※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

年賀状について質問です!高校の時に仲の良かった友人から毎年年賀状が届…

年賀状について質問です!
高校の時に仲の良かった友人から毎年年賀状が届くんですが、、また会おうね!と毎回書いてあり、約10年くらい会ってません💦連絡もとらないし、年賀状のみです。

私はいつも家族と友人3人くらいにしか送ってないし、付き合いがないのでやめたいです。。
今年年始に届きましたが、送らないというのは失礼になりますでしょうか?
みなさん、どうやって年賀状終わりにしてますか?💦

コメント

コウノドリ

10年も会ってない、連絡も取ってないなら、べつに送らなくてもいいと思いますよー
個人的な意見ですが😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    本当に会ってないし、会う予定もないのにまた会いたいねと書いてるその人もうーんってなりますよね😞

• 1月4日
もっちーモチモチモチモチモチ

返さなかったら来年は来ないとおもうので、わたしだったら返しません笑
失礼っちゃ失礼ですけど、今後関わらないならいいかなー、って。

• ママリ

ママリ

別の人で返すのを忘れてて返さなかった人がいて、その人からは次の年もきました💦人によるんですかね😞

• 1月4日
なち

お友達辞めたいのであれば良いと思います!付き合いがないからこそ年賀状だけはって思うのも良いと思いますが、出すのが面倒なら仕方ないかなと!

• ママリ

ママリ

友達やめたいとまでは思わないんですが、全然会ってなくてこれから会う予定もないんです。。
    高校のとき仲良かっただけで月日が経ったり環境変わると付き合いなくなるもんですね😞

• 1月4日
♡mama♥

仲良くて毎年くれているなら止めないです😊

結婚した途端、私 結婚しましたぁ💕ってずっと連絡もしてきてなかった子がご主人との2ショット年賀状を実家宛てに送ってきた時は、ご主人を自慢したかったのかな…もう結婚したよっていいたかったのかな…私ももう結婚してるけど😅と複雑でした💧

• ママリ

ママリ

それ私もいました!💦何で住所知ってるの?!って感じでしたけど。笑

• 1月4日
スヌーピー

そういう年賀状だけの関係の方いますよね💦
送り返さなければ相手も来年から送ってこないと思いますよ☺️案外相手側もいつ辞めようか様子伺ってるかもしれませんよ😅

• ママリ

ママリ

やめるタイミング難しいですよね💦
    家族を持って大人になったからそういう付き合いも必要なのかなと思ったりもしています、💦

• 1月4日
D君˙˚ʚ( •ω• )ɞ˚˙

私も同じ感じの子、います☺

同じく久しぶりに会いたいねとか毎年お互い書いてます^^;

私がやり取りをやめないのはそれだけの繋がりでも嬉しいからです♪

逆に去年結婚を機にずっと働いてた職場を辞めて引っ越しましたが同期の子と職場でも会うけど一応年賀状のやり取りもしてましたがちょっと苦手なのもあって今年は送らなかったです。

別にいいやーと思ったので送るのをやめたので関係を断ち切りたいならむしろ送らない方がストレスにもならないんじゃないんでしょうか( ˘ᵕ˘ )

• ママリ

ママリ

たしかに!送ると来年も必ずきますもんね💦

• 1月4日