※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
お金・保険

新築祝いを貰ったことがなく、内祝いを送りたいが不安。兄夫婦には新築祝いをしていないが、今回送るべきか迷っている。

みなさん、新築のお祝い貰った方に内祝い送りましたか?

わたしは今まで新築した家族友達には3000円程度のお菓子や品物を送っていたので、もちろんお返しは貰ったことはありませんし、お返しなんてないものだと思っておりました。
新築祝いが高額のお祝いだと言うことも今回初めて知りました。

今回わたしが新築に引っ越しをしまして、お祝いを家族から貰いました。

内祝いを送りたいと思ってるのですが、出産の内祝いくらいしか出したことがなく、困ってます。

同じような感じで送ればいいんですかね?

それとも現金で返すのですか?

私の両親も一昨年引っ越しして、当時は兄は結婚していなかったので、お祝いにフライパンを渡しました。

昨年兄が結婚して、今回お祝いは両親からと兄夫婦から貰いました。

兄夫婦には新築祝い渡していないので、渡した方がいいのかな?とか思っています。
新築を建てたのは両親ですが、同じ敷地内に兄夫婦の家と両親の家がある感じです。

その時はその時、今回は今回と言う考え方でいいのでしょうか?

ややこしくてすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も新築祝いを頂いたので、内祝いを悩んで送りました。
現金や商品券でのお返しは失礼にあたると聞いたことがあります。
両親からのお祝いは高額だったので半返しではなく家に招待してのおもてなしにしました。高額なお祝いには半返しも失礼らしいですね。
親戚からはそこまで高額ではなかったので4割程のカタログギフトを送り、後日家に招待しておもてなしをしました✨
タオルや布団、食器や調理器具がいいようですけど、好みがあると思ってカタログギフトにしました🙌

• しゅん

しゅん

ありがとうございます!
    現金とか半返しって失礼なんですね(´・ω・`;)

カタログギフトですね!少額のかたもいますが、2、3千円なら内祝いいらないですよねー…?

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新築祝いだけでなく、たぶん他のお祝いに関しても現金でのお返しは失礼にあたると思います!

私の書き方が悪かったですが、半返しは失礼ではありませんよ!基本的には半返しでのお礼が基本だと思います(*´-`)
    ただ、新築祝いに関しては50万とか100万とかもしくはそれ以上の高額で頂くこともあると思います。そういう場合のみ、半返しが逆に失礼にあたることがあるようです!特に両親などからの高額なお祝いは素直に家具家電などに使って、少額でのお返しとお家に招いておもてなしをするのが良いと書いてあったので、私たちはそうしました(*´ω`*)

少しばかりのお祝いでも、内祝いを送った方が良いような気がしますが、時期も経っているのであれば御自宅に招いてお食事を振る舞ったりするのでも良いのではないでしょうかね?✨

• 1月3日
  • しゅん

しゅん

殆どが身内なので、あまり肩を入れずに、考えてみます(´ω`)
    ありがとうございます!

• 1月3日