※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつきママ♡
家族・旦那

旦那さんに義実家へのガルガルをお話された方いますか?その時に○○されて…

旦那さんに義実家へのガルガルをお話された方いますか?その時に○○されて嫌だった、とか具体的に言いましたか?また、旦那さんの反応や理解は得られたか、よかったら教えてほしいです😣😣

  • みつきママ♡(1歳6ヶ月)

コメント

トモロー

トモロー

私は義理の姪や甥が汚くて嫌で(手づかみで食べた手や、虫を持ちながら娘に触って来たり…)、最初は遠回しに旦那に不満を言っていましたが、まったく伝わらず、最終的に事細かに伝えました。ブチ切れながら…😂
しばらく義実家へ連れてかれるのを控えてもらえました。
今回の正月の集まりもお断りし、時期をずらして義両親にだけ挨拶しに行きます。

  • 1月2日
deleted user

退会ユーザー

ガルガル期を知らなかったけれど、大喧嘩をした時に旦那から義理親に言ってもらった事ありますが
意味がわからないと理解してもらえませんでした😑💦
旦那も「殺されるわけじゃないんだから」と、触らせたくない気持ちを理解してもらえませんでした🌀

  • 1月2日
チコリ1201

チコリ1201

◯◯が嫌という説明では足りません。
通常なら嫌というほどでもない事を嫌と感じるのがガルガルなので、
何故そうなるのか、
また、それが努力や我慢ではどうにもならないものであるという事を理解してもらう必要があります。

産後、オキシトシンというホルモンがお母さんには沢山あります。
これは仲間認定した者に対しての愛情を深める働きがありますが
同時に部外者認定した者に対しての敵意を抱かせる働きがあります。
旦那さんに対して部外者認定となってしまうお母さんはわりと多く、よく産後に旦那が嫌で嫌でたまらなくなったみたいな話はだいたいこれです。
世のお母さん方は旦那さんに対してでさえガルガル対象になりがちなんですがら、
義実家の方々が部外者認定となってしまうのはかなり当たり前な事であると言えます。
また、オキシトシンは母乳が勢いよく垂れたり噴き出したりする反応の際にたくさん分泌されていますので、母乳育児をされているお母さんは、よりガルガルになりやすいと言えます。

  • 1月2日
𓆉よもぎ𓆉

𓆉よもぎ𓆉

ウチは産まれる前から全部伝えてました(笑)
こういうことされたら嫌だなと(´・ω・`)
産前産後の嫌なことは一生恨むからね、とキツく言っていたので旦那はその時々で私の希望に沿うように対応してくれてました(´・ω・`)
それでも思う通りにならない時もありますし、義実家に対してイライラは今でもしてますけどね(笑)

  • 1月2日
あおまま

あおまま

最初は我慢してました。
出産前からガルガルしてたので、ガルガル期があることを旦那に説明して、お義母さんにも説明しといてもらいました。

もうどうしても無理だと思ってから、旦那から話し合いに行ってもらいました。
妊娠中に虐待しないでよって言われて今でも傷付いてること。(仕事で肉体的にも精神的にも参ってるの知ってるのに、これ以上追い詰める必要ある?と思いました。)
育児に対して色々口だしてほしくないこと。→私達の子供だし、自分たちで頑張りたいから口出しせずに見守って欲しい。頼りたいときはこっちからお願いするから。

私は何度も、どうしてそう思うのか、説明して(怒って?)納得してもらいました。
義母が大切なのもわかるけど、今は別々の世帯であり、あなたが守るべき者は私達なのよ。私が精神的に参って泣いてばかりでは、娘の育児にもよくないし、私が笑ってる事が娘にとってもいいと思うって言いました。

義母が嫌いで、会わせたくないって罪悪感もありましたが、実際会わせるとどうしてもストレスが溜まってしまって…会うのはやめることにしました。

  • 1月2日