※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこの
子育て・グッズ

授乳時の変化に不安を感じています。溜まり乳や乳管詰まり、母乳不足の可能性があるか相談したいです。

生後1ヶ月の初ママです。完母を目指しています。

出産して1ヶ月間は、授乳して1時間もしない間におちちがパンパンに張ってきていたのですが、最近3~4時間空いてもおちちはぷにぷにのままです。授乳すると少し軽くなったくらいで、先月と感覚が全然違います。

授乳する度にビリビリと痛みが走って母乳が溢れてくる感覚があったのですが、今はその痛みもほとんどなくて、母乳が出ているのか飲めているのかもわからず不安です。

ンクッ、ンクッ、と飲んでいるような音は聞こえるのですが、左右で30分ほど与えても欲しがる時は、飲めていないのではないかと不安になります。
なのでいくら吸わせても欲しがる時はミルクを80mlほど与えていますが、飲み干して寝るので、『やっぱり出てなかったのかな…』と自己嫌悪になります。

そこで質問なのですが、
溜まり乳が差し乳になるようなことはあるのでしょうか?
これは乳管が詰まっているのでしょうか?
母乳が少なくなってきているのでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します<(_ _)>

コメント

ymamama

差し乳になることありますよ(^^)
乳管がつまったらしこりなど
できると思うのですが。。

1ヶ月でお子さんの飲む量が増えてきて
まだ母乳量が追いついてないのかな
とも思います💦
完母にしたいならミルク足さずに
30分、1時間でも泣いたらおっぱいを
繰り返してると母乳量増えますよ♪

• ねこの

ねこの

ご回答ありがとうございました!
    おっしゃる通り、頑張って泣いたら吸わすを繰り返していたら、今朝発達している方の右乳が久しぶりに張っていました!びっくりです。
    今後もへこたれず吸わせて見ようと思います。勇気づけられました。ありがとうございました。

• 1月4日
kachi♡

みんな溜り乳から差し乳になるって感じだと思いますよ(ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ)!私もそうでした😦

小さいうちは与えられれば満腹関係なく飲むし、口寂しくて咥えたいだけかもしれませんよ☺️
私も差し乳で母乳はピューッとなるくらい出てたのですが、娘はおっぱいおっぱいで30分おきとかの授乳でほぼずっとおっぱい出してました(笑)

• ねこの

ねこの

そうなのですね!安心しました☺️💦
    やっぱりみんなおっぱいずっと出して頑張ってるんですね。私もいっぱい吸わせてあげようと思って、上の服を着るのをやめました(笑)

• 1月4日
ゆちこ

2ヶ月半位まではバンバンに張って、朝に漏れて目覚める位でした!
もうすぐ4ヶ月になりますが、溜まり乳から差し乳になっちゃったみたいで、さらに量がかなり減りました(^^;
右パイはほとんど出てないようです(T-T)
4月から保育園に預ける予定ですが、それまでは完母目指そうと思ってましたけど難しそうなので早々に混合にしました!
やっぱりおっぱいにくっつきたい時は探る仕草はします!
「ごめんごめん\(°∀° )/パイパイ空っぽで~す!」って言って吸わせてます(笑)
その後に愛情たっぷり詰め込んだミルク飲ませてます♡

最初はおっぱい出なくなっちゃった…て落ち込みましたが、いっぱい抱っこして、いっぱい愛情そそいで。
娘が大きくなってくれればそれで良い!って思うようになりました(^-^)

話長いしそれちゃってスミマセン💦

• ねこの

ねこの

すごく参考になりました。母乳で頑張りたいですが、愛情を注いであげるのが1番大事ですもんね!

• 1月4日