※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩ぴよ✩
妊活

不妊治療再開し、新クリニックで卵管造影検査必要か。体外受精中も仕事可能か。体調変化は?相談したい。

今年からまた不妊治療頑張ろうと思っています(ง •̀_•́)ง
以前行っていたクリニックで、色々検査をしてもらって、卵管造影検査で片方詰まっていることが分かりました。
でもとりあえず、タイミング法→人工授精(2回)まではしました。
そして今年から以前とは違うクリニックに行くつもりなのですが、病院が変わると卵管造影検査はもう一度したりしますか?
あと、もし体外受精をすることになったら仕事しながらでもできますか?
体調とかかなりの変化があるのでしょうか?(起きれないほどしんどくなったり…とか)
もしよかったら教えていただけたら嬉しいです😌

コメント

卵管造影は希望しなければ、大丈夫でしたよー。
血液検査も病院により1年いないのものを持ってきてくれたら検査しないとの事でした。

退会ユーザー

病院によりますが、新たに血液検査などしないといけない病院もありましたよー。

• 1月3日

退会ユーザー

人工授精でもHCGの注射を打ちますとかでホルモンのバランスが偏ります。
    体外でもクロミッドなどの薬で腹水などはあるかとは思います😆

• 1月3日
  • ✩ぴよ✩

✩ぴよ✩

そうなんですかぁ😊卵管造影はどうも苦手で…💦しないでいいならしたくないですね(笑)💦
    そう言えば人工授精をするってなった時にHCGの注射は打ちました😄体調の変化は何もなかったですが🎵
    確かに病院によりますよね☆✩

• 1月3日

退会ユーザー

体外でも、先生と相談しながら薬など調整出来るのでご相談してみてもいいと思いますよ。
    採卵も麻酔(有料)お願いできるので、卵管造影よりも痛い事は何もありませんでしたよ😅

• 1月3日

退会ユーザー

全て予定立てれるので、先生が今週期の予定を先に立ててくれますよ😆
    お薬使って排卵おこすのなら、尚更予定立てれます。

自己注射なしなどで私は人工授精よりスケジュールは楽でしたよ( *˙꒳˙* )

• 1月3日
  • ✩ぴよ✩

✩ぴよ✩

麻酔して採卵できたんですね😌
    それもクリニックで相談ですね😊どうか麻酔してくれますように…(笑)💦
    人工授精より楽だったんですかぁ😄
    それは有難かったですね✩

• 1月3日

退会ユーザー

授かれば多少の痛みなども我慢できるんですけどね😅
    結果、不妊治療しても私は授からなく時間とお金だけなくなりました🤚
    ぴよさんは、体外で授かるといいですね❣️応援してます✨

• 1月3日
  • ✩ぴよ✩

✩ぴよ✩

そうなんですよね。。したからと言って必ずできるとは限らないし💦
    私もどうなるか分からないですが、頑張ります!!
    色々教えていただきありがとうございました😌

• 1月3日
はなさお

1人目を顕微授精で授かりました。
病院に何度も通うので、病院に通うのを理解してくれる職場でしょうか?

私の場合体調は浮腫みと卵を沢山育てたので歩くとおなかが張って少し痛いと言う感じでした。
採卵後が1番痛かったですが、この痛みはある人と全くない人といるみたいですよ。

他の病院に転院した事がないので卵管造影や血液検査を再度するのかは分からないです💦

• ✩ぴよ✩

✩ぴよ✩

病院に通うのを理解してくれるかどうかは話してみないと分からないですが、子どもが欲しいのは話してるので上の人にだけでも相談して分かってもらえたらいいなと思います😌
    あ、あと採卵は痛いですか…??😭
    これも人によるんでしょうけど…💧

• 1月3日
  • はなさお

はなさお

理解してくれる上司だったり職場の人だったら良いですね😃

採卵自体は全身麻酔していたので痛くなかったですが、私は後が痛かったです。

30分ほど病院で休んで駅まで10分歩いてたら冷や汗が…電車で5分また駅から10分歩くのが痛すぎて後100メートルくらいで家に着くのにタクシー呼びたいくらいでした。

でも全然痛みない人もいるので人それぞれですが、もしする時は頭の片隅にでも覚えておいてください。

• 1月3日
さゆら

人工授精と体外受精で病院を替えましたが過去の卵管造影検査の結果を伝えるだけで新たにはしませんでした。血液検査はその病院が初期検査としてせっとしているものを一通りやりました。

仕事しながらできるかは、病院の方針と職場の理解によるかなと思います。私は幸い薬の副作用などは、ほとんどなかったのですが、病院の指定する日時に予約をしないといけなかったので通院に時間単位や、半日の有休を充てて乗り切りました。

• ✩ぴよ✩

✩ぴよ✩

そうですよね💦やっぱり職場の人の理解が必要ですよね😰
    薬の副作用も人によるのかな?
    病院から突然連絡があって、今日来てくださいみたいなこともありますか??😵それも病院によるのかな…

