※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんくん
妊娠・出産

主人と同居予定で環境的には赤ちゃんには良いが、主人に気を遣ってしまい不安。働けるメリットも。どうしたらいいかな。

妊娠9カ月の初マタです!皆様にご相談です。今は主人と二人で暮らしてますが、出産と同時に私の実家で同居予定です。両実家とも金銭的に余裕が無いため私達夫婦が両家に仕送りしてましたが、赤ちゃん生まれたらそんな余裕も無いため少しでも支出減らす為同居の話が出てます。また、落ち着いたら母に赤ちゃんを見てもらって私は働きに出れるメリットもあります。
旦那側への仕送りはこれからも続けなければなりません。
本題ですが、同居する事は主人も承諾してますが、本音は気を遣ったり嫌だろうなぁと思うとなんだか主人が不憫に思えて本当に同居していいのか悩んでしまいます。今は狭い1DKですが実家は広い戸建てなので環境的に赤ちゃんにはいいと思います。長くなってすいません。ご意見お聞かせ下さい(*^^*)

コメント

おにゃ

うちも妊娠を期に同居はじめました!色々なタイミングが重なっての同居でしたが、マンションでの同居なので結構狭いですがそもそもうちの実家と旦那さんが仲良しなので割とうまくやってます!
赤ちゃんが生まれても旦那さん側のご実家に仕送りをするのは…大変ですね(´;ω;`)
2人ぐらしよりはやはり気は使うみたいですが、うちは大勢で楽しいし部屋もあるから大丈夫!と楽しくやってますよ!
これからもめることもあるかと思いますが…でも経済的な事や環境を考えたら同居賛成です!もしうまくいかなかったらその時はまた出て2人でやっていく…というかんじでいいのではないのでしょうか?自分の母親がそばにいてくれるのは妊娠子育て通して心強いですしね♡お互い頑張りましょうね!

ずなまる

旦那さんの実家に仕送りするのであれば、そんなに気を遣う事無いと思いますよ。
ちゅんくんママさんは優しいですね(๑´ω`๑)♡

はなこ2

いーじゃないですかヾ(●´∀`●)
家賃勿体無いですもんねー。
同居は気を遣いますが慣れますよ。私も出産したら同居予定ですよー

スプラウト発芽中〜

そのご主人に対する気持ちを忘れないのが一番じゃないですか?☻

うちは義実家に同居してますが、夫には楽できるし、家賃かからないからいいじゃんって言われてます(´+ω+`)

確かに、今は家事をあまりしてないし、子供達も見てもらえるし、走り回って遊ばせられるしからいいんですが、やっぱり気は使うから疲れます(´・ω・`;)

義家族には気を使うしストレスも溜まるから、自分たちだけの生活の方が良かったよって本音を話しましたが、イマイチわかってないようです( ꒪Д꒪)

いちご*

わかります!私も自分の親と同居に悩んでいます。でもやった方がお金も精神的にも楽なのはわかってます。でも、旦那が居づらくなったら、遠慮したら、とか色々悩みます。でも、今の所同居に気持ちは傾いてます。5ヶ月の妊婦ですが、やはり母がいると楽ですもんね。
お互いうまくいきますように!

ちゅんくん

コメントありがとうございます!!
色々悩んでたんですが、やはり同居のメリット大きいですね!
おにゃさんの言うように前向きに同居してもしうまくいかなかったらその時夫婦で考えてみます(*^^*)なんだかすっきりしました♪ありがとうございました(ノ´∀`*)

ちゅんくん

やはり気を遣いすぎですよね
( ;∀;)
主人に申し訳ない気持ちで罪悪感いっぱいだったんですけど、もう少し気楽に考えてみます。ありがとうございました♪

ちゅんくん

そうなんです。家賃勿体無いですよね(´д`|||)
はなこ2さんも出産したら同居なんですね!なんだか心強いです!色々不安な事も多いですが頑張っていきます♪
ありがとうございました☆

ちゅんくん

義両親さんとの同居なんですね。やはり気を使う分疲れますよね(。>д<)メリットとデメリット両方ありますね。
私の両親と同居してくれる主人に対して感謝の気持ちを忘れず
にいようと思います。
ありがとうございました♪

かおかお

まだ始まってないのでどうなるかみんながわかってないと思います!住んでみてものすごく合うこと、合わないことがあると思うし、特に旦那様は言いにくいともおもいますので、1.3.6.12ヶ月目とちょこちょこと【どう?】って聞いてあげた方がいいんじゃないかなぁと思います。イライラしていたしても奥様が気にかけてくれているということで落ち着く部分もあると思うので..。

でも子育てで実家というのは心強いですよね!うまくいきますよーに!!

ちゅんくん

同居した方がお金も精神的にも楽になるんですよね…ただ主人の事考えると悩んでしまって…
でもここで皆様の意見聞いて前向きに同居してみようと思います!上手くいかなかったらその時考えてみます!
いちごさんも同居に気持ち傾いてるんですね(*^^*)
不安は尽きませんがお互い頑張ってみましょうね♪
ありがとうございました☆

ちゅんくん

住んでみないと分からない部分も多いですよね。
かおかおさんがおっしゃるとおり主人にはちょこちょこ声掛けて精神面で無理してないか確認していこうと思います。
初めての子育てなので母が近くにいてくれるのは心強いです!
ありがとうございました♪