※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂が苦手で、一人で入れるのが難しい状況。一緒に入るか悩んでいます。同じ経験のある方、どうしていますか?

赤ちゃんのお風呂の入れ方についてです。
1ヶ月検診で許可が出たら、浴槽に一緒に入ろうかと思っています。
現在は実家で、ベビーバスを使い母に手伝ってもらいながら沐浴してますが、明日から自宅に戻るので、お風呂問題に直面しました💦

旦那の仕事帰りが21:00を過ぎることが多いため、一人で入れようと思うのですが、娘は裸の状態が怖いのか、脱がせた時と、お湯から出す〜着替え完了まで、この世の終わりかのように泣き、暴れます。タオルにくるんでもダメです。
こういう場合、娘に少し待っててもらって自分の体を拭くなどの作業はできそうもなく、どういう手順で入れたら良いか分からず、むしろ一緒に入ることを諦めた方が良いのかとも思い始めました。
お風呂が苦手なお子様をお持ちの方、どのように入れていますか?

コメント

K

まだ裸怖い時期ですよね〜!
なので裸に慣れる2ヶ月頃までベビーバス使ってましたよ♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    裸に慣れるまで無理矢理一緒に入らない方が良いかもしれないですね💦

    • 1月2日
deleted user

洗面台を綺麗にしてそこで
で入れてましたよ✨(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    洗面台ですか😳!
    確かに今の大きさなら洗面台で十分入れますね!
    入れる時の体勢も洗面台のが楽そうです✨

    • 1月2日
Cocoa

毎日お疲れ様です☆
私も下の子がお風呂前とお風呂後の着替えで泣いていました!
1ヶ月健診後もお風呂に慣れる3ヶ月過ぎくらいまで、お昼の時間に子どもだけ入れていました!
首も座って泣くこともなくなり、今は一緒に入ってます♪

お風呂場の前で裸にせずマットなど柔らかいものの上で待たせ、先に自分を洗います!
その後寒いですが子どもを裸にして洗ってあげて、一緒にお風呂につかります☆
出る時も寒いですが先にお子さんに服を着せてあげて、泣いていても待たせて自分も着ておしまいです☆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり慣れるまではベビーバスの方が良さそうですね💦

    夏場なら自分は濡れたままでも平気ですが、今の時期はきついですね😅
    娘が裸やお風呂に慣れるまで様子を見て入れようと思います!

    • 1月2日
  • Cocoa

    Cocoa

    今の時期寒いので暖かい昼間に入れてあげた方がいいと思います☆
    温かくなった頃、一緒に入ったらいいと思います♪
    ちなみに私は上の子はつかまり立ちできるくらいまでベビーバス使ってました( ´艸`)

    • 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそうしてみます!
    ありがとうございます😊

    • 1月3日
さち

私も1ヶ月過ぎても少しの間はベビーバスで昼間に入れてました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりベビーバスのが良さそうですね!

    • 1月3日
はる

うちのとこは
退院してからベビーバス使ってます(笑)
ベビーバスの中に 温度測るやつ ガーゼ 沐浴剤いれ
うしろのテーブルにはタオル引いて
洋服と 肌着をかさねていれて おむつとぽんっとおいてます
そしたら そのあとに入れるんですけど
5分間暖まろうねーって言っていれさせたあと ガーゼで 顔 あたま 体洗って 二分間暖ませてます(笑)
そしたら ささっとふいて着替えておわりです(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!
    参考にさせていただきます😊

    • 1月3日