※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐま
家事・料理

出産後から献立を考えるのが苦手になりました。皆さんは自分で献立考え…

出産後から献立を考えるのが苦手になりました。皆さんは自分で献立考えてちゃんと作っていらっしゃいますか?コツとかありますか?
(主人が和食しか食べません。洋食やパスタはNGです。育児中でも夕飯を日々の楽しみにしているので手抜きはあまりできません)
いまは、和食宅配の食材を届けてもらってレシピの通りに作るだけという夕飯を準備しています。
割高になるので節約したいけど頭に余裕がなくて…

コメント

菜っ葉ママ

私も献立考えるの苦手です。基本をしっかりおさえた料理本を見て、べーシックなメイン料理を順番に作るという方法で頑張っています。
メインさえひとつ作れば、サイドメニューは豆腐とかサラダとかお味噌汁とか簡単なものでいいと自分を許しています(笑)
しばらくは、無理せず食材宅配でもいいのではないでしょうか。そのうち、余裕が出てきたら徐々に・・。

おまめねこ

和食縛りでしたらこの日はこの食材を使いたい!という感じで決めてみてはいかがですか⁇
卵なら茶碗蒸し、カツ丼、出汁巻き卵…魚なら焼き魚、刺身、煮魚…などメインの料理だけしっかり決めてあとは余り食材で常備菜とか!
漬物とか佃煮、煮物系はあると楽ですよー◎

かなみママ

ブキッチョな上に味音痴、さらに大雑把な性格なので、お料理めっちゃ苦手です(*´ㅂ`*)
全然献立思いつかないので、お料理アプリ「クックパッド」で、冷蔵庫の中の食材を入力して、毎日オススメな料理を検索してます!オススメですよぉ〜♪

こぐま

そうですね。私はきよいすぎているのかもしれません💧
ベーシックのメインからやればいいですね!

こぐま

やはり、メインさえ決めてしまえば後はどうにかなりそうですね。再開する以上は完璧にやらなくてはと思い込んでいたようです。無意識に😅

こぐま

クックパッド有料会員になればスムーズに人気レシピが見れるので入ってみようかな😊