新しいものを用意したい気持ちと、貰いたい考えの違いで悩んでいます。他の方はどんなお下がりをもらっているのか、上手な断り方が知りたいです。

出産予定日が近付いてきて、徐々に親戚から赤ちゃん用品のお下がりの話が来るようになりました。

とてもありがたいのですが、例えばベビーバスや赤ちゃん用のハンガーなど直接赤ちゃんが使わないような物はまだいいと思うのですが、服や布団など身に付けたり肌に触れるような物はなるべく新しいものを用意してあげたいなぁと思ってしまいます。

ペットがいる家庭のお下がりもちょっと嫌ですし、初めての子供でもあるのでその子の為にちゃんと選んであげたいという気持ちもあります。

旦那はとにかくお金を浮かせたい為か、貰えるものは何でも貰いたい、となかなか理解してくれません。
私もわざわざ高級品を買おうなんて思ってはいないんですが…。

こういう考え方はなかなか理解されませんか?
皆さんはどんなお下がりもらっていますか?
上手な断り方などもあれば教えて欲しいです。

コメント

ママリ

私は基本的に自分の姉妹以外からのお下がりはナシです。
むしろ、あげると言ってくることに対して
失礼だな、と思っちゃいます💦

なんで1人目に中古品を使わないといけないのか、と旦那さんに言ってみてはどうですか??

• もっち

もっち

コメントありがとうございます!
    分かります!私もまず、欲しいとも言ってないのにあげると言ってくる人は失礼だと思います💦
    そうですね、一人目で中古品は嫌だと伝えてみます(^^)

• 1月7日
Mまま

職場の先輩からは肌着、服、スタイ、靴下などお下がりでもらいましたよ!
他の知り合いからはベビーカー、チャイルドシート、おもちゃ、おまるなどもらいました!
多少シミなど汚れているのもありましたが気にせず使ってます😁どーせ汚れるし、使う前に洗濯したからいいかな?と思って!

• もっち

もっち

すごい!たくさんいただけたんですね(^^)
    私もお下がりで節約できたらいいなぁとは思うんですが、少しの汚れも気になってしまうので無理そうです😅

• 1月7日
  • Mまま

Mまま

たくさんいただいて助かってます😁
    汚れ気になるならお下がりは厳しいですね💦衛生面考えて新品がいいって伝えるしかないかもですね…😂

• 1月7日
なぷー

私は服類は一旦ありがたく受け取って、使えるもの、そうでないもの選別して要らないものは処分しました。
布団など、もらうと逆に迷惑なものは、お祝いでもらう約束があるなど言って断っても良いと思います😊
私も貰えるものは貰いたい派ですが、やっぱり物によりますし、ペットがいるお宅のものは確かに嫌ですね😅

• もっち

もっち

なるほどです、一旦受け取ってしまうというのも手ですね!
    他でもらう約束がある、っていう断り方も参考にさせていただきます(^^)
    やっぱりペットは気になりますよね💦
    同じ考えの方がいらして安心しました!

• 1月7日
すずか

ベビーバス、ベビーベッド、チャイルドシート、ベビーカーをお下がりで頂きました😊
値段もする物だし状態もいい物だったので有難く使わせてもらってます✨

素直に初めての赤ちゃんだから、新しいものを買ってあげたいとか使わせてあげたいで、理解してくれると思いますよ😊

あとは言いづらければ、頂いても使わなければいいのでは😄

• もっち

もっち

チャイルドシートやベビーカーなどは状態が良いものをいただけるととてもありがたいですね(^^)
    そうですね、素直に新しいものを買ってあげたいと伝えたいと思います。

• 1月7日

個人的には、赤ちゃんのものってすぐサイズアウトしてしまうし、でも結構汚れたりして頻繁にお着替えするのでお下がりは助かりました😅💦私も最初はまなぽんぬさんと同じで、肌に触れるものは新品を…と思っていましたが、産後お洗濯を頻繁にする時間と体力もないし、でも洗い物は増えるしだったのでお下がりは大活躍してくれました💦

そのぶんセレモニードレスやおしゃれ着などはお金をかけて買ってあげることにしましたよ!

ペットなどは気になるようでしたら遠慮した方がいいかもですけどね😣💦断り方としては、もう友達からお下がりたくさんもらってしまったのでという感じでいいのではと思います🤔

あくまで個人的にはお下がりも便利ですよ!と思いますが、まなぽんぬさんが一番しっくりくる方法でいいと思いますよ😊神経質に思えるかもしれないけど、アレルギーとかで子供に何かあったら怖いからある程度抵抗力がつくまでは新品のものを買ってあげたいと旦那さんに伝えてみるとかどうですかね?

• もっち

もっち

やっぱり赤ちゃんのものは枚数たくさんあると助かりますよね。
    元々私が人の着たものを着れなかったりちょっと潔癖のところがあるので、赤ちゃんにも同じように考えてしまうんですよね💦
    アドバイスありがとうございます!
    もう少しよく考えて旦那と決めていきたいと思います(^^)

• 1月7日
とと

ベビーベッド、ベビーバス、ベビー布団、スタイ、帽子、靴下、上着、服、クーハン、新生児用チャイルドシートなど短期間のものなどは知り合いから頂いたり借りたりしましたよ😊

チャイルドシートやベビーカーなどずっとつかったりするものはしっかりしたものを買ってあげて他は出来るだけ節約する予定です☀️
これからもっとお金もかかるので考えながら色々買わないとねと旦那と話しています!

ただ、いらないなーというものは断ってもいいと思います😊
わたしなら他の人からもうもらったとか買ってあるとか言うかな✨

準備楽しんで進めていってくださいね❤️

• もっち

もっち

たくさんいただいたんですね~(^^)
    借りるのもいいですね✨
    やはり断り方は他の人からもらったとかもう買ってしまった、と言うのが一番ですね。
    ありがとうございます、よく考えて楽しく準備進めたいと思います😃

• 1月7日
まめこ

まなぽんぬさんの気持ち、分かります😭新しいもの用意したいですよね💦

私も大量に衣類をいただいたのですが、毛玉とかシミとかあってちょっと…😰と思ったものがありました。
デザインも古いし笑

なので、肌着系は処分して上着系はこっそりリサイクルショップへ…😅

• もっち

もっち

気持ちわかっていただける方がいらして嬉しいです( ・∇・)
    毛玉やシミはちょっと…って思いますよね💦確かにデザインも気にしちゃいますし。
    リサイクルショップいいですね、仕方なくもらってしまったものは私も売りに行こうかな(笑)

• 1月7日
なつ

考え方の違いですよね💦どっちが正しいとかはないので、話し合って気持ちをわかってもらいましょう✨
ざっくりこれは買いたい、というのではなくて、何と何は買いたくて、だいたいいくらで買えるよ、とお話してみてはどうですか?
私はもらえるものはもらいたいですが、確かにあまりに使い古した物や、ペットがいるお家の布製品は抵抗がありますね!

デートと称して、旦那さんを赤ちゃん用品店に連れてっちゃいましょうよ(笑)ベビー服は旦那さんもテンション上がるんじゃないかなぁ、と。

• もっち

もっち

そうですよね、旦那は良かれと思って何でも貰っちゃうタイプなので、もう少ししっかり話し合って決めていきたいと思います。
    ベビー服可愛いですもんね、二人で楽しく選べたらいいな😃

• 1月7日
  • なつ

なつ

ね♡
    夢ですよね✨夫婦で楽しくベビー服選ぶの😆買うつもりなくても買っちゃったりとか私もありました(笑)
    そういう部分も含めて、後悔しないようにお話しできるといいですね✨

• 1月7日