※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイスクリーム
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが母乳を飲んでいるが、最近母乳の出が心配。離乳食もあるが、体重が増えず不安。母乳外来に相談予定。体重増加が200g前後で停滞中。

生後6ヶ月完全母乳で育ててます。10時に一回離乳食です。最近母乳を飲んでても、前みたいにビューと出てる感じがなくなり、母乳がちゃんと出てるか、わかりません。胸も張りません、、
差し乳です。おそらく。
飲ませててもツーンとした感じもなくです。
授乳は、夜は8時に飲んで朝までのみません。
起きてから夜寝るまでは6回前後。プラス午前に離乳食です。
さすがに、本当に母乳な6回の中で全部満足いくように出てなかったらお腹すいてなきますよね💦
離乳食だけじゃお腹空きますよね💦
母乳以外はミルクはあげてないので、そうだとしんじたいのですが、、
それか、母乳もまえほどでなくなったのか、半分に減ったのか…
母乳外来に相談も行く予定です、

ここ1ヶ月体重があまり増えてないです。200グラム前後です。

コメント

mimama

母乳だけで足りてるんじゃないでしょうか??
私も体重増えてないですよ(笑)
5ヶ月からだと200g程しか増えませんでしたよ✋😂
寝返りなど動く量が増えたのもあるみたいですよ!!

もーそんなに体重増える時期じゃないみたいなので、本人が機嫌よくて排泄もきちんとしてたらそこまで体重気にする事ないって病院の先生に言われました( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

もし心配なら私はハーブティーとかバイオリンクを飲んだら母乳増えましたよ💋😌

• アイスクリーム

アイスクリーム

回答ありがとうございます‼️うちの子すごく1ヶ月過ぎてからおデブちゃんで、母乳もよく飲み体重もぐんぐん4ヶ月まで増えてたので…心配になったりしてました。。コメントみてほっとできました。ありがとうございます😊

• 1月2日
  • mimama

mimama

もー一気にぐんと体重増える時期じゃないので心配する事ないです😋💕

私も初めは不安で何度か母乳相談や小児科に行きましたが、大丈夫と言われておしまいなので(笑)

• 1月2日
☁︎chicchiro☁︎

私も離乳食はじめたあたりから、夜間授乳の回数が減ったせいか、胸の張りや飲ませてる時のツーンとくる痛みがなくなって来ました💦 私の場合、それまで完母でしたが、夜間授乳が辛くなっできたので6ヶ月から寝る前にミルク+母乳にしたからだと思います…。 朝起きて一番はじめに飲ませる時は結構胸張ってますが、それ以外はもう全然張らなくなって来ました〜、同じく差し乳になったのかなと思ってるところでした💦回答になってなくてすみません😭💦

• アイスクリーム

アイスクリーム

うちは、夜8時に母乳飲んで、4時か5時に一回起きて飲んで起床です!なので、私も生後3ヶ月からほぼほぼ、夜間授乳はしてません💦まとまってねてくれるので起こして飲ませてなかったです。その頃は胸はってて、朝辛かったですがいまは、胸もすこーし張るくらいで、差し乳ってそんなかんじなのか?とドギマギしてます。
    ツーンとした感じは最近感じなくなりました💦

• 1月2日
モンブラン

欲しがらないなら足りてると思いますよ。
おしっこが今までよりも濃くなったり回数が減ってなければ大丈夫ですよ。
私も最近あんまりつーんとしませんが、体重普通に増えてるので足りてるようです。

み

私も全く同じような感じです!
母乳ってほんとよく分からないですよね(゜ロ゜)笑

うちの市の保健師さんいわく、赤ちゃんの機嫌がよく、おしっこが1日6回以上出ていれば母乳が足りているサインだそうですよ☆
体重に関しては減っていなければいいと言われました!
200グラムも増えていれば充分かと思います♪
最近はよく動きますもんね(^^;笑