※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
家族・旦那

離婚、別居をして子供達に寂しい思いをさせたくありません。実家にも帰…

離婚、別居をして子供達に寂しい思いをさせたくありません。
実家にも帰れないので1人で子供2人育てる自信も、3人で生活できる程度に生活費を稼ぐ自信もありません。
離婚して養育費などを旦那に払わせようと思ってもばっくれられそうです。

そこで、離婚せず別居せずにこういう約束を旦那に持ちかけようと思いますがどう思いますか?

お互いが外で不貞行為をはたらいたとしても慰謝料請求しない。

子供といる時は夫婦として過ごす。

お互いがストレスをためない環境にする為の契約であって、夫婦関係が破綻しているとしない。

子供の為のイベント事は日程をずらしてもいいので必ず行う。(誕生日、クリスマス等)

お互いの親や親戚には干渉させない。

この契約を離婚理由にしない。

外で子供を作らない(避妊は必ずする事)

結婚している人とは一線をこえない(慰謝料請求されない為)

コメント

わぴこ

まずは弁護士に相談してみてはいかがでしょう。
法を味方にした方が良いと思いますよ。

• わぴこ

わぴこ

約束は約束でしかありません。
    悲しい話ですがら旦那さんが破ったとしても法的措置がなければただの夫婦間の問題です。
    泣き寝入りするのはせなさんです。
    どうしても作成したいのならママリよりも2ちゃんなどの詳しい人がいるとこで相談した方が良いですよ。

• 1月2日
  • せな

せな

なるほど、2ちゃんで聞いてみます!!
    ありがとうございます!

• 1月2日
A

シングルマザーになりたくない
けどお互い浮気してもおっけーって
すごく都合良くないですか?
旦那さんがそれで承諾してくれるならいいと思いますが!
実際どちらかが約束を破った時はどうなさるのですか?
そこで離婚ですか?
一度許してしまえば結局繰り返して約束も形だけで意味ないものになります。

• わぴこ

わぴこ

横入り失礼します。
    子供さんの心配よりもせなさんが お金が欲しい、ことだけが前面に出ていますよね。
    このアプリは優しい方が多いので、現実が伝わらない気がします。
    あちらを紹介させていただきました。

• 1月2日
  • せな

せな

私は関係を修復出来たらいいと思っています。
    しかし、旦那は関係を修復する気がないと言っています。
    親権もいらない、別の人と結婚してくれと無責任な事を言っています。
    それも、出産で今里帰りしてるのですが、突然言いだしました。
    昔不特定多数の女性と関係を持ってた過去があるような人なので、私と子供が里帰りした事で自由になりその時を思い出したのだと思います。
    最低限、本当に最低限のこの約束を守れるのであれば将来養育費を払わないという事はないと思います。
    今、私は稼ぎがありません。
    帰る家もありません。

都合がいい話なのかもしれませんが、子供を生活させるには旦那が必要です。
    家庭に帰ってきてくれるという希望を持ってこういう契約を考えました。

• 1月2日

退会ユーザー

横入りすみません。里帰り中ならそこに帰れないのですか?
    子供のためというより、なんだか自分のためって感じがしてしまいました。ごめんなさい

• 1月2日
  • A

A

せなさんのその約束事には旦那さんへのメリットが少なすぎると思います。

この約束守らなきゃいけなくなるくらいなら離婚したほうが全然いい
    離婚したくて話してるのに浮気もしていい、
    親権いらないって言ってるのにイベントに絶対参加
    きっと自分にもう気持ちはないということなら旦那さんからしてみたら離婚の方が全然都合いいわ!
    ってなると思いませんか?
    立場的に考えてせなさんが普通は旦那さんの条件を飲んでわかりました。と
    答える立場ではないでしょうか?

