※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂について、1人で入れるのが難しい状況です。手首の状態も考慮して、湯船の外で洗う方法やシャワーで洗う方法について教えてほしいです。

赤ちゃんとのお風呂についてです。
1ヶ月半になる赤ちゃんがいるのですが、旦那の帰りが遅いため1人で赤ちゃんを入れないといけないのでまだ沐浴してます。。
友達に言うともう一緒にお風呂はいる時期だよと言われました( ; ; )
わかってはいるんですが、私は骨折して手首にまだ金具が入った状況なので手首の力がまだきちんと戻ってません。曲がりも悪いので沐浴で精一杯です。
ただ、ウチの子が大きいのもありベビーバスがもう小さいです(´;ω;`)
1度お風呂挑戦しようと思うんですが、入れ方がわかりません( ; ; )
沐浴みたいに湯船の中で洗うんじゃなくて、普通に湯船の外で洗うんですか?
あと、顔とかもシャワーで普通に流すんですか?💦

コメント

お風呂に入れる時期を指摘されても…って感じですが😅
ベビーバスが小さいなら入れてあげたほうがいいかもしれませんね😞
一度旦那さんがお休みのときに二人で入れてみて、入れやすい方法を探してみたらどうでしょうか?
あとは湯船のお湯を少なくしてみるとか💡

チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

私は
シャワーで体と頭洗って
顔はタオルで流す感じにしてます(。・A・´∩
そのあと一緒に湯船つかります!
膝の上で横抱きして
胸あたりにペタンとすると
大人しくしてくれてます😊

慣れるまでとか、首が座るまでは、やっぱり沐浴って人多いと思いますよ。
我が家も上の子たち、2.3ヶ月まで実質沐浴状態でしたもん。
そのうちオススメなのは、ベビーバスチェアを買って、寝かせながら洗ったりさせられるグッズを買えば、全て悩みは解決します!
自分のお風呂中は脱衣所でベビーバスチェアに座らせて(寝かせて)置いて待たせて、終わったら洗って、最後一緒にお湯に浸かって出て、拭いてる間にバスタオルで包んで横に置いて置いて…みたいな例で大丈夫ですよ。

無理やり一緒に入らなくても大丈夫ですよ。
私は子どもが寝てる時に先に洗ってそのまま迎えに行って洗ってあげて一緒にお風呂出てます

ゆきだるま

お風呂におゆをためて、一緒に入ってそのお風呂の中で片手で支えて右手で洗ってお風呂のお風呂で流してました!
シャワーは2ヶ月の時から下半身だけたまに刺激で使ってましたがまだシャワーは必要ないです!

気になるなら最後出る時に新しいお湯を体にかけてあげればいいと思います!

私も出産後右手を怪我してましたがなんとかなれれば大丈夫ですよ( *˙ω˙*)و グッ!

さやか

わたしの場合は、自分が洗うときは子供を脱衣所に寝転がしておいて、洗い終わったら脱衣所で子供の服を脱がせ、洗うときは膝の上で洗っていました。顔と頭は初めのうちはガーゼを使って沐浴と同じように流していました!
はじめてのお風呂いろいろと不安ですよね〜 この時期寒いし😵

もふ

まだ1ヶ月半ならベビーバスで沐浴で充分ですよ!でもベビーバスが小さいなら湯船に入れてあげた方が良さそうですね😊私も旦那が遅いので1人で毎日お風呂入れてます!私は、湯船の外で座って洗ってます!オケにお湯を溜めて流してあげて、最後に湯船に浸かりますよ!顔はガーゼを軽く絞って拭いてあげるか、ほっぺた・顎だけ石鹸をつけてお湯をガーゼに浸して流してあげます!

イチゴ

私も最近、ずっと1人でお風呂に入れてますが私はお風呂の中を暖めて、まず浴槽の外で顔、頭、体の順番で洗ってます(^-^)
シャワーはまだ使わず、桶にお湯をはってガーゼで洗い流し、その後、浴槽に入ります(^-^)

🗿

私のやり方ですが、先に私が急いで自分の頭と体を洗い赤ちゃんお洋服脱がせて赤ちゃんをお膝の上にのせてゆっくり体と頭とお顔洗っています\(◦˙-˙◦)/💓
その後一緒に湯船につかって赤ちゃんお洋服着させて自分服着ます( ¨̮ )!
お顔など流すとき怖かったのでガーゼをお湯に付けて顔を拭いてました☺️🤚

沐浴よりバスチェアなどを使った方が手首には楽な気がしますよ‼️
うちはバスチェアを買って使ってました😄
換気扇を切って湯船のお湯をはって、に服を着たまま入って中で一緒に脱いで暖まって、体洗って私が洗ってる間はタオルをかけておいて時々お湯かけて…してましたよ😃最後は一緒に暖まって…また、バスチェアに寝かせて先に出て急いで服を着てから子供拭いて…とかってやってました😊

わび

私は結構首座るぐらいまで三人とも沐浴でした~😂何にも問題ないですよ😃ただ、ベビーバスが小さいと、、😓
でも、そんなパッつんパッつんにはまる位って訳じゃ無いし、もう少し沐浴でもいいと思いますよ😁👍肩にシャワー途中途中でかけたりガーゼとかかけてあげたりで何とでもなりますから👍

杏

無理してお風呂入れなくても、沐浴でも大丈夫ですよ😃人それぞれなので、周りの人の話は参考程度で❗

うちもベビーバスが小さくなった!?と思い、お風呂デビューしました。
調べると膝の上で洗う、とかあったんですけど怖くて💦
ベビーカーチェア買うか、何にするか迷ってる間は、浴室の床にバスタオルを敷いて、そこで洗ってから湯船に入れてました❗バスタオル、意外と良かったです(笑)うちの子は全然嫌がりませんでした!むしろ心地よさそうな😃
洗い終わったあとは湯船です!湯船の中に入れちゃうと、浮くので、力も必要ないし、耳に水入らないようにとかそのくらい気にしてれば大丈夫でしたよ💡

こてすも

全然沐浴を続けて大丈夫だと思います!

私もしばらくは沐浴が楽だから続けようと思っていたのですが、正月休みで旦那さんがいたので、この機会に大きいお風呂デビューしました。それで、また沐浴に戻すのも何なので、今日は私が一人で大きいお風呂に入れました。

洗い場に沐浴の時に使っていたスポンジのネットを置いて、その上に寝かせて、体を洗ってから最後に一緒に湯船に入りました。
脱衣所ではハイローチェアに寝かせて待たせてました。

ベビーバスが小さくなったなら仕方ないでしょうが、無理されなくても良いかと思います?

同じくらいの子がいるので、お互い頑張りましょうね(^-^)/

咲や

スキナベープは大人の浴槽に入れても大丈夫ですよ
湯船の外で洗うの大変ならスキナベープ入れて湯船に一緒につかってガーゼで拭くだけでも充分だと思います
沐浴から最初にお風呂入れるとき、怖くてそうやって入れてました