※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
妊娠・出産

帝王切開が怖くて不安。手術や出産後の痛み、赤ちゃんの安全など心配。前向きな話を聞きたい。

こんにちは。
30週から逆子でここでも色々お伺いしていましたが、36w2dになった今も逆子のまま(首に臍帯巻絡1周)直らず、38w0dで帝王切開にて出産の予定です。
帝王切開が怖くて怖くて、そればかりが頭から離れず、日に日に気分が落ち込んできてしまいました😥
出産は誰でも不安だと思いますが、手術自体が初めてで、テレビの手術シーンも目を背けてしまうくらいのビビりなので、今から色々想像してしまって、赤ちゃんに会える日が近づいているのに、どう頑張っても気分が沈んでしまいます➰

意識がある中での手術(想像するだけで吐き気がしてしまいます😖)。。
副作用に対する恐怖。
術後1日身体を動かせないことへのストレスや、術後の腹部の痛みに対する恐怖。
いつまで笑ったり、咳をするのが痛いんだろう💦
何より、赤ちゃんは無事に産まれてきてくれるだろうか。。
…等々、これでもかってくらいマイナスなことばかり考えて暗い気持ちになっていまいます😞
ここまできたら腹をくくらねばと思うのですが、なかなか前向きになれません。。。
同じ状況だった方や、帝王切開怖かったけど意外と大丈夫だった‼等、何でも良いのでお話聞きたいです😢

コメント

あひるまま

帝王切開で出産しました。
怖かったですけど…痛いけど…子供の顔を見たら忘れられました(*^^*)

• mana

mana

お返事ありがとうございます!
    子供の元気な顔をみられるのを楽しみに乗り越えるのが1番ですね‼

• 1月3日
ここ

私も逆子で、帝王切開について色々調べて怖くてどうしようと思ってました💦
36週で逆子が治って陣痛が来ましたが、8時間くらい陣痛に耐えたのち赤ちゃんの心拍が下がって結局緊急帝王切開でした。
私も痛みに弱いので怖かったですが、赤ちゃんが産まれたらほんとに感動でした✨
たしかに術後お腹は痛いし動けないのも辛いですが4日目くらいには痛み止め飲まなくても平気になって退院する頃には咳とかも大丈夫でしたよ😊
手術が始まれば赤ちゃん出てくるまでほんとすぐなので頑張ってください❤️

• mana

mana

コメントありがとうございます💕
    陣痛を経ての帝王切開だったんですね。
    私もたまたま逆子で帝王切開ですが、もし逆子が治っても、最終的に帝王切開になる可能性は誰しもにありますもんね!
    私もこれでもか!というくらいに色々調べてしまって、予期不安ばかりが募ってしまっていますが、退院する頃にはある程度普通の生活が出来るくらいに回復するんですね✨少し希望が湧いてきました!
    hana.miさんは出産されてから1ヶ月経過されていますが、今はもう傷口の痛み等はだいぶ回復されていますか?
    1ヶ月後でも、これはまだ無理!ということはありますか?

• 1月3日
  • ここ

ここ

傷口の痛みは生活する中ではもう全然ないです😊
    お風呂に浸かって出ると少し傷口がピリピリしたり、Gパンのチャックが当たると少し痛かったりはしますが動いてるぶんには全然大丈夫ですよ✨
    傷口には手術痕用のジェルパットをしてます!

• 1月4日
  • mana

mana

1ヶ月もするころにはだいぶ違和感もなくなっているのですね😃
    育児をしていたら、傷口を気にしている間もなくあっという間に1ヶ月経ってしまいそうですよね~💦💦
    ほんのすこしの辛抱と思って頑張ります😣✊

• 1月4日
さくら

明日帝王切開で出産します😊
2回目ですが正直怖いです💦でも麻酔自体は殆ど痛みはなかったですし、切り始めたら赤ちゃんはすぐに出てきて、顔を見た後は麻酔を足してもらい寝て入られたので起きたら病室でした。傷口は確かに痛いですが、痛み止めも貰えますので本当に辛いの2、3日です!退院するときには普通に歩けますよ✨お互い頑張りましょう😌

• mana

mana

今日が帝王切開の日なんですね‼
    そんな中、お返事ありがとうございました❗
    これから同じ経験をされる方のコメント、本当に心強いです😣
    無事のご出産、心からお祈りしています‼

• 1月3日
yuiyui

ほんと、自分の身体はどこも悪くないのにお腹切るなんてすごいですよね( ´O` )

わたしは陣痛中の緊急帝王切開だったので、muさんと少し違うとは思いますが、私も必死な中で急いで手術台に乗った時ももちろん怖かったので、予定帝王切開ならなおさらいろいろ考えてしまって怖いですよね…