子供に寂しい思いをさせたくないと
    本当に思っているなら、頭下げてでも子供たちのために離婚だけは嫌だと言い続けたほうがいいと思います

関係を修復するのが目的ならなおさらです

• 1月2日
  • A

A

ママリに比べたら知識豊富人生経験豊富辛口な方が多いですからね鬼嫁ちゃんねるなども。(笑)

• 1月2日
ままり⭐︎

子供の立場からいうと…
私の両親は小さい時に離婚してますが小さいながらに色々わかってました…親が仲悪いことも外に彼女がいること…小学生に上がる前ですが両親の記憶は逆にそういうことしか覚えてません。笑
子供は親が思ってるより鋭いです😔
私は小さい頃早く離婚しないのかなーって思ってました。笑
弁護士などを味方に養育費生活費勝ち取って離婚できる時にスパッとした方が子供の教育にはいいと思います😔

• せな

せな

うちは、両親は仲が良かったのですが父は外に彼女がいました。
    中学生の時に離婚してその後祖父母に聞かされて私はそれを知りました。
    それまでは仲が良かったのでちっとも知らなかったし疑いもしなかったんです。
    なので、仲良くしてたら気付かないかなと思いました。
    養育費、生活費をもらう事も考えました。
    でも実際に、公正証明を作成してももらえてない人がほとんどで私の父は一度も払ってないそうです。

あきさんのいう通りやっぱり教育には良くないですよね、、、
    何か他に方法があればいいのですが(..)

• 1月2日
メルちゃん✿*゜

私も都合いいと思います。
自分一人では育ててく自信もない
稼ぐ自信もない。旦那様には養育費の請求バックれられそうだから離婚はしないって…母親ですよね?
貴方の都合で旦那様やお子さんを巻き込まないでください。
そんな都合いい話ありませんよ?

仮に離婚しないにしてもこの約束事は身勝手すぎますね。
子供の為ではなくあなたが楽するため(生活費や育児)にしか思えません。

• せな

せな

旦那は私にはもう気持ちがないと言っています。
    子供は好きだけど親権はいらないそうです。
    私は関係を修復したいと言いましたが旦那は修復する気すらないそうです。
    私は今無職です。
    離婚して実家には帰れません。
    お腹には2人目がいるのでしばらくは仕事復帰も出来ません。
    友達との連絡を見てしまったのですが、養育費をずっと払う気がないと言っていました。
    適当に理由をつけて払わなくていいようにするといった内容でした。
    もうどうしたらいいかわかりません。
    何か他に方法があればいいのですが。、

• 1月2日
  • メルちゃん✿*゜

メルちゃん✿*゜

そもそも離婚理由はなんです?
    生活保護受けたら?
    住む場所ないといえば探してくれますよ?私の市は。

• 1月2日
さくら

親権は欲しいのですか?

• せな

せな

私は子供達とは離れたくありません!

• 1月2日
  • さくら

さくら

旦那さんが離婚を希望していてせなさんが希望していないのならまずするしないで決めないといけないですね。

仮に離婚するとなって親権をもらうなら育てる自信や稼ぐ自信がなくても育てて稼がないといけないですね。

現状生活費などが渡されてるならまだ話し合いができる状況かと思いますが…。

• 1月2日
  • せな

せな

私は離婚したくないので色んな方法を考えて実行したり提案していますが、旦那は離婚を変える気はないの一点張りです。

離婚するのであれば、育てていかなければならないし稼がないといけない事もわかります。
    子供に寂しい思いや負担をなるべくかけないようにするにはどうしたらいいか毎日毎日考えています。

生活費は渡されていません。
    なので、出産したらもう何も残りそうにないです。

• 1月2日
  • さくら

さくら

生活費は請求してもくれないのですか??!

• 1月2日
せな

みなさんのいう通りですね、頼る人もいなくて、離婚に対して悲観的になりすぎて滅茶苦茶な事ばっかり考えてしまいました。
みなさんのコメントでしっかりしなきゃと思いました。
ありがとうございます。