• 1月3日
  • さゆら

さゆら

突然、今日来て下さいは滅多にないと思います。私が通院していた病院はあまり刺激し過ぎない方針で、排卵が確実に読めないこともあるとかで、採卵の前日の診察で緊急採卵したほうがいいと判断されるというパターンは稀にあるとは説明されました。

ちなみに採卵の際の麻酔はオプションで選べて、私はどんなもんだろと知りたいのもあって、麻酔なしにしました。5個だったので短時間で、変な痛さはありましたが耐えられないほどではなく、それより事前の洗浄?消毒?のほうが痛かったです。終わってからじわじわ生理痛の酷いのくらいの痛みがきて、鎮痛剤貰うかどうか迷ってました。人によっては20個とか採れるようなので、その場合はきっと麻酔あったほうがいいのかもですね。

• 1月3日
  • ✩ぴよ✩

✩ぴよ✩

そうなんですか。。病院によってやり方が様々ですね😊
    麻酔なしは凄いです😲💦洗浄か消毒の方が痛いのも嫌ですね😫
    鎮痛剤貰うか迷うぐらいってことは結構痛かったのかな😣💦
    麻酔のことはお医者さんと相談ですね。色々不安なこと聞いて臨みたいと思います!ありがとうございました😌

• 1月4日
あだむ

私はフルタイムで働きながら顕微授精にトライし、一年半通院しました。うちのクリニックは、365日休みなしで、私は薬をほとんど使わない自然周期採卵でしたのでホルモン値を基準に通院日が決まるため、かなり苦労しました。先生が指定した日に必ず通院しなければダメだったので。ですので上司だけには不妊治療をしていることを話し、会議欠席など理解してもらいました。友達との約束、海外旅行なども予定が立てられずでした。移植してからは、スケジュールが決められていて、私は一度で卒業したので苦労はあまりありませんでしたが、どれくらい精密さを求めるくらくなってか?と会社の理解は不可欠だと思います!
大変ですがとにかく頑張ってください🎵

• ✩ぴよ✩

✩ぴよ✩

なかなか大変だったんですね😰
    でも理解してくれる職場でよかったです😌私のとこはどうかなぁ。。
    パートなんですが、ほぼフルタイムみたいに働いてるので納得してくれるかどうか…💦
    体外受精をするまでに授かったら何も心配いらないんですけどね😓
    ありがとうございます!頑張ります!

• 1月3日
  • あだむ

あだむ

もう神のみぞ知るの心境ですよね。
    ちなみに、私のクリニックは、個人差はあるようですが、採卵は麻酔ありで痛みはほとんどなかったです!よく不妊治療は痛いという話も聞きますが、全くストレスなしでした!

• 1月3日
  • ✩ぴよ✩

✩ぴよ✩

麻酔ありなのは有難いですね😣
    私が行くところはどうなんだろう。。麻酔しない方針だったら恐ろしすぎます😨😱😨😱
    麻酔は局部ですか??麻酔自体の痛みはどうでしたか??
    質問ばかりですみません🙇💦

• 1月3日
  • あだむ

あだむ

いえいえ!不安ですよね。私も初めてのときは、冷や汗だらだら、看護師さんの手をすごい力で握りました。
    麻酔は局部で、ほんの一瞬チクッとするくらい。採卵の時は軽い生理痛の鈍痛くらいでした。

• 1月3日
  • ✩ぴよ✩

✩ぴよ✩

私もきっとそうなんだろうと思います😣卵管造影の時でさえも心臓バクバクでどうにかなりそうでした😅
    一瞬チクッとですか😄それなら平気かな🎵採卵も軽い生理痛ぐらいなら頑張れそうです!!

• 1月3日
  • あだむ

あだむ

大丈夫です!怖いけど一瞬です。私は『出産の時はもっと痛いんだから!』と言い聞かせて頑張りました!成功しますように!頑張ってくださいねー!

• 1月3日
  • ✩ぴよ✩

✩ぴよ✩

ほんとその通りです!産むのはきっともっと痛いですよね😫
    はい!!頑張ります!!!
    たくさん答えてくれてありがとうございました😌

• 1月3日
あだむ

精密さを求めるクリニックか?
でした。失礼しました!

みかん

不妊治療専門クリニックだと
ほかのクリニックの結果は関係なく
全部検査をやり直すところもありますよ
わたしもやり直しました
その際に前屈や後屈など角度も調べ
体外受精でたまごちゃんを戻す時
角度なども先生と看護師さんが確認して
移植してくれました
二回移植して二回とも着床しました^_^
妊娠させるため先生が力注いでるクリニックを口コミで探して通うのがいいですよ^_^

• ✩ぴよ✩

✩ぴよ✩

私が行こうとしているクリニックは不妊治療で有名なところらしいです😄
    人気みたいで、患者さんも結構いるとか…不妊治療に力を入れているところみたいなのでもしかしたら全部検査し直すかもしれませんね😅
    角度なども見てくれるんですか😲
    ほんと、熱心なクリニックなんですね✨一緒に頑張ってくれている感が嬉しいですね😊

• 1月3日