※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
妊娠・出産

生後7ヶ月の子供が蕁麻疹で悩み、薬を服用していたが妊娠し、薬を止めたら再び痒みが出て眠れない。薬は妊婦には適さないとのことで困っており、どの病院に相談すべきか迷っている。

初めて質問させていただきます。
今、生後7ヶ月の子供がいますが、3ヶ月になったころから蕁麻疹に悩まされ、皮膚科に通い続けています。12月31日まで毎日薬を服用していましたが、そろそろ2人目がほしいという思いから1月1日になった夜中に産後初の仲良ししました。薬を飲み続け普通の生活ができていたので、夫からの誘いに嬉しくなり、翌朝ラルーンで私の生理周期を確認すると排卵日前の妊娠しやすい日だとわかりました。それから薬はやめ、完全に薬の効果が切れた今、頭の中から足の裏まで出たり消えたりを繰り返し痒みで眠れません。
これまで通っていた皮膚科の先生は、授乳中でも身体を治すことが先だと言っていろんな薬を試しましたが、結局薬を飲み続けなければ蕁麻疹が出ます。年が明けたら別の病院に変え、第二子のことも相談しようと思ってました。
自分が浅はかだったのですが、こうなった今、薬も飲めず、どこの病院へ行ったらいいのかもわかりません。今まで飲んでた薬は大量にありますが、薬剤師さんに確認したところ、妊婦が飲んでいい薬ではないとのこと。確実に妊娠したかもわかりませんがその可能性があるのであれば飲まないのが一番かと思い飲んでいませんが、広がる蕁麻疹に気が狂いそうです。。
夜分遅くにすみませんが、どなたか今後についてのアドバイス、何科に通院すべきかご返答お願いします。

コメント

あゆ

蕁麻疹は基本薬飲まないと治らないですよ(´•ω•ˋ)
冷やすのも効きますが一瞬です。。
蕁麻疹は皮膚科ですが妊娠したら初期は飲み薬だしてくれるとこはかなり少ないです。。
15wくらいからなら飲み薬処方できるって言われて飲んでました(* ´ ˘ ` *)

• ともとも

ともとも

ご返信ありがとうございます‼︎
    ホントですね…冷やしても痒さと熱さがこみ上げてきます。。
    やはり初期は薬出してもらえるところ少ないんですね。。。私も今まで通っていた皮膚科では「そんなワガママで薬なんて出せない」と言われてしまいました…
    15w……とても待てそうにないので皮膚科探しがんばります。ありがとうございます‼︎

• 1月3日
ちひろ

身体は食べたものでできているので、まずは食生活の見直しはどうでしょうか?

食品添加物、脂肪分の多い食事、スナック菓子、グルテン、飽和脂肪酸、、、をなるべく除去し、
玄米、野菜中心の生活、デトックス効果の高いハーブティー、無添加の石鹸、洗剤
これだけでも違う方はかなり違うのではないでしょうか?

ただし、食べて実際の目に見える肌への効果は代謝速度から逆算して3ヶ月〜1年と言われています(確か。記憶が曖昧ですが)

私も2人目3人目妊娠中、蕁麻疹がでていて、3人目に関しては母乳からの影響か赤ちゃんにもポツポツが。

思い当たる食べ物を除去した結果、私の蕁麻疹の原因は
界面活性剤、スナック菓子などの油分や添加物、豚肉でした。

私の場合、アレルギーのような感じででていたので、授乳中はめんまくを保護できるように、ビタミン剤を処方してもらってましたが、除去してから
いい感じです!

• ともとも

ともとも

すごいですね!すぐに効果が出なくても一番身体にいい方法ですね!私もアレルギーの一種なのかと血液検査もしていますが健康そのもので……手の施しようがないと言われてしまいました。即効果が出る薬にも頼りたいくらいですが、今できる食事の見直しをまずしたいと思います。
    ありがとうございます‼︎

• 1月3日
ちさとまま

皮膚科か産婦人科で相談すれば、妊娠中でも飲める薬を出してもらえますよ!
私も2人目の妊娠前からずーっと蕁麻疹に悩まされ、それから毎日薬を服用しています。婦人科で2人目の妊娠が分かった時に相談して妊娠中でも飲める薬に変えてもらい、今は授乳中でも飲める薬をもらっています。
蕁麻疹つらいですよね。お大事に。

• ともとも

ともとも

2人目妊娠前からですか⁉︎そしたら妊娠がわかってから薬を変えてもらったんですね‼︎私もそうしたいところですが、今もらっていた薬が妊婦では飲めない薬だと聞いていたので、もしかしたら授かった命に何か悪さをしてしまったら困るという思いで飲めずにいます…でも元気なお子さんを出産されたんですね‼︎‼︎私も希望が持てます‼︎
    今日の当番医で薬を出してもらえるとありがたいです。。
    ありがとうございます‼︎

• 1月3日