※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なってぃ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子がミルクをまばらに飲み、吐き戻すことも。安定した量や間隔を求めています。上の子と異なるので不安。どうすればいいでしょうか?

5ヶ月の息子のことで相談させてください。
現在完ミで育てています。
5ヶ月になっても一回に飲む量が増えません。そしてまばらです。
よく飲む時で140〜160、普段は100前後。間隔も4時間空く時もあれば1,2時間で欲しがる時もあります。2時間で欲しがる度に20増やしてみるも飲み切らず、満足したのか遊び飲みを始めます。時々吐き戻すことがあります。一日のトータルが大体700〜900、体重は少しずつですが増えてます。
どうしたら量や間隔が安定するのでしょうか?

上の子の時は吐くこともなくミルクもよく飲む子でした。
これも下の子の個性だと思って気長にやってきましたが、あまりにも飲まない時は不安になります。
二人目でも分からないことがだらけです(>_<)

コメント

年子mama(21)

1~2時間で欲しがるときも、100とかあげてるんでしょうか??

• なってぃ

なってぃ

いえ、140作って飲ませてみるんですが100くらいで遊びだして飲もうとしません。

• 1月3日
  • 年子mama(21)

年子mama(21)

間隔が空かずに100を飲んで...の繰り返しだと、飲む量も増えないし間隔もあかないのかなぁ..と思います。
    あと、泣くのは欲しがるだけが理由じゃないと思うので、1度泣きグズっても3時間あけてみてはどうでしょうか?
    空かない場合は、140作るのではなく60とか小量だけにしてあげる方がいいかもしれません(^-^)

• 1月3日
  • なってぃ

なってぃ

やっぱり3時間はあけたほうがいいですよね。様子見ながらあけてみます!
    ありがとうございます┏○))

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

私もそうでしたよ!同じ月齢の子供は5ヶ月で200飲む子とかも居たのにうちの子は140限界でした!でも6ヵ月になった時に、ミルクを飲む時間を開けました。例えばいつも、1.2時間で欲しがるなら3時間開けてみようって。すると200を勢いよく飲む子になりました!離乳食後は140くらいです!!ほかのこと比べてしまうとうちの子も1回の量がなかなか増えませんでしたが、時間を十分にあけるとぐびぐび飲みます✌️

• なってぃ

なってぃ

グズグズ泣いてても時間あけていましたか??

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あけていました!
    なんとか抱っこやお茶を
    飲ませたりしてました!\( ˆoˆ )/

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重も減ることはなかったです!
    十分すぎると小児科の先生にいわれました!!

• 1月4日
  • なってぃ

なってぃ

そうなんですね😃
    大泣きしない程度に時間あけてみます!
    ありがとうございます!┏○))

• 1月4日