麻酔が効いているときは、痛さや冷たさはないですが触られている感覚はあります。それだけ覚えていると触られていても麻酔は効いているってわかるから、怖いの少しマシですよ( ・ᴗ・ )

私は怖かったので、ずっと喋ってました笑怖いとか痛いの無理とか言って、助産師さんに手にぎっててもらいました。
あと、天井の電気?照明がお腹の上の位置にあるので写ったらいやだからずっと横向いてました笑

術後の痛みに関しては、病院によって管理の仕方が全く違うと思いますが、私の病院は術後、痛み止めの注射したあとずっと痛み止め飲んでました(授乳中でも大丈夫)6時間おきに痛みが出る前に飲みます。術後の痛みがあるのはしょうがないけど傷みは我慢する必要ないのでどんどん使用して少しでもはやく、歩いた方が体の回復は早いです♡

あと、身体が動かせない間はペットボトルにストローつけるやつ(100均で売ってます)がかなり便利です。
家族とかいる間は取ってもらえるけど、面会終わったら看護師さんに頼むしかないので携帯やタオル、飲み物は手の届く範囲にセッティングしてもらうのおすすめです!

病院のベッド、だいたい自動リクライニングがついてるので私はそれで身体起こしてました♡

退院する頃にはゆっくり歩けるようになるし、2週間も経てば痛みもほもんどなくなります!1ヶ月後には元どおりになってます♡

今回、帝王切開になったのはmuさんの赤ちゃんが無事に産まれて来るために赤ちゃんが選んだ方法です♡赤ちゃんはみんな自分が無事に産まれる方法知ってるっていいますよね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

赤ちゃんに無事に会えることと、お腹を切ってまで産んだという誇りを胸にがんばってください!

• mana

mana

コメントありがとうございました💕
    帝王切開での出産は全く想像していなくて、陣痛が来てからのシミュレーションばかりしていた中、逆子での帝王切開となったので、戸惑いと恐怖に押し潰されそうになっています😣

でも、赤ちゃんは自分が無事に産まれてくる方法を知っている…それを読んで涙が出そうになりました😭
    自分のことも、お母さんのことも考えてくれた上での敢えての逆子なんですかね😢

今はなんだか1日が長く感じてしまう日々ですが、赤ちゃんがいる生活はあっという間なのでしょうか😃
    早く元気な赤ちゃんと、帝王切開とその痛みを乗り越えた自分に会いたいです✨✨

• 1月3日
  • mana

mana

あと、、ペットボトルにストローをつけるやつ、絶対持って行こうと思います‼
    他にもこれあったら便利だったよ✨というものがあれば是非教えて下さい!

ちなみに、パジャマのズボンとか、お腹にゴムがある洋服は術後すぐに穿けましたか??
    ワンピースタイプのものを買いたそうか検討しています。
    質問ばかりですみません😖

• 1月3日
  • yuiyui

yuiyui

そうですよね…不安でいっぱいですよね…( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    今は帝王切開の人すごく多いし、安全だし!もしインスタされてたら、#帝王切開レポ 検索されるといいですよ♡
    私はとても参考になりました!

産前は私も時間を持て余していました…
    先輩ママたちはそんなゆっくりできるの、本当に今だけだからって言ってくれてたけど、妊婦の私はもうすぐ出産というソワソワと、産んだ瞬間から始まる育児のこと考えたりして不安になって。
    だからと言っていつ何があるかわからないから、お出かけだって自由にできるわけでもなく。ひたすら家の掃除してました…笑
    やっててよかったなっていうのは、ひとりで近くのカフェにいってケーキセットを食べたりブラブラして気分転換したことです!

でも!産後は本当に24時間朝も夜もなく赤ちゃんのお世話に追われます…
    幸せなことですが、慣れないことに身体も心も参ってきます( ´O` )

赤ちゃん片手に食べれないものは今のうちに存分に食べてください💕笑
    ラーメンや良いお寿司やさんなんか行けないです…笑

• 1月3日
  • yuiyui

yuiyui

パジャマ!それ重要です!
    私は、産後は普通のパジャマ履けなかったです( ・ ・̥ )
    傷は1週間くらいでくっついてるけど、ゴムが傷の位置に当たって痛いし、おへそあたりに当たると、凹んだばかりの子宮にあたって痛いしでした。
    病院ではワンピース一枚でしたが家では寒いので、マタニティスパッツ履いてます。(胸下くらいにゴムがくる)
    ショーツも痛かったんですけど、私はユニクロのワイヤレスショーツを産後3日目くらいから履いて、産褥パッドつけてました!

帝王切開後は熱が出ること多いので、助産師さんや看護師さんに氷枕入れてもらったりしました!
    お風呂もしばらくは入れないので汗拭きシートも役立ちました…

あと、食事用のコップやお箸は歩行練習始まるまで洗いに行けないので、割り箸や紙コップ使いました!最初は重湯なので、スプーンも便利ですよ!

あと、1ヶ月検診おわってから傷にレディケアという傷を綺麗に治すシート貼ってます♡アトファインとかいうテープもいいみたいです( ・ᴗ・ )1ヶ月検診おわったら、何も貼らなくても大丈夫みたいです!

• 1月3日
  • mana

mana

早速のお返事ありがとうございました✨
    私もyuiyuiさんと同じで、気分転換にどこか行こうと思いながらも何があるか分からないので、家の近所でゆっくりしたり、部屋の掃除をしたりして過ごしています😃…そうなりますよね😅💦

yuiyuiさんからコメントを頂いて、今日は友達とランチをして、入院に備えて色々教えて頂いたものも買い足してきました😊すごく参考になりました‼

入院の為の荷物がそこそこの量になってきましたが(笑)これだけ事前に準備が出来たら、少しは楽になることもありますよね✨

色々ありがとうございました☺
    お話できて良かったです💕
    またよろしくお願いします✨

• 1月4日
むちこ

入院当日の診察で翌日帝王切開を言い渡されました😭
実感がないやら初めての手術で恐怖やらでもう頭が回りませんでした😭
妊娠中に帝王切開の動画を見たりしていましたが、直前はもう何も調べずに流れのままに行こうと決めて無知で臨みました😂
麻酔の注射も怖いし、本当に切っても痛くないのかなと心配でしたが助産師さんが「先生上手いから大丈夫!今まで失敗したことないから!私失敗しないので!」とドクターXネタで笑わせてくれて悲しさや恐怖は紛れました☺️

好奇心旺盛で楽観的な性格のせいか、「こういう流れなのか〜🙄」とか「手術室のライト綺麗🙄」とか「今切ってるんですか?全然痛くない🙄」とかいろんなところに気が散っていました😂笑

何も考えずに未知との遭遇!って思っていると恐怖もマイナス感情だけじゃなくなりました(´⊙ω⊙`)
あくまでも私の性格と経験なので役に立たないかもしれないですが、私の帝王切開はこんな感じでした✨👍

• mana

mana

コメントありがとうございました✨
    凄く冷静で羨ましいです‼
    私もこれだけ不安になっても当日いざ手術室に入ったらそんな感じになれたらいいな✨なんて思ってしまいました😁
    でも、物事って考えようなのかもしれませんね!マイナスなことばっかり考えていると本当にそうなるし、少し楽観的に、痛くない!痛くない!って思っていれば、気分的に少しは痛みも軽減されたりするのかも💡なんて思えてきました😄

• 1月3日
kotako

こんにちは(^^)
私も逆子で帝王切開でした!!
muさんと同じく初手術です!!
私が通っていた産院は全身麻酔での手術だったので不安も恐怖もやばかったです( ;∀;)
でも手術当日は怖いよーなんて言ってる暇もなく、準備→手術であっという間でした。
術後2日くらいは痛くて辛かったですけど、それ以降は慣れてくるのもあるのかわりと動けるようになります!!
痛くない動き方とか笑い方とか身に付いてきますよ(^o^)
あと痛み止は効きます!!
赤ちゃんと同室になると不思議と動けます!!
と言うより傷の痛みを気にしてる暇がなくなります!!
看護師さんにもたくさん頼りましょう!!
今はマイナス思考仕方ないです!!
怖いものは怖いですよね(´・ω・`)
でも過ぎれば懐かしくなります(^^)
術後はもうこんな思い二度とやだ!!って思ったのに二人目を授かったのでまた帝王切開です(^o^)
私も手術前にママリに質問してたのを思い出してコメントしてしまいました(*^^*)
長々すみません(>_<)
頑張って下さいね(*^-^*)

• mana

mana

全く同じ経験をされたんですね😢
    すごく不安ですよね😣
    回りの友達は2-3人出産しているのですが、そんな友達からも、「2人産んでるけど、3人目で帝王切開とか言われたら流石にビビるわ( ̄▽ ̄;)」なんて言われてしまって、不安倍増でした➰
    私も出来れば姉弟を作ってあげたいなと思っていて、帝王切開と決まった今、もう出産はこれきりかも💔なんてそこにも少し落ち込んでいたのですが、ばいすさんのコメント、少し勇気付けられました😊
    今は怖い気持ちは拭えませんが😖あと少し、少しでも気持ちを前向きに過ごせるように頑張ります☺

• 1月3日

わたしもずっと逆子で、37週で治ったと思ったら38週にまた逆子!しかも検診の午後に突然破水しそのまま緊急帝王切開となりました....(^^;
逆子と言われたときは手術が嫌でこわくて、戻ってー!と祈ってましたが、実際破水したら『帝王切開でもなんでもいいからとにかく無事で産まれてほしい』とそればかりでした。

こわいですよね。そのお気持ちわかります。わたしは自然分娩でも陣痛がこわくて無痛分娩希望してました。

わたしの場合ですが、麻酔により手術中の痛みは全くなく、下半身も隠されてるので自分からは見えず。変な感覚はしましたが、手術は一時間くらいでした。助産師さんに手をにぎっててもらいました。笑

1番辛かったのは術後、麻酔がきれたあとの後陣痛と傷の痛みでした。でも座薬や鎮痛剤で乗り越えられました。痛みからか微熱は出ましたが、他に副作用?はありませんでした。
術後1日体を動かせないことについては、ストレスを感じる余裕もなく寝てました(^^;
翌日に歩かされたのは嘘でしょと思いましたが、今は何の手術でもそうみたいですね。痛みは4日目くらいにはピークをこえて、退院する1週間後には普通に歩いてました。

出産後、同じ入院中の方で自然分娩の陣痛が長時間だった話や、無痛分娩でも会陰切開の痛みの話をきき、どの分娩方法でも結局痛みはあるのかと。
下から産んだ方は円座クッション必須で中にはわたし以上に歩くのが辛そうな方もいました。
出産前は痛みがなく、出産後はオロも少なく、お尻も痛くなかったので帝王切開でよかったかもと思っています。

• mana

mana

りえさんの赤ちゃんも結構活発に動いていたんですね😃
    私は30週から一度も頭位になったことはないんですが、胎動はすごく激しいです‼私もずーっと、呪文のように戻ってーーーってお腹に祈り続けてますが、戻る気配は微塵もなく、今に至ります😅

手術中、手を握ってもらえるのいいですね‼少し気が紛れそうです✨

初めて起き上がる時も激痛と聞きますが、やっぱり1番辛いのは麻酔が切れる時の痛みなんですね➰➰
    痛くて寝られない&体が動かせなくて辛いイメージがあったのですが、意外と寝られるものですか‼‼私もころっと寝られたらいいな😥と思います!

帝王切開には帝王切開の痛みがあるし、自然分娩には自然分娩の痛みがありますよね。
    日々緊張が募りますが、なんとか乗り越えられるよう頑張ります❗

• 1月4日
POKE

わたしも予定帝王切開でした!
怖いですよね😢

でも、大丈夫です!
手術中は麻酔科の先生が頭の上に常についていてくれて、話しかけてくれたのでリラックスできました!
背中に麻酔をうつ針がチクッとするだけで、(一瞬なので耐えれます!)あとは麻酔がきいて痛みなしですよ!
胸ところらへんに布?で区切られるので何をしているのかは全く見えないけど、感覚だけはあるのが不思議でちょっと気持ちわるいですが😅

術後の1日は帝王切開でも疲労感があり爆睡です(笑)看護師さんが頻繁に来てくれる以外は、ほぼ寝てました(笑)痛み止めもくれるし、背中からの麻酔も残ってるしで、痛みはあまり感じませんでしたよ!ちなみにわたしは痛みどめ飲まずにいけました!
それであっとゆうまに2日目になり歩く練習!!
初めて歩くのは辛かったけど、新生児室にいる娘にあいに行く時は不思議と痛み感じません!!3日目にはスタスタ歩けました!👍✨

席、くしゃみ、便はビビって中々できなかったですが、4日後に友達が来てくれた時に痛いから笑わせないで〜とか言いつつ爆笑してましたよ(笑)

以外と大丈夫ですよ!😄✨
むしろ私は皆の手を借りて娘をこの世に出してもらえた感謝しかのこってません!!😄😄

• mana

mana

コメントありがとうございます♥
    心強い体験談が聞けて、すこし不安が和らぎました✨
    今は最悪の状況ばかり考えてしまってますが、終わってしまえば意外と考えていたより案外なんとかなるものなのかもしれませんね✨(…と言い聞かせます‼笑)
    私もお腹の中でここまで育ってくれたこと、無事に赤ちゃんが産まれてこられる環境があることへの感謝を忘れずに挑みたいと思います‼
    お話できて良かったです😃

• 1月4日
mina♥♬♥

こんにちは\(´ω` )/
私も27日帝王切開で出産します!
二人目で7年ぶりなので怖いです
赤ちゃんの顔みたら痛みなんて
忘れちゃいますよ